OnTouchでの座標の取得

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sjyrnt7710

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前提・実現したいこと

OnTouchでの座標の取得

発生している問題・エラーメッセージ

下記のプログラムをjavaに直接レイアウトを書かずに実現したいです。
どうすればいいでしょうか

該当のソースコード

import android.app.Activity;
import android.graphics.Color;
import android.os.Bundle;
import android.util.Log;
import android.view.MotionEvent;
import android.view.SurfaceView;
import android.view.View;
import android.view.View.OnTouchListener;
import android.view.Window;
import android.widget.LinearLayout;

public class MainActivity extends Activity implements OnTouchListener {

float x1=0;
float y1=0;
float x2=0;
float y2=0;
float x3=0;
float y3=0;

/** Called when the activity is first created. */
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
// タイトルは無しで。
this.requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);

// レイアウトを作って設定
LinearLayout layout = new LinearLayout(this);
this.setContentView(layout);

// テキストボックス表示する

// GLSurfaceViewを作る
final SurfaceView surfaceView = new SurfaceView(this);
surfaceView.setLayoutParams(new LinearLayout.LayoutParams(
LinearLayout.LayoutParams.MATCH_PARENT,
LinearLayout.LayoutParams.WRAP_CONTENT));
surfaceView.setOnTouchListener(this);
surfaceView.setBackgroundColor(Color.CYAN);
layout.addView(surfaceView);
}

////////////////////////////////////////////////////////////
// タッチされたイベントが全部こっちにくる
public boolean onTouch(View v, MotionEvent event) {

switch (event.getAction() & MotionEvent.ACTION_MASK) {
case MotionEvent.ACTION_DOWN:
Log.d("TouchEvent", "X:" + event.getX() + ",Y:" + event.getY());
x1=event.getX();
y1=event.getY();
break;
case MotionEvent.ACTION_UP:
Log.d("TouchEvent", "X:" + event.getX() + ",Y:" + event.getY());
x2=event.getX();
y2=event.getY();
break;
}

if(x1>x2){
x3=x1-x2;
}else{
x3=x2-x1;
}

if(y1>y2){
y3=y1-y2;
}else{
y3=y2-y1;
}

Log.d("TouchEvent", "X:" +x3);
Log.d("TouchEvent", "Y:" +y3);

return true;
}
}

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回答 3

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Serviceでバックグラウンドに入れWindowManagerを使って透明なViewをのせ、そのViewにsetOnTouchListenerをセットすれば可能だと思います。

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  • 2017/05/22 18:58

    ご回答ありがとうございます。
    透明なview自体は作れるのですが、そのViewにsetOnTouchListenerをセットという作業の方法が分かりません。
    具体的に説明しているサイトなどはありますでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/05/22 21:02

    https://akira-watson.com/android/windowmanager.html
    この例ではバックグラウンドでに入っても画像が表示されタップで終了するようになっています
    座標はこの例のようにすれば取り出せるでしょう
    https://akira-watson.com/android/touchevent.html

    問題が1つあって、このタップを認識する画像の下にあるアプリのタップは取れないかもしれません
    スクリーン全面を透明画像にするとアプリのゲームができないということです
    これを解決できるか不明です(多分とても難しい)

    キャンセル

  • 2017/05/22 22:01

    やはりそうですか…
    それが出来るとキーロガーのようなものが簡単に出来てしまうという意見を他の場所で聞いて、実現は不可能ではと考えていました…
    ご回答ありがとうございました。

    キャンセル

0

Viewを1つも使わないということですね?
それならActivity#onTouchEventをオーバーライドするといいですよ。

また、コードはコード用の記述に修正してください。

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  • 2017/05/20 20:37

    ご回答ありがとうございます。
    可能ならばonTouchEventを使わずにonTouchで実現したいのです。
    onTouchで実現は無理ですかね…?

    キャンセル

  • 2017/05/20 20:46

    なぜonTouchにこだわるのかわからない以上回答はできません。なにを考えてそのような要望があるのかを説明してください。

    また、onTouchはViewのタッチイベントを取得する目的のためにあります、それ以外で使うにはそれなりの労力が入りますよ。

    キャンセル

  • 2017/05/20 20:51

    serviceでアプリを開いていなくても常に座標を検出しようとしています。
    大学の研究で必要なのですが、前任の方がonTouchで一定時間内に一定回数以上のタップがあるとSubActivityを起動というプログラムを作っておられました。
    私はそれをスワイプに変えたいのですが、OnTouchEventを使用するとエラーが出るので、何とかOnTouchで座標を検出する方法は無いかと思い質問させていただきました。

    キャンセル

  • 2017/05/20 21:03

    「javaに直接レイアウトを書かずに実現したいです」は「Viewを1つも使わない」という意味ですよね?
    それなら現アプリではViewを使っていないということですか?

    キャンセル

0

LinearLayout.LayoutParams.WRAP_CONTENTをLinearLayout.LayoutParams.MATCH_PARENTに変更してみては?
現状、viewの高さが0dpになっていてタッチイベントが発火していない気がします?

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