質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

3回答

2333閲覧

javascript は勉強する意味ありますか?

bouyomisan

総合スコア87

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/28 11:55

Javascript を勉強しています。目標は coffeescript や jquery をサクサク使いこなすことです。このまえ jquery は触ったのですが理解があいまいなので javascript を勉強しました。

ですが、これを勉強する意味がさっぱり分かりません。文法なら ruby などのほかの言語とよく似ているし、webブラウザの操作なら jQuery を覚えたほうが二度手間が省けそうです。

そんな邪心を抱えながら勉強しているのですべてのページを読み流してしまい、結局何も残りませんでした。

幼稚な質問でもうしわけないですがどういう意義をもち勉強したらいいですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

jQueryを覚えるくらいならjavascriptを真面目にやった方が応用がききます。
jQueryはあくまでjavascriptでやりにくいことを機能拡張してくれるライブラリなので
他の優秀なライブラリを選択することも可能ですが、javascriptには代替はありませんので

投稿2017/04/28 12:18

yambejp

総合スコア114843

bouyomisan

2017/04/28 12:27

たしかにそうでねー。 javascript は避けては通れない道なんだなとわかりました。jquery との間をいったりきたりしながら javascript を学んでいこうと思います。ありがとうございました。
guest

0

幼稚な質問でもうしわけないですがどういう意義をもち勉強したらいいですか?

JavaScript を勉強する意義が見いだせないと言うなら、しばらくは jQuery だけ勉強してみて(jQuery は勉強するのですよね? まさかそれも勉強しないということではないと理解していますが)、それでいろいろやってみて、JavaScript も勉強しないとどうにもならないことを実感してから、どうするか考えてはいかがですか?

投稿2017/04/28 12:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

bouyomisan

2017/04/28 12:13

もちろん jQuery は勉強します。 でもたしかにそうですね。もういちど jQuery にいってみてつまづくまでつき進んでいくのも一つの手ですね。ありがとうございますm(__)m
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/28 14:03

実は、回答に書いたことは実は私の体験談です。ホントに JavaScript の知識なしでは何ともならないことを実感しました。でも、一度に全部は無理だと思いますので、興味を持ったことから始めるのはいいと思います。
bouyomisan

2017/04/30 10:42

実体験でしたか・・・! ぼくはまだあればいいかな?くらいにしか感じてないので、そこまで難しいことはしてないのかもしれません。そこまでレベルが上がればいいのですが(´・ω・`) ありがとうございます。取り合えず興味のまま漂ってみます。
guest

0

ベストアンサー

jQuery を使いこなすのが目標で、その理解には JavaScript の理解が必要だとわかっているなら、それ以上何が必要ですか?

投稿2017/04/28 11:59

Zuishin

総合スコア28660

bouyomisan

2017/04/28 12:02

おっしゃる通りです・・・ ですが javascript は jQuery とかけ離れている気がして、javascript の構文覚えるくらいなら jQuery を覚えたほうがいいように思えてきてしまいます。。
Zuishin

2017/04/28 12:07 編集

jQuery を先に覚えていいですよ。でも、あなたの場合は、そちらを先に覚えようとして失敗したわけですよね?必要なステップなら無駄ではないはずです。
bouyomisan

2017/04/28 12:09

確かにそうです・・! javascript を面倒くさがって jQuery にいったのですが、丸暗記しかできず javascript に手をだしました
Zuishin

2017/04/28 12:15

水泳を始める時にはまず浮き方から覚えます。浮き方とクロールはかけ離れているように見えますが、「浮き方なんかどうでもいいからクロール教えろ」という人はだいたい上達しません。なぜ浮き方から教えるかというと、その方が上達が早いからです。 ただ、そのように四角四面に効率ばかり追いかけていると面白くないのも事実です。今興味の持てることをやり、壁があるなら基礎に戻るのを繰り返してもいいんじゃないでしょうか? 無駄に見えることが後で生きてくることも多いと思います。
bouyomisan

2017/04/28 12:25

なるほど、水泳の話だと納得がいきます。ぼくはクロールばかり追いかけているのですね・・・ そういえば ruby と ruby on rails でも同じことを迷った記憶があります。結局フレームワークの ruby on rails よりもそのもとになっている css, ruby, SQL をやっていったほうが上達したのを思い出しました。 >今興味の持てることをやり、壁があるなら基礎に戻るのを繰り返してもいいんじゃないでしょうか? >無駄に見えることが後で生きてくることも多いと思います。 これを聞くときもちが楽になりました。とりあえず jaquery と javascript をにらめっこしながら javascript を勉強していって、飽きてきたら jquery にいこうと思います。ありがとうございますm(__)m
bouyomisan

2017/04/28 12:36

水泳の話、納得です。ぼくは浮き方を無視してクロールを追いかけてたのですね・・・ >今興味の持てることをやり、壁があるなら基礎に戻るのを繰り返してもいいんじゃないでしょうか? >無駄に見えることが後で生きてくることも多いと思います。 あ、この言葉をきいてちょっとラクになりました。そうですね、いまのところ興味があるのは jquery なので jquery と javascript の間をストロークしながら進んでいきたいと思います。 あと ruby を勉強していたときおなじことにつまづいたのを思い出しました。結局フレームワークの ruby on railsを覚えるより、その基幹の sql, ruby html を覚えたほうが上達したのをおもいだしました。 ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する