質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Q&A

解決済

5回答

2038閲覧

他の人が書いたコードに触れる機会をどうやって設けてますか?

coffee

総合スコア139

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

3グッド

6クリップ

投稿2017/05/08 23:53

現状と感じている課題

• 同じプロジェクトで5年程コードを書いてます
  • ずっとPHPです
  • 私はこのプロジェクトの書き方しか知りません
  • 最近他のプロジェクトのコードにも触れておかないと、ガラパゴス状態となる危険性があるのでは?という危機感を感じてます

お聞きしたい事

• 皆さんは仕事で関わっているプロジェクト以外のコードを触る・見る機会はありますか?
  • また、それはどのように実現していますか?

教えて頂けると助かります。

r_iida, KiyoshiMotoki, nullbot👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

質問者様と同程度の経験年数です。

皆さんは仕事で関わっているプロジェクト以外のコードを触る・見る機会はありますか

私自身は色々なお客さんを回って仕事させていただいてるので、
いくつかの文化に触れることはできました。
ただそれでも、「良いコード」というのはなかなか見受けられず、
やっぱりそれを探すなら後述するオープンソースなんかを見るのが一番良いのではないかと思います。

また、それはどのように実現していますか?

各有名どころの、オープンソースを見るのが良いかもしれません。
昨今は大手も自社コードのオープンソース化を進めており、インターネット上から簡単にソースを覗くことができるようになっています。
有名どころでいうとgithub等であれば、microsoftなんかがコード公開してくれていたりします。
プルリクエストなんかを見ると、どんな思想・経緯でコードが変更されているかの遷移も見れるので、
すごく勉強になるかもしれません。

PHPにあまり明るくないので、どれを見るのが良い、と言われるとわかりませんが、
その辺はご自身で探していただけると助かります。

github

投稿2017/05/09 00:08

編集2017/05/09 02:24
ankoanko

総合スコア49

0

他の人のソースを見る機会や、他の技術を使う機会ってのを、仕事任せにしていると
確かにガラパゴス状態になります。
では、その状態になってない人たちは、仕事で色々と触る機会があったのか?となると
別にそうでもないんですよね。
仕事では同じことを何年も繰り返している人って大勢います。
仕事とやりたい事がイコールになることってそうそうありませんから。

だから、自発的にやるしかないです。
おすすめなのは、PHPのソースそのものを見るのがいいと思います。
フレームワークのソースとかも。

文字列探索や置換、あとは入力チェックとか(数値か?日付か?みたいな)って
当たり前のように用意されているものを使いますが、
けっこう奥が深くて、いざ見てみるととても勉強になったりしますよ。
あとは、GitHubとか覗けばコードは腐るほどあります。

そこらの現場にいるプログラマのソースなんか見ても、あまり学ぶことありません。
反面教師にはなるかもしれませんが。
そんな中でも、やっぱりすごい人ってのは稀にいて、
そういう人に出会った時には、その人のコードは見た方がいいです。

投稿2017/05/09 02:16

root_jp

総合スコア4666

coffee

2017/05/17 07:19

> 文字列探索や置換、あとは入力チェックとか(数値か?日付か?みたいな)って > 当たり前のように用意されているものを使いますが、 > けっこう奥が深くて、いざ見てみるととても勉強になったりしますよ。 なるほど。PHP使ってるのにこの辺は全く読んだ事ありませんでした。 ので、何か自分の中で `思想` 的な部分が弱いなって思ってましたし、 同時に周りにも深い思想を持ってコードを書いている人が少ない印象がアリます。 こういった先人達が書いたコードを読んでみて、「なぜ?こういう設計にしてるのか」的な事を考えながら読んで見ます。 ありがとうございます。
guest

0

会社員でしょうか?
今のまま会社にいるのであれば、現状維持で良いと思います。
というのもプロジェクトにはプロジェクトの流儀があるので、他のプロジェクトの流儀を学んだところで次に活かせるかどうかはまったくわからないからです。
今のプロジェクト内で出来うる限りのスキルアップをしておけば、それで良いと思います。
5年もやっていれば、別のプロジェクトに移ったとしてもやっていけるスキルは身についていると思いますよ。

個人で活動している方で、別のプロジェクトに移りたい!という野心家の方なら、色々なコードを読んで今のプロジェクトにはないスキルを身に着けた方がよいでしょうね。
ただそれは他人のコードを読まなくても、今のプロジェクト以外で自分が興味のある分野やホットな技術についての資料を読んでの独学で良いと思います。
前述しましたが、5年もやっていれば基礎知識は身についているでしょうから、あとは応用でなんとかなると思います。

皆さんは仕事で関わっているプロジェクト以外のコードを触る・見る機会はありますか?

今の時代、機密保持が厳しいですから、自分が携わるプロジェクト以外のコードはそうそう見る機会がないのではないでしょうか。
私自身も携わっているプロジェクト以外のコードを見る機会はないです(会社員です)
また仮にコードだけ見る機会があっても動かす環境がないと、ただコードを眺めて終わりということになりそうな気がします。

追記

最初に書いた回答はガラパゴス状態と言っているのが、質問者自身の状態がという前提での回答になります。
質問者自身ではなく、現在のプロジェクトが、となると話は変わってきます。
まず今のプロジェクトに質問者様は不満等あるのでしょうか。
もしくは今のプロジェクトが他のプロジェクトに比べて劣っているのではないか、流行から外れているのではないか、などと言った危機感があるのでしょうか。
それらを改善したいという思いがあるのであれば、もちろん質問者自身がスキルアップすることも一つの手ですが、それよりもプロジェクトメンバーで話し合い、意見を出し合うのが良いと思います。
その場では経験豊富な他のメンバーが良い意見を出しくれるかもしれません。
経験豊富ではない質問者様は、個人的に収集した技術などからプロジェクトに適用できそうなものを提案することができるかもしれません。
ただお客様ありきのプロジェクトの場合、制作側の人間が勝手に作り替えたりすることはできませんから、技術的な改善よりも、運営方針だとか開発方針、コーディングルールなどの見直しになるかと思います。

投稿2017/05/09 01:08

編集2017/05/09 02:00
ttyp03

総合スコア16998

0

ベストアンサー

私は10年ほどPHPをやってきていますが、
転職毎に他プロジェクトのコードに触れてきました。

ガラパゴスになる不安というものは、
今いる場所とは別の場所で、ということを想定されているのではないかと思いますが、
実際、何とかなりますよ^^

不安であれば、
WordPressや何かしらのフレームワーク(Laravelなど)など、
これらがどう動いているのか紐解いて行くと良いかと思います。

どのプロジェクトでもそうですが、
書ける、と言うより、読める、スキルがあったほうが馴染み易いです。

自分でWordPressや何かしらのフレームワークを
まずは動かしてみる、
次にカスタマイズしてみる、
その中でこれってどう動いてんの?って部分を掘り下げて見る。
こうして「大体何でも読める」という自身をつけてしまえば、
どこへ行ってもなんとかなるものです。

しかも、WordPressやレームワークが触れるのであれば転職先(勝手に転職するつもりにしてごめんなさい)
が増えると思いますよ。

フレームワークはまずは、
とっつきやすさからCakePHPを、
次にLaravel(これだけでも良いくらいです)を触ってみて、
後は興味があればSymphonyやCodeIgniterをLaravelとの違いを知る程度で触ってみるもの良いかもしれません。
これら以外のフレームワークは知らなくても大丈夫です。

投稿2017/05/09 01:22

nobuzoh

総合スコア196

coffee

2017/05/17 07:21

> こうして「大体何でも読める」という自身をつけてしまえば、 > どこへ行ってもなんとかなるものです。 なるほど。皆さんこうやって(FWのコード読んだりして)、この力を身に着けてらっしゃるのですね! 参考になりました・・!ありがとうございます。
guest

0

良いコードを見たいので、技術書のコードが多いです。

他の言語もなかなか参考になるし、なんとなく使用しているフレームワークの技術書もなかなか参考になるコードが多いです。

投稿2017/05/09 01:04

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する