質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

3675閲覧

レンタルサーバでのphp.iniの編集

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/08 13:21

レンタルサーバーで独自ドメインを取得し、php.iniを設定しようとしています。

編集しようとしたのですが、現状独自ドメインのドキュメントルートにはphp.iniは存在しておらず自分で配置しないといけないようでした。

そこでphp.iniはどう読み込まれているかが気になり、php -i | grep php.iniで、読み込まれてるファイルを調べました。
するとユーザだと編集できないディレクトリにあるphp.iniを読み込んでいました。

ここで疑問なのですが、
変更したい設定値のみを新しく作りphp.iniに書くだけではだめなのでしょうか?(親⇒子みたいに設定を上書き出来たりできる?)
それとも、今読み込んでるであろうファイルをコピーしてphp.iniのテンプレートとしたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

.user.ini というファイルを作成して、ローカルのphp.iniの内容を記述する方法があります。PHP 5.3以降で使用できます。ドキュメントルートに .user.ini というファイルを設置するだけなので簡単です。

PHP: .user.ini ファイル - Manual

ただし、これはCGI版のPHPのみ使用できます。phpinfo()の内容(コマンドラインではなくWebから確認する方が確実です)を確認して、Server API CGI/FastCGI という表示があれば、CGIモードで動いています。レンタルサーバーはCGIモードのPHPが多いですが、Apacheモジュール版もあります。その場合は、.htaccessの中に php.ini の内容を書く方法があります。.htaccessにphp.iniの内容を書く方法は下記を参照ください。

PHP: 設定を変更するには - Manual

投稿2017/05/08 14:10

ockeghem

総合スコア11701

0

通常は、既に配置されているphp.iniをコピーして一部書き換えて使用します。
コピーして改変したものを自分で設置する場合はhtaccessで場所を指定する必要があるサーバーもあります。
サーバーのオンラインヘルプ等で情報を探してください。

もしくはphp内でini_setを利用して設定を行います。

投稿2017/05/08 13:36

編集2017/05/08 13:37
yuki84web

総合スコア1857

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する