質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

2回答

8781閲覧

Railsのviewのパーシャルで、modelで定義したメソッドを利用すると発生するエラーを解消したい

solt0723

総合スコア67

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

1グッド

1クリップ

投稿2017/04/22 10:45

編集2017/04/27 10:42

###前提・実現したいこと
Railsアプリケーションで、controllerのメソッドをviewのパーシャルから呼び出す際にエラーが発生していて、そのエラーを解消したいと思っています。
※その後、追加修正依頼を受けて、controllerのメソッドを
app/helpers 配下のヘルパーメソッドに書き換えました。
追記の部分をご覧ください。

テキストをマイクロポストとして投稿できるWEBサービスを開発しています。

Rails 4.2.2
Ruby 2.0.0
で開発をしています。

###発生している問題・エラーメッセージ・コード

viewでは下記のようなコードを記述していて、<%= feed_micropost_id %>の部分でエラーが発生しています。

<li id="micropost-<%= micropost.id %>"> <button class="btn-old-micropost view-protocol"> <span class="content"> <%= micropost.content %> <%= feed_micropost_id %> <%= image_tag micropost.picture.url if micropost.picture? %> </span> <span class="timestamp"> Posted <%= time_ago_in_words(micropost.created_at) %> ago. <% if current_user?(micropost.user) %> <% link_to "delete", micropost, method: :delete, data: { comfirm: "You sure?" } %> <% end %> </span> </button> </li>

サーバーログを確認すると、下記のようなerrorが発生しています。

NameError (undefined local variable or method `feed_micropost_id' for #<#<Class:0x007f7fe41dcea8>:0x007f7fe41df478>):

feed_micropost_idは、microposts_controller.rbの下記のコードで定義しています。

class MicropostsController < ApplicationController before_action :logged_in_user, only: [:create, :destroy, :show, :update ] before_action :set_micropost, only: [:destroy, :show] helper_method :feed_micropost_id # 中略 def feed_micropost_id(micropost_id) @micropost_procedure = feed_protocol(micropost_id) end # 略

###試したこと

feed_micropost_idが利用できない原因を特定するためにネットで情報を収集し、
helper_methodを利用することで解決できないか試してみました。

上記のcontrollerのコードのように、helper_methodを入れてみたのですが、
エラーは解消されませんでした。

追加で情報が必要であれば、言っていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします。

###追記

追加修正依頼ありがとうございます!
コメントにもいただいたように、helperに同じfeed_micropost_idメソッドを定義して試してみました。

app/helpers/micropost_helper.rbを下記の記述にしました。

module MicropostsHelper def feed_micropost_id(micropost_id) @micropost_procedure = feed_protocol(micropost_id) end end

ちなみに、この時に viewのエラー該当部分では<%= feed_micropost_id %>と記述しています。

エラーの内容が変わって、下記のエラーになりました!

wrong number of arguments (0 for 1)

メソッドはviewから取得できました。
引数を渡して、viewの該当部分を<%= feed_micropost_id(800) %>としてみました。
すると、下記のエラーに変わっています。

undefined method `feed_protocol'

このfeed_protocolというメソッドは、models/user.rbの中で定義しているのですが
app/helpersからは、modelないで定義したメソッドは取得できないのでしょうか、、?

zeta1978👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gouf

2017/04/22 13:27

今の方法ではなく、app/helpers ディレクトリにヘルパーメソッドを定義してもエラーが発生しますか?
solt0723

2017/04/24 09:21 編集

加筆修正依頼ありがとうございます。追記として、加筆修正しました!追記として書いたように、viewからapp/helper内のメソッドが利用できるようになり、エラーが変わりました!ただ、helper内でmodelのメソッドを呼び出している時にエラーが発生していて、良い解決方法はありますでしょうか、?(調べたところ、helperのメソッドを別の場所で使う方法は出てきたのですが、modelで定義したメソッドをhelperで使う方法が分からず、、)
guest

回答2

0

ベストアンサー

単純にモデルで定義したメソッドを使うだけであれば、以下の2つの方法があると思います。

方法1

viewファイル

ruby

1<%= feed_micropost_id %> を 2<%= User.feed_micropost_id %> に書き換える

user.rb

ruby

1class << self 2 def feed_protocol 3 ~~~ 4 end 5end 6#feed_protocolをクラスメソッドにするため、「class << self 〜 end」で囲む 7

方法2

viewファイル

ruby

1#Userクラスのインスタンスを作成 2<% user = User.new %> 3#userインスタンスのメソッドとしてfeed_protocolを呼び出す 4<%= user.feed_micropost_id %>

ただ、feed_protocolメソッドの処理内容は分かりませんが、モデルの役割はデータのバリデーション、データベースの読み書きなどですので、viewで表示するデータを作成する役割は持たせないほうが良いかと思います。

参考:実践Ruby on Rails 4 現場のプロから学ぶ本格Webプログラミング - 黒田 努 - Google ブックス

投稿2017/04/27 13:38

s-show

総合スコア203

solt0723

2017/04/27 17:15

回答ありがとうございます! メソッドをクラスメソッドにすれば良いのですね。 クラスメソッドについては、インスタンスに紐付けづに利用するメソッド、くらいの理解しかまだないので、調べつつ実装進めていこうと思います。
guest

0

ビューヘルパーはapp/helpersフォルダ配下の*_helper.rbに記述すると思いますが、それでも上手くいきませんか?

[参考]
Railsで独自ヘルパー(Helper)メソッドの作成方法 - Rails Webook

投稿2017/04/23 04:37

s-show

総合スコア203

solt0723

2017/04/23 12:08

コメントありがとうございます! いただいたリンクも参考にさせていただきました。 helperにメソッドを追加すること自体は問題なくできたようなのですが、そのhelper内メソッドにおいて、modelで定義されたメソッド呼び出し時にエラーが発生してしまいました。 調べる限りでは解決方法が出てこなかったのですが、helperでmodelメソッドを利用する方法はありますでしょうか、?
s-show

2017/04/23 12:37

helper内のメソッドにおいてmodelで定義されたメソッドを使う方法というのは初耳ですが、どのようなエラーが出たのでしょうか?
solt0723

2017/04/23 14:17

``` undefined method `feed_protocol' ``` というエラーが表示されました。 このfeed_protocolメソッドは、protocolsというデータを取得するために、model/users.rbの中で、下記のように定義しています。 ``` def feed_protocol(micropost_id) Protocol.where("micropost_id = ?", micropost_id) end ``` helperでmodelメソッドを利用するのが、rails的に正しくないのですかね。 このfeed_protocolを、helper内に移動させた方がいいでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する