質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

1回答

2398閲覧

【Xcode】AutoLayoutについて

Ruthi

総合スコア65

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/05/09 06:25

編集2017/05/09 07:06

###現在の状況
Xcode8.3
Swift3
にてアプリ開発中

###躓いていること
AutoLayoutを使用してのレイアウトの調整が上手くできない

###最終目的
ラベルやボタン等の各オブジェクトを、端末毎に異なる画面サイズに適応させて表示したい(iPhone5ならiPhone5に合わせたサイズ、iPhone7PlusならiPhone7Plusに合わせたサイズに、と各オブジェクトを画面のサイズに応じて縮小・拡大したい)

###取り組んだこと・参考にさせていただいたサイトなど
XcodeのAutoLayoutがいまいちよく分からない
今さら聞けないAutoLayoutのコツ
【Xcode / Swift入門】AutoLayout機能を使ってみよう
今度こそ克服するAutoLayoutの使い方・基礎編~SwiftからはじめるiOSアプリ開発:その5【初心者向けアプリ開発3分tips】

上記リンク先に記載されていることを参考に、まずは各オブジェクトに制約を取り付け、オブジェクトの固定とレイアウトの調整を試みたのですが、

[ラベル][テキスト] [ラベル][テキスト]
[ラベル][テキスト] [ラベル][テキスト]

という風に配置していたものが

[ラベル] [テキスト] [ラベル] [テキスト]
[ラベル] [テキスト] [ラベル] [テキスト]

というようにオブジェクト間のスペースが非常に空いてしまうといった事態になってしまいました。(拙い表現で申し訳ありません)

---追記---
ラベルとテキストに追加している制約を追記します。
上記の「今さら聞けない〜」を参考に、Leading(左端)、Trailing(右端)、Vertical Spacing to Top(上端)に制約をつけていました。(テキストフィールドにはそれに追加でWidthとHeightHeightにも制約をつけてサイズの固定を行いました)

上記リンク先の記事は、全て作成された日時がバラバラなので、もしかすると現状ではもう推奨されていない方法などもあるかもしれませんが……
少なくとも、「今度こそ克服する〜」に記載されている、

Storyboard上の「View Controller」を選択して、「File inspector」タブの「Use Auto Layout」と「Use Size Classes」のチェックボックスにチェックをします。

という部分は、Use Size Classesのチェックボックスが見当たらず実行できませんでした。

上記の他にも様々なサイトを見て調べて回ったのですが、恥ずかしながら上手く実行できず、せめてオブジェクトの固定に関してだけでも、と質問させていただいた次第です。
どうか宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2017/05/09 06:34

現在の制約がどうなっているか書いて下さい。
Ruthi

2017/05/09 07:07

ラベルとテキストにつけている制約を追記しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

LabelとText(TextField?)をくっつけたいのであれば、LabelとTextFieldの間にHorizontal Spacingの制約を付けて下さい。

投稿2017/05/09 07:11

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Ruthi

2017/05/09 07:23

くっつきました、ありがとうございます! テキストフィールド表記だと長いので省略してました、申し訳ありません。今後は省略せず記載致します。 もし宜しければお教え願いたいのですが、最終目的である「異なる画面サイズでもそれぞれに適応してオブジェクトを拡大(縮小)させる」ためには、現在TextFieldにつけているWidthとHeightの制約は外さないといけないでしょうか?
Ruthi

2017/05/09 07:24

Labelとの制約をつける段階でWidthとHeightを固定しないと縮小してしまったため現状つけているのですが…
fuzzball

2017/05/09 07:34

外すのではなく直値→比率(%指定)に変えればいけるかな? トップのViewに対する比率にすれば画面サイズと同期できると思います。 が、普通はSize Classを使うと思います。私はよく知らないので下記の記事を読んでみて下さい。 http://tech.pjin.jp/blog/2016/10/01/xcode8/
Ruthi

2017/05/09 08:02

画面サイズに合わせて比率の指定を変更するということですね、わかりました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する