質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

1714閲覧

サイト作り

goforward

総合スコア705

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/25 10:51

編集2017/04/25 14:37

今いろいろ試行錯誤しているのですがある一つのサイトを作るとき、同じようなサイトなどからソースを表示したりして、コピーしてそこから改造していくのか、それともheaderとかbodyにul li などを入れてひとつずつ作っていくのかみなさんどうしているのでしょうか?
それとみなさんイラストなどはイラストレーターに頼むのでしょうか?
時々サイトなどを見ているとfont-awesomeなどのアイコン以外にイラストや画像を目にします。
部品などはある程度は調べれば出てきますし、いろいろ似たようなサイトの機能を見るためにいろいろいじくったり、ソースを表示したりしています。
各言語やフレームワークのexampleも改造でもだめでしょうか?
いまいろいろ調べていますが

<余談>
こういうサイトを作るとかこういう人が欲しいとかオープンにした方がアイデアが盗まれ、リスクは伴いますが、優秀な人材は集まるなどそれよりもメリットの方がまさるといろいろなアメリカなどのサイトなどをみるうちに考えつつありますが、これについては少し考えたいと思います。確かにユーザーに出す時間ははやくなります。

中国人が日本語の新聞などをいきなり読んだりして文法など足りない部分を勉強したり、ヨーロッパの言語同士を学ぶ際にも同じ手法がとられたことに衝撃を受けましたが、プログラミングも開発しながら戻って基礎を学びながら前進します。
日本人も必要かもしれませんが、これは甘えかなぁと考えても仕方がないのでとりあえず先に進みます。
まだリリースしていないので、いくらでも試行錯誤できます。</余談>

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4<meta charset="utf-8"> 5<title>サイト作り</title> 6</head> 7<body> 8(コンテンツ本体部分) 9</body> 10</html>

宜しくお願い致します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

goforward

2017/04/26 03:42 編集

了解です。ご指摘ありがとうございます。他にもいろいろサイトがあるようですので試してみます。
guest

回答3

0

ベストアンサー

ある一つのサイトを作るとき、同じようなサイトなどからソースを表示したりして、コピーしてそこから改造していく

他者の作成したサイトからコードの一部を流用して作成したサイトを公開サーバーにアップロードすると、場合によってはトラブルが生じる可能性があるので、自己責任で注意をして行う必要があると思います。

参考になるかわかりませんが、私が個人的に何かのサイトを作るときは以下のような手順で行うことが多いです。
0. どんなサイトにするか決める(コンセプトなど)。
0. 対応するデバイスを決める。
0. サーバーとドメインを準備する。
0. サイトの階層、タイトルやファイル名をリスト化する。
0. ワイヤーフレームを作成する。
0. 細かいデザインや配色、フォントを決めながら書く。
0. 対応するデバイスで不具合がないか確認する。
0. テスト環境で動作確認。
0. 準備したサーバーにアップロードする。

各言語やフレームワークのexampleも改造でもだめでしょうか?

それが著作物として認められないか、著作者が著作権を行使しないことを名言している場合などは構わないと思います。

投稿2017/04/25 12:44

編集2017/04/25 14:46
s8_chu

総合スコア14731

goforward

2017/04/25 13:00

3はphpなどだと思いますがいろいろ調べてまた質問させていただきます。 確かにお金を払えなどなどいろいろありそうなので、調べてみます。 5のフレームワークはhttps://liginc.co.jp/web/useful/128790などにあるのでこれもまた調べます。 デザインなどはボタンひとつでも変わってきますので、今考えていましたがまずはワイヤーフレームからやってみます。
goforward

2017/04/29 04:39

それが著作物として認められないか、著作者が著作権を行使しないことを名言している場合などは構わないと思います。 了解です
guest

0

フレームワークを使うと早いです。
画面ならbootstrapとか?

投稿2017/04/25 11:51

yuki84web

総合スコア1857

guest

0

「ビジネスにしない(プライベートな学習用途)」であれば、「他サイトからのコピペ」も「自力で一つづつ組み上げる」も、どちらも一定の学習効果があるかと思いますので、双方とも試してみて「自分に合う方」を試されるとよいか、と思います。

もし「ビジネスにする」場合は、「他サイトからのコピペ」は、その他サイトが「ビジネス利用まで含めてフリーである、というライセンスを持つソースコード」場合以外は、判明した時点で面倒なトラブルを発生させる可能性があるので、あまりお勧めはできないかと思います。
最低限「かみ砕いて理解して分解して消化してから再構築する」くらいの手間はかけておいたほうが安全かと思います。

投稿2017/04/25 13:38

gallu

総合スコア506

goforward

2017/04/25 14:06

はい、両方試してみます。 確かに面倒は避けたいです。 そうすると各言語やフレームワークのexampleも怪しいですね。 再構築の方法について了解しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する