質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• WordPress

8740questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

wordpressでの複製サイト作成中におけるトラブル解決

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 714

kazooo

score 8

以下のドメインでwordpressで作成したサイト(日本語)を持っていたのですが、
bitclubnetwork-japan.com
ドイツ語サイトを作成するために新たに
bitclubnetwork-germany.comというドメインを取得し、まずはbitclubnetwork-japan.comのコピーサイトを作成しようとしていたところで
トラブルが発生しました。

詳細は以下です。

・/bitclubnetwork-germany.com
を設置場所としてwordpressをインストールしました。
(データベース(MySQL)は日本語サイトと同じものを使用)

・設定をすすめてbitclubnetwork-germany.comでwordpressにログイン
することができましたが、本サイト(bitclubnetwork-japan.com)に従来通りにログインすることができなくなってしまいました。(以下のページのようになってしまいました)
http://bitclubnetwork-japan.com/wp-admin/install.php

解決をお願いしたくご教示をいただけますよう何卒お願い申し上げます。
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

ご契約になられているレンタルサーバが「複数のDBを設置可能である」という仮説にもとづいて、以下の文章を書きます。(契約の様態によっては複数のDBが設置不可の場合もありますから、レンタルサーバの契約を確認する必要があります)

http://bitclubnetwork-japan.com/wp-admin を見ますとインストールの画面に遷移しますので、おそらくではありますが /bitclubnetwork-germany.com を設定するタイミングで /bitclubnetwork-japan.com/ のデータベースを上書きしているのではないか、と推察致します。

添付画面はWordPressのインストール画面ですが、同一サーバ内に複数のWordPressをインストールしようとする場合、レンタルサーバによってはデータベース名等のキャッシュが残っている場合がございます。

私も案件で複数のWordPressをインストールする事がございますが、簡易インストールを使用しない・簡易インストールを使用出来ないレンタルサーバの場合、「データベースの名前やパスワードは、新規に設置しているものになっているのか」をきちんと確認するようにしています。

いずれにせよ、現況では恐らくhttp://bitclubnetwork-japan.com/内のデータはまっさらになっているのではないかな、と思いますが、phpmyadmin経由でバックアップを作成し、ローカルホストなどに環境を作成してデータが再現出来るか、試してみる価値はあるとおもいます。

確認事項を簡潔に纏めます。
1.使用しているサーバは複数のDBを設置可能か
2.DBを複数設置するにあたってサーバ側から注意事項がないかを確認する
3.DBを設置したら設置した情報を形の残る状態で記録をする
4.Wordpress設置時にインストール画面にキャッシュが存在していないか確認する

WordPressインストール画面

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/05 19:12

キャプチャが増えていますが、その場所ではありません。
    https://www.value-server.com/startup/mysql.html
    にありますがコントロールパネルの左メニューの「データーベース」をクリックし、現状のデータベースがどうなっているか確認してください。

キャンセル

• 2017/05/05 19:15

コメントいただきありがとうございました。

ご指示いただいた確認事項1〜4ですが、

1.使用しているサーバは複数のDBを設置可能か
    - 「複数のデータベースの場合のダンプファイルは、mysql_DB名.dump、pgsql_DB名.dumpとなります」とあったので複数設置可能かと思います。(ただ、画像をご覧いただくと「最大1個」とあるので、これが気になります。)

2.DBを複数設置するにあたってサーバ側から注意事項がないかを確認する
    -すみません。注意事項のような記載が見当たりませんでした。

3.4についてはちょっと確認方法がわからないのですが、見るべきページやディレクトリなど詳細を教えていただけませんでしょうか。スキルが不足していて申し訳ございません。

キャンセル

• 2017/05/05 19:20

バリューサーバには3つのプランがあり「エコ」プラン(月額167円)をご使用と推察致します。
    この場合「設置出来るデータベースは1つ」となりますので、今回ご質問のような現象が置きます。
    プランを変更して、再挑戦なさってください。

キャンセル

• 2017/05/05 19:24

追加コメントありがとうございました。

現在のデータベースの確認方法ですが、PhpMyAdmin(MySQL管理)というものを使えばいいのでしょうか。どのように行えばよいのか、本当に初歩的なことで申し訳ございません。

キャンセル

• 2017/05/05 19:25

前回の状態までに戻したいのですが、データベースなど上書きしてしまっていて、もうお手上げの状態なのでしょうか。

キャンセル

• 2017/05/05 19:33 編集

ドイツ語版サイトを構築したタイミングで、日本語サイトが入っていたデータを上書きしているので、復旧は困難です。
    レンタルサーバーさんが持っている可能性も低いでしょうね。
    (インターネットアーカイブスも見ましたがデータは残存していませんでした)

キャンセル

• 2017/05/05 20:26

調べていたらphpMyAdminを使うと復旧できる、というような記事がいくつかあったのですが、まだ見込みはあるのでしょうか。

キャンセル

• 2017/05/05 21:50

最初のご質問にありますように、ドイツ語版のサイトを構築しようとなさり「成功」したとありますので、上書きされているものと思われます
    念のためバリューサーバの仕様もザッとではありますが確認しましたが、レンタルサーバー側でバックアップをするような事もしていないようですね(バックアップサービスを提供しているレンタルサーバーはエックスサーバー以外あまり知らないのですけれど)

というわけで、トライしてもおそらくドイツ語版のサイトを復活出来る「かも」という状況だと思います

キャンセル

• 2017/05/06 08:13

補足です。
    phpMyAdminというのは簡単に言えば(厳密には違うのですが)WordPressに関する情報が格納されている場所です。ftpのソフトを使用したり、レンタルサーバのアイルマネージャからwordpressのファイル群を見ても作成したデータが見つからないというご質問を見つける事もありますが、作ったデータはphpmyadminに格納されているからなんですね

ですので「WordPressの管理画面が真っ白に」のようなトラブルの時はphpmyadminから回復出来る事があります

しかしながら今回の事例の場合『・/bitclubnetwork-germany.com を設置場所としてwordpressをインストールしました。 』とありますように『1つしかないデータベース(phpmyadmin)に複数のWordPressを入れようとした』ので結果として上書きされてしまった状況にあります。
    ですので、大変残念ではありますが「1から作り直す」必要がございます。

WordPressの多言語化は設置するサイトの方針にもよりますが、ドメインを分けずにやる方法もあります。そのあたりはサイトポリシーの問題ですが、ドメイン費用含め安く済ませたいなら、そういうやり方も検討する価値はあると思いますよ。

キャンセル

• 2017/05/06 11:16

コメントありがとうございました。
    ただ、サーバーを見ていたところ、上書き前と思われるmysqlが見つかりました。(本文画像参照)
    ファイルもバックアップしているので、これを持って復旧することができるのではないでしょうか?

すみませんが、何卒よろしくお願い致します。

キャンセル

• 2017/05/06 11:40

phpmyadminの中を見ているわけではありませんから「出来るかもしれませんし、出来ないかもしれません」とお答えする以外にございません。
    私でしたらxamppもしくはInstant WordPressを使ってローカル(自分のパソコンですね)にデータベースを作成し「phpmyadminのデータから戻す事が出来るか」の作業を試してみます。
    「phpmyadminのバックアップを使って、本番環境でやりなおしても良いのでは」とお考えになられるかもしれませんが、場合によっては取り返しの付かない事になる可能性もありますのでローカル等にテスト環境を作成し、試すのがベストです。

正しい手順でデータを移行したとしても復元出来るかはご質問の内容から推察しますに「非常に低い」と感じております。
    とはいえ「やらないよりは良いのかも」とは思いますしphpmyadminを使用し、データをエクスポート&インポートする手順を知る良い機会となると思いますので、頑張って挑戦してみてください。

キャンセル

0

データベース(MySQL)は日本語サイトと同じものを使用

WordPressは設定をDBにも保存するので、別ドメインで別のブログと共有できないと思います。
ドメインごと個別にインストールするのが良いと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/05 15:41

ご回答いただきありがとうございます。
    語弊がありすみません。DBは別ドメインで取得しております。
    (インストール時のDB内容が同じものを使用しているという意味でした)

ディレクトリはきちんと分けていたのに、このようなことが発生してしまうのはなぜなのでしょうか?

キャンセル

• 2017/05/05 15:58

DBが別なのであれば、「bitclubnetwork-germany.com 」に設置したWordPressのDB情報の設定間違いか、bitclubnetwork-japan.comのファイルコピー時に誤って何か消しているなど、かと思います。

それぞれのDBの内容を確認してみてはいかがでしょうか。

キャンセル

• 2017/05/20 08:06

ありがとうございます。結局DBが残っておりませんでしたので、再構築することとしました。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• WordPress

8740questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。