質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

3824閲覧

デザイナに出さず、継承をさせないプロパティの設定方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/08 06:50

継承元用のTextBoxをカスタマイズしているのですが、使用したくないプロパティがいくつかあります。
プロパティをデザイナで非表示にするには以下にようにしました

VB.NET

1 <BrowsableAttribute(False), EditorBrowsable(EditorBrowsableState.Never)> 2 Public Overridable Shadows Property AcceptsReturn As Boolean = False

これでは継承先で使用できてしまうので

VB.NET

1 <BrowsableAttribute(False), EditorBrowsable(EditorBrowsableState.Never)> 2 Private Shadows Property AcceptsReturn As Boolean = False

のように変更しましたが、今度はデザイナのプロパティに表示されてしまいました。

###質問
このカスタマイズTextBoxのデザイナプロパティに表示させず、継承先で使用できなくするにはどうすればよろしいですか?
(カスタマイズ内では使用できるものとします)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

もう一つ意味が分かってないのですが、勘で答えます。

TextBox から派生した(例えば)NewTextBox というクラスを作り、そのクラスと派生クラスの AcceptsReturn をプロパティグリッドに表示させたくない。またソースエディタで補完の対象としたくない。さらには派生クラスでオーバーロードさせたくない。そして、前二つはできているが、一番最後のオーバーロード無効にする方法はないかという質問だととらえました。

できません。そのような場合は、ObsoleteAttribute で「使わないでください」と使用者にお願いしてください。

投稿2017/05/08 07:41

Zuishin

総合スコア28656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/08 07:48

別々にはできても両方はできないのですね、ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する