質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

978閲覧

【Ruby on Rails】一覧画面にて文章の見出しのみ出力したい

pecchan

総合スコア555

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/18 02:32

お世話になります。

Ruby on Railsと言うよりは、SQLや設計自体の問題かもしれませんが
どうぞ宜しくお願い致します。

一覧画面の出力項目に、文章があり
文字数が多いと画面のように改行されてしまいます。

なので、文章の見出し(例えば先頭の10文字のみ)のみ表示したい場合、どういう方法があるでしょうか?

自分なりに方法を考えてみたのですが、
1.テーブルに見出しフィールドを追加。それを出力する。
2.SQLで加工して出力
3.Railsに何か機能があればそれを使う。
のいずかと思っております。

できればRailsの恩恵にあやかりたいです。

アドバイス宜しくお願い致します。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

これも悩めるところですね。HTMLとcssの問題です。
とりあえず、RailsもSQLも全く関係ないです。

そもそも、デスクトップアプリと違い、HTMLはどんな、大きさの画面で見るか
基本想定されていません。
そもそもが、インターネット黎明期に学者様達が自分たちの論文を共有するために作られた
言語ですから。多少、レアウトが崩れても全ての文字が表示されることが優先されます。
確かにrailsに

ruby

1truncate("長い文字列", :length =>3)

というのもありますが。
せっかくのレスポンシブルサイト、やはりCSSで記述したいですよねー

css

1td{ 2 width: 100px; 3 white-space: nowrap; 4 overflow: hidden; 5 text-overflow: ellipsis; 6 -o-text-overflow: ellipsis; /* Opera9,10対応 */ 7}

みたいな感じがいいと思います。
詳しくは下記サイトを参考されたし
サイト

投稿2017/05/18 03:05

編集2017/05/18 03:13
moke

総合スコア2241

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moke

2017/05/18 03:13 編集

pecchan

2017/05/18 03:59

moke様 いつも有難う御座います。 あ、なるほど。仰る通りですね。 タブレットやスマートフォンもありますね。 列幅を固定することにあまり意味がないですね・・・。 気付きませんでした。 有難う御座います。
moke

2017/05/18 04:20

列幅を固定することに意味はありますよ。 ある程度年齢がいっている方とかは、ぴっちりしていないと 落ち着かないとか言い出します。 まあ、実際は新しいことに対する拒否感がメインで 指摘しやすいからなんですが…。 で、結局フルスクラッチで作ることになると 費用が…と話なれば引っ込むのですが こちらも気持ちよく使って欲しいというのもあって。 ジレンマですね、何かいい方法考え付いたら教えてください
pecchan

2017/05/18 06:10

moke様 なるほです。 ご年配の方ほどそういう配慮は必要ですね・・・。 仰る通りですね、こちらも出来る限り快適に使っていただきたいです(><) いい方法・・・。 文字数制限する場合、 <a href="">続きはこちら</a> みたいなのはどうでしょうか?
moke

2017/05/18 07:41

わたしはコメントを使ってマウスオーバーで表示させてますけど。 使われてるかは不明ですw
pecchan

2017/05/18 08:39

moke様 その方法も良いですよね! ユーザーさんは、きっと使ってらっしゃると思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する