質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

Q&A

解決済

2回答

7096閲覧

SQLを自動で実行されるようにしたい

ayatt

総合スコア7

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/28 03:49

編集2017/04/28 07:20

SQL初心者です。mySQLを使っています。
毎日同じ時間に、運営するウェブサイトの前日の新規会員登録数と会員登録を途中でやめた離脱者をSQLで出しています。
SQLを自動で実行されるようにのですが、どうすればいいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2017/04/28 03:52

OS や環境、クライアントなのかサーバなのかレンタルサーバなのか、自動化とはどういうことなのかなど、必要な情報が一切ありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/28 06:30

タグを見直してはいかがでしょうか?SQLというより、MySQL や cron で登録したほうが回答がつくと思います。
guest

回答2

0

ベストアンサー

OSによって差異はありますが、一般的な OS であれば時間を指定したプログラムの起動ができるような仕組みが用意されています。

一般的な処理としては
・バッチ用のスクリプトを作成
・作成したバッチ用スクリプトをタイマー起動
と言った手順になるかと思います。

Zuishin さんの指摘のように環境によって作成すべきスクリプトや起動方法が違うので、質問に環境を追記することで適切な回答がつくと思います。

投稿2017/04/28 06:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

1. SQL をスクリプトファイルにする
    1. のスクリプトファイルを読み込んで MySQL を実行し、結果を出すシェルスクリプトを書く
  2. シェルスクリプトを cron で毎日定時に起動するように設定する

の手順を踏めばよいかと。
ただ cron するユーザに注意しないと、mysql が動かない(path が異なるため)とかちょっと考える必要はありますが。

投稿2017/04/28 03:58

tacsheaven

総合スコア13703

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する