質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.97%

ActiveRecord::PendingMigrationErrorが解決できません

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 7,080

pikariiin

score 12

前提・実現したいこと

Ruby on Railsで、既存のテーブルに新しいカラムを追加しようとしたところ、エラーが出ました。解決にご協力お願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

テーブルにカラムを追加しようとしたところ、おそらくすでにあるカラムを追加しようとしたことがきっかけでpendingがおきました。よくわからずrake db:rollbackなどを試し、現在はActiveRecord::PendingMigrationErrorが出ています。

エラーメッセージ
ターミナルでは
== 20170504074429 AddGroupNameToActivities: migrating =========================
-- add_column(:activities, :Group_name, :text)
rake aborted!
StandardError: An error has occurred, all later migrations canceled:

Mysql2::Error: Duplicate column name 'Group_name': ALTER TABLE activities ADD Group_name text
/Users/hikari/Desktop/mdp/db/migrate/20170504074429_add_group_name_to_activities.rb:3:in change' -e:1:in <main>'
ActiveRecord::StatementInvalid: Mysql2::Error: Duplicate column name 'Group_name': ALTER TABLE activities ADD Group_name text
/Users/hikari/Desktop/mdp/db/migrate/20170504074429_add_group_name_to_activities.rb:3:in change' -e:1:in <main>'
Mysql2::Error: Duplicate column name 'Group_name'
Tasks: TOP => db:migrate
(See full trace by running task with --trace)

localhostでの画面上では
ActiveRecord::PendingMigrationError

Migrations are pending. To resolve this issue, run: bin/rake db:migrate RAILS_ENV=development

Extracted source (around line #392):
390
391
392
393
394
395

def check_pending!(connection = Base.connection)
raise ActiveRecord::PendingMigrationError if ActiveRecord::Migrator.needs_migration?(connection)
end

def load_schema_if_pending

該当のソースコード

migrate file は

class AddGroupNameToActivities < ActiveRecord::Migration
def change
add_column :activities, :Group_name, :text
end
end

です。間違えてもともとあるカラムと同じものを追加しようとしてしまいました。

試したこと

ActiveRecord::PendingMigrationErrorというエラーが出たので、間違ってrake db:rollbackをしました。
ですが、同じpending のエラーが出たので、もう一度同じようにカラムを追加(rails g migration AddGroup_nameToActivities Group_name:text)してrake db:migrateをしたり、bin/rake db:migrate RAILS_ENV=developmentをしたりしたのですが、エラーから抜けられません。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

こういう時はデータベース自体を削除して、新規に作り直す。
その後、マイグレーションを最初から実行するという手順にしたほうが分かりやすいと思います。

rake db:drop
rake db:create
rake db:migarate

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/04 23:49

ご回答ありがとうございます。教えていただいた方法で一度テーブルをすべて消してやったのですが、同じエラーに引っかかってしまいました、、何か別の方法か原因をご存知でしたらお願いいたします、、

キャンセル

• 2017/05/04 23:53

という事は、マイグレーションの書き方が間違っているという事ですね。
    1つ1つ原因を探るしかありません。

現在のマイグレーションファイルをバックアップしておきます。
    そのうえで、
    (1) DBを消して作り直す。
    (2) マイグレーションの新しい物を1つ削除する
    (3) rake db:migrateを実行

これで、エラーが出るようであれば、さらにマイグレーションの新しいやつを消し、(1)からやり直します。
    そうすると、どこかでエラーが出なくなるはずですよね?
    エラーが出なくなったら、その1つ手前で消したファイルに問題があるという事が特定できます。
    あとは地道になぜなのか考えて修正して、実行するしかないと思います。

キャンセル

• 2017/05/05 10:02 編集

ご回答ありがとうございます!最新のマイグレーションファイルを削除したらエラーがでなくなりました!考え方までご丁寧に解説していただきありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.97%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る