質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Q&A

解決済

5回答

6017閲覧

データベースの正規化の程度について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

0グッド

2クリップ

投稿2017/05/11 00:43

データベースの正規化について質問させて頂きたいのですが、どの程度まで正規化をしたら良いのでしょうか?

これ以上はやりすぎとか、こういう場合は重複する値が同一テーブルに多数生まれるけど、正規化しないみたいな判断基準とかってありますか?

都道府県名とか市区名も都道府県テーブル、市区テーブルをそれぞれ作った方が良いのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

端的に言えば、使い方次第です。

たとえば、同じ住所でも「緊急連絡先」のような、「保存・確認・削除ができればそれでいい、検索はしない」ような項目であれば、正規化を行ってもあまり値打ちはありません。また、「須恵町/須惠町」とか「鎌ヶ谷市/鎌ケ谷市」のような表記ゆれまで元の通りに再現したい、というのであれば、それは正規化できないことになります。

逆に、「特定の地域だけにセールをかけたい」というような場合には、都道府県・市区町村単位で正規化はしておいたほうがいいかなと思います。総務省が市区町村にコードを振っていますので、特殊な理由がなければそれをマスターにすれば確実です。

なお、市区町村以下の住所は千差万別ですので、GISシステムのような「それ専門のシステム」以外では、パースすら困難な作業となります。正規化など望むべくもありません。

投稿2017/05/11 01:04

maisumakun

総合スコア145121

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/11 03:25

ご回答ありがとうございます!! "「緊急連絡先」のような、「保存・確認・削除ができればそれでいい、検索はしない」ような項目であれば、正規化を行ってもあまり値打ちはありません。" ↑ 「検索」というのは、MySQLであれば、"where 緊急連絡先 = 000-000-000"みたいに検索条件として使うという意味でしょうか? 検索条件対象としないものは正規化のメリットがあまりないという理解でよろしいでしょうか!?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/11 03:28

"市区町村以下の住所は千差万別ですので、GISシステムのような「それ専門のシステム」以外では、パースすら困難な作業となります。正規化など望むべくもありません。" ↑ 市区町村以下の住所は千差万別というのは、どういった意味合いでしょうか? 都道府県・市区町村単位までであれば、値が長年固定されて変動しない一方で、それ以下の単位は割と変動しやすいということでしょうか? つまり、コロコロ変わる値は正規化の対象には向かないということでしょうか?
maisumakun

2017/05/11 04:12

「市町村以下の住所」ですが、地域によって「丁目+番地」だけでなく、「大字+小字+番地」、「いきなり番地」、北海道の「条+丁目」「線+号」、京都市内の「通り名住所」、さらには「無番地」や山間の観光地であれば「林班」「通称地名をそのまま住所に転用」などいろいろありすぎて、正規化するためのパターン化自体がほぼ不可能なのが実情です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/11 05:52

お〜、千差万別ですね!!いきなり番地のやつは知ってましたが他は知らなかったです!
guest

0

”正規化”で検索して出てくる通り、論理設計では第三正規化までが基本になります。

ただし、データ容量や検索効率を考え、実際の検索方法で不都合の可能性を許容する場合があります。
この時の基準は、ケースバイケースとしか言えません。

住所に関しては、ユーザーが登録した住所に商品を発送するという業務であれは、正規化しないというのも手段です。地域ごとに細かく統計情報をとったり、配送ルートを考えるなどの業務がある場合は正確性のために正規化することも考えたらよいとおもいます。

投稿2017/05/11 00:50

編集2017/05/11 00:56
iwamoto_takaaki

総合スコア2883

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/11 03:22

ご回答ありがとうございます。第3段階までの正規化を基本とすれば良いのですね! 入力時の正確性も正規化するか否かのポイントになるということでしょうか。ユーザーに手入力させるような値は正規化の対象せずに、絶対入力ミスが起こらないように選択形式になっているような値の場合は正規化の対象になるという感じですか?(正確性という点においては)
iwamoto_takaaki

2017/05/11 03:49

正確性に関しては運用次第だと思います。というのも郵便物ならば、送り先の表記のブレはある程度許されるし、戻ってきてから電話で問い合わせという手段もあります。ユーザーに入力させれば、責任はユーザーにあるので、入力の問題に関してはユーザー責にできるという点もポイントです。 また、登録時に正確性をチェックするのと正規化して登録するのでは意味が変わってきます。正規化すると地名変更時に追従しなければならないし、最新の地名に合わせようとすると最終的には1件ずつ地図上で確認する必要が出る場合もあります。 入力の正確さを保証するには、正規化さた住所情報で選択してもらい、非正規化(連結された文字)で登録するというやり方もあります このやり方を取っているある大手宅配業者で、宛先を選んだ際に〇〇町X丁目△番地とは別に〇〇町△番地となっている宛先があったが、システムには後者が存在せず入力ができなかったというケースがありました。実は町名レベルまで行くと構造化しずらいものが存在します。 正規化を行ってから実装レベルで考えなおすのもてですが、実運用を考えないとよい設計にはならないのでご注意ください。
guest

0

考え方としては

• HTMLでのセレクトボックスで選ばせるか
  • 直接テキストボックスで入力させるか

の差。

UIとしてセレクトボックスで都道府県名を選ばせたほうが入力のブレなどないが
例外要素が発生した場合など柔軟性にかける。
とくに都道府県名は数十年普遍できているので正規化のメリットは高いが
市区町村名になると

• 名称がかわる可能性がある
  • 統合や廃止になる可能性がある
  • 変更された場合でも古いままの情報を保持したい

など考えるとテキストで持ったほうが有利。
とはいえ統計をとるなら正規化がある程度必須
要求定義・要件定義をするなかで方針はきめていくことです。

投稿2017/05/11 01:14

yambejp

総合スコア114572

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/11 03:30

ご回答ありがとうございます! 値が変わらないような普遍性の高いものは正規化の対象ということでよろしいでしょうか!? それに反して、値がよく変わったり、削除されたりするようなものは正規化の対象にはしない、またはメリットが少ないということでしょうか?
yambejp

2017/05/11 03:44

若干意味合いがちがいます 普遍性の高いものは正規化をした際のデメリットの影響を受けにくいということです 値が変わるものも正規化する意味はあって 商品コード:100 商品名:ほげほげ だったとして、商品名をふがふがに変更したい場合、 各レコードに商品コードが埋め込まれていれば、商品マスタを1箇所修正すればすべての 該当箇所であたらしいふがふがが参照されます。 なので正規化のための正規化をするのではなく、何か運用上の目的があって 必要に応じて正規化をしていく・・・というのが正しいやり方です
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/11 05:51

その点で言えば、一括で変更することが可能性としてあるものは正規化候補になるということですね。
yambejp

2017/05/11 05:59

マスター管理をする意味はそうなります。 また統計データを取る必要がある場合は、集計単位毎に条件が必要になるため 正規化をするメリットがでてきます。 例えば都道府県であれば県別に何件登録があるとか単純なものから、 県別の年齢分布や購入傾向を時系列的に集計するなど正規化されていれば さまざまな指標がとれます
guest

0

サービス毎に「どこまでデータに関心を持つか」を考えますね。

例えば、あるサービスで会員データを管理するUserテーブルを持つ場合。
「仮会員」「本会員」「退会会員」の3種別ある場合に、User.typeカラムに対し、1:仮会員、2:本会員、9:退会会員と定義された値を入れるとします。

この時、UserTypeテーブルを作り、このUser.typeを管理する必要があるか?と言えば、たいていの場合はNoと言えるでしょう。
typeが増減する事は考えにくく、UserTypeのカラムとしてもlabel程度しか持たないと思える故です。

仮に、UserType.id=8:ブラックリスト会員 と言うものを用意し、8と9はサービスが利用できない、と言う事にしたいとして。

idlabelisValid
1仮会員1
2本会員1
9退会会員0
8BL会員0

とするのであれば、UserTypeテーブルを持つ意味も出てくるとは思います。
が、「将来こういう会員種別が増える可能性があるかも知れない」と判断して、BL会員の実装前からテーブルを用意する必要はないのではないでしょうか。
(そこまで思いを馳せるのであれば、サービス事業の運営側にそういった機能の要望を要件定義時点で確認できるはず)

都道府県等の話に関しては、「神奈川県横浜市のデータ一覧」等を利用する場合は必要ですが、単にデータとして持つだけの場合は不要かと思われます。
ECサービス等で、商品の発送に利用されるのであれば正確な情報である必要もあり、細かく市区町村等切り分けて妥当性の検証を行う事も出来ますが、個人的にはそれよりも郵便番号から住所を逆引きし、それ以降のみ手入力させる形とした方が良いかと思います。

もう一つの観点としては、ユーザーの利便性を優先するという事もあります。
データの登録を分けるという事は、一般的にはデータ入力時にもそれぞれ個別に入力させる必要があります。
住所の場合、「○○県○○市○○1-1-1」等と一気に書ける項目なのに、「○○県」「○○市」「○○」「1-1-1」等とそれぞれで入力しなければならない場合、入力が面倒になってユーザーが離脱する可能性も考えられます。
住所の間違いが100件に1件程度であれば、離脱されるよりマシじゃないかなと私は考えてしまいますね。

投稿2017/05/11 01:15

編集2017/05/11 01:23
kunai

総合スコア5405

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/11 03:34

ご回答ありがとうございます! 会員種別の例に関してですが、増減するようなものであれば正規化の対象になるが、数が変わらないものは正規化の対象にしないでOKという理解でよろしいでしょうか?
guest

0

メンバー100人くらいの管理ならかなりラフで構いませんが、都道府県や区市町村の管理をきちんとしなければならないシステムではそれなりのコストがかかりますから、使えるものを使います。
全国地方公共団体コード

投稿2017/05/11 03:52

Orlofsky

総合スコア16415

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する