質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

3回答

8736閲覧

PHPで1項目だけのチェックボックスを作成したい。

SHIGENAGI0914

総合スコア14

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/09 06:07

###前提・実現したいこと
phpでテキストボックス、ラジオボタン、チェックボックスをHTMLにて作成し、
ユーザが選択した値をPOSTで受け取り、表示するプログラムを作成しています。
チェックボックスで「お知らせメールを受け取る」かのプログラムを作りたいのですが
一項目だけのチェックボックス作成方法が分からないので教えて下さるとうれしいです。。
選択したら2枚目のように表示できるようにしたいです。
よろしくお願い致します。

イメージ説明

イメージ説明
###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード

<?php if (isset($_POST['query']) === TRUE) { $query = htmlspecialchars($_POST['query'], ENT_QUOTES, 'UTF-8'); } ?> <?php if( isset( $_POST['my_name'] ) === TRUE && empty( $_POST['my_name'] ) === FALSE ) { print 'ここに入力したお名前を表示:' . htmlspecialchars($_POST['my_name'], ENT_QUOTES, 'UTF-8'); } ?> <?php $gender = ''; if (isset($_POST['gender']) === TRUE) { $gender = htmlspecialchars($_POST['gender'], ENT_QUOTES, 'UTF-8'); } ?> <?php if ($gender === 'man' || $gender === 'woman') { ?> <p>ここに選択した性別を表示:<?php print $gender; ?></p> <?php } ?> <!-- チェックボックスのphpを教えてください --> <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>課題</title> </head> <body> <h1>課題</h1> <form method="post"> <label>お名前: <input type="text" name="my_name"></label><br> <label>性別:<input type="radio" name="gender" value="man">男 <input type="radio" name="gender" value="woman">女</label><br> <input type="checkbox" name="mail" value="お知らせメールを受け取る">お知らせメールを受け取る<br> <input type="submit" value="送信"> </form> </body>

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

PHP/MySQL

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

checkboxはチェックされていると、$_POST['mail']に値が入ってきますが、チェックされていないと、$_POST['mail']自体が存在しません。

そんな感じで判断するといいですね。

投稿2017/05/09 06:16

shi_ue

総合スコア4437

0

私はあまり好きじゃないのですが、hiddenで先に宣言しておけば
デフォルト値が渡せます

PHP

1<form method="post"> 2<label>お名前: <input type="text" name="my_name"></label><br> 3<label>性別:<input type="radio" name="gender" value="man">4<input type="radio" name="gender" value="woman"></label><br> 5<input type="hidden" name="mail" value="お知らせメールを受け取らない"> 6<input type="checkbox" name="mail" value="お知らせメールを受け取る">お知らせメールを受け取る<br> 7<input type="submit" value="送信"> 8</form> 9<?PHP 10var_dump(filter_input(INPUT_POST,"mail")); 11?>

追記

出力のフォーマットが決まっているんでしたね
こんな感じですか?
チェックボックスmailのvalueは「お知らせメールを受け取る」ではなく「OK」が
入っていないとおかしいのでは?

<?PHP function h($str){return htmlspecialchars($str);}; $my_name=filter_input(INPUT_POST,"my_name"); if(!is_null($my_name) and $my_name!==""){ print "ここに入力したお名前を表示:".h($my_name)."<br>\n"; } $gender=filter_input(INPUT_POST,"gender"); if(!is_null($gender)){ print "ここに入力した性別を表示:".h($gender)."<br>\n"; } $checked["gender"]=["man"=>$gender=="man"?" checked":"","woman"=>$gender=="woman"?" checked":""]; $mail=filter_input(INPUT_POST,"mail"); $checked["mail"]=["OK"=>$mail=="OK"?" checked":""]; if(!is_null($mail)){ print "ここにメールを受け取るか表示:".h($mail)."<br>\n"; } ?> <form method="post"> <label>お名前: <input type="text" name="my_name" value="<?PHP print h($my_name);?>"></label><br> <label>性別:<input type="radio" name="gender" value="man"<?PHP print $checked["gender"]["man"];?>>男 <input type="radio" name="gender" value="woman"<?PHP print $checked["gender"]["woman"];?>>女</label><br> <input type="hidden" name="mail" value="NG"> <input type="checkbox" name="mail" value="OK"<?PHP print $checked["mail"]["OK"];?>>お知らせメールを受け取る<br> <input type="submit" value="送信"> </form>

投稿2017/05/09 07:14

編集2017/05/09 09:05
yambejp

総合スコア114769

SHIGENAGI0914

2017/05/09 08:32

回答ありがとうございます!! ちなみに2枚目の画像のように「ここにメールを受け取るかを表示:」は どのように書いたら表示できるのでしょうか? 教えて下さるとうれしいです。
Z-TALBO

2017/05/09 08:47

別の回答者さんのですが、丁度拝見したので、、、 そもそも、名前とかの表示がありますよね? 書き方自体はそのような書き方すればいいと思うんですが、、、 私も最初の頃hidden方式見つけましたが、私もなんかあんまし好きじゃないですww
yambejp

2017/05/09 09:12

とりあえず追記しておきました
yambejp

2017/05/09 13:18

この場合チェックされていないことを察知することができないので デフォルト値を渡さなくてはなりません。 hiddenを使わない場合は、submitボタンに名前をつけてデータを送るか POSTデータを察知してサーバー側にもったデフォルト値を表示するという やりかたもありますね
guest

0

checkboxも他の奴と基本同じですよ。
ただ、チェックされてない場合はそもそも送られないので、、、
今回のissetで行くなら、、、

PHP

1if(isset($_POST['mail'])) 2if(!isset($_POST['mail']))

で動作とか確認されてみたらどうでしょうか?

投稿2017/05/09 06:39

Z-TALBO

総合スコア525

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する