質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

1回答

7881閲覧

RSSを取得してHPに表示させたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/24 03:41

###前提・実現したいこと
以下URLを参考に、ブログをHPに読み込ませようとしています。
http://on-ze.com/archives/5062

###発生している問題・エラーメッセージ
titleとdescriptionは表示できましたが、pubDateが表示できないのと、画像も表示したいのですが、画像の場合はどこにないにを記述すればいいのかわからなく困っています。

HPは独自ドメインで、ブログはライブドアブログです。

エラーメッセージ

###該当のソースコード
rss.php - 外部ドメインのRSSを取得するためのPHPファイル

PHP

1<?php 2$url = "http://ライブドアブログのID/index.rdf"; 3$xml = file_get_contents($url); 4header("Content-type: application/xml; charset=UTF-8"); 5print $xml; 6?>

rss.js - XMLの情報を処理するスクリプトファイル

JavaScript

1$(function () { 2 $.ajax({ 3 url: 'rss.php', 4 xmlType: 'xml', 5 success: function (xml) { 6 var row = 0; 7 var data = [ 8 ]; 9 var nodeName; 10 var output = $('#rss'); 11 // start item 成形 12 $(xml).find('item').each(function () { 13 data[row] = { 14 }; 15 $(this).children().each(function () { 16 nodeName = $(this) [0].nodeName; 17 data[row][nodeName] = { 18 }; 19 attributes = $(this) [0].attributes; 20 for (var i in attributes) { 21 data[row][nodeName][attributes[i].name] = attributes[i].value; 22 } 23 data[row][nodeName]['text'] = $(this).text(); 24 }); 25 row++; 26 }); 27 // end item 成形 28 for (i in data) { 29 $('#rss').append('<h3>' + data[i].title.text + '</h3>' + '<div class="inner">' + '<p class="small">' + data[i].pubDate.text + '</p>' + '<p class="feed-content"><a href="' + data[i].link.text + '" target="_blank">' + data[i].description.text + '</a></p></div>'); 30 // console.log (data[i]); 31 } 32 } 33 }); 34});

index.php - RSSを表示させるHTMLファイル

HTML

1<html> 2<head> 3 head内記述 4<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.2/jquery.js"></script> 5<script src="js/rss.js"></script> 6</head> 7<body> 8 <div id="rss"> 9 この中にRSSを表示 10 </div> 11</body> 12</html>

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

index.rdfを見てみましたが、itemの子供にpubDateというエレメントは存在しませんでした。
dc:dateというのが存在するので、それのことでしょうか?

javascript

1$('#rss').append('<h3>' + data[i].title.text + '</h3>' + '<div class="inner">' + '<p class="small">' + 2 data[i].pubDate.text + '</p>' + '<p class="feed-content"><a href="' + data[i].link.text + 3 '" target="_blank">' + data[i].description.text + '</a></p></div>'); 4 5↓↓↓ 6 7$('#rss').append('<h3>' + data[i].title.text + '</h3>' + '<div class="inner">' + '<p class="small">' + 8 data[i]['dc:date'].text + '</p>' + '<p class="feed-content"><a href="' + data[i].link.text + 9 '" target="_blank">' + data[i].description.text + '</a></p></div>'); 10```でどうでしょうか? 11意図が違かったらごめんなさい。 12 13追記 14--- 15**よく見たら、ほとんどリンク記事のコピペじゃないですか。 16xmlの構造も調べず、他力本願はいけませんよ。**

投稿2017/04/24 10:15

編集2017/04/24 10:30
shi_ue

総合スコア4437

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shi_ue

2017/04/25 03:31

ちょっと小言を入れると、即退会しちゃうんだよなぁ・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する