質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

5156閲覧

半角記号→全角記号

coko1

総合スコア276

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/21 01:35

編集2017/04/21 01:52

http://qiita.com/hrdaya/items/291276a5a20971592216より以下のコードを参考にして記号の置き換えをしようと思ったのですが、エラーになってしまいうまくいきませんでした。どのように改善すればよいでしょうか?

javascript

1/** 2 * 半角カタカナを全角カタカナに変換 3 * 4 * @param {String} str 変換したい文字列 5 */ 6var hankana2zenkana = function (str) { 7 var kanaMap = { 8 'ガ': 'ガ', 'ギ': 'ギ', 'グ': 'グ', 'ゲ': 'ゲ', 'ゴ': 'ゴ', 9 'ザ': 'ザ', 'ジ': 'ジ', 'ズ': 'ズ', 'ゼ': 'ゼ', 'ゾ': 'ゾ', 10 'ダ': 'ダ', 'ヂ': 'ヂ', 'ヅ': 'ヅ', 'デ': 'デ', 'ド': 'ド', 11 'バ': 'バ', 'ビ': 'ビ', 'ブ': 'ブ', 'ベ': 'ベ', 'ボ': 'ボ', 12 'パ': 'パ', 'ピ': 'ピ', 'プ': 'プ', 'ペ': 'ペ', 'ポ': 'ポ', 13 'ヴ': 'ヴ', 'ヷ': 'ヷ', 'ヺ': 'ヺ', 14 'ア': 'ア', 'イ': 'イ', 'ウ': 'ウ', 'エ': 'エ', 'オ': 'オ', 15 'カ': 'カ', 'キ': 'キ', 'ク': 'ク', 'ケ': 'ケ', 'コ': 'コ', 16 'サ': 'サ', 'シ': 'シ', 'ス': 'ス', 'セ': 'セ', 'ソ': 'ソ', 17 'タ': 'タ', 'チ': 'チ', 'ツ': 'ツ', 'テ': 'テ', 'ト': 'ト', 18 'ナ': 'ナ', 'ニ': 'ニ', 'ヌ': 'ヌ', 'ネ': 'ネ', 'ノ': 'ノ', 19 'ハ': 'ハ', 'ヒ': 'ヒ', 'フ': 'フ', 'ヘ': 'ヘ', 'ホ': 'ホ', 20 'マ': 'マ', 'ミ': 'ミ', 'ム': 'ム', 'メ': 'メ', 'モ': 'モ', 21 'ヤ': 'ヤ', 'ユ': 'ユ', 'ヨ': 'ヨ', 22 'ラ': 'ラ', 'リ': 'リ', 'ル': 'ル', 'レ': 'レ', 'ロ': 'ロ', 23 'ワ': 'ワ', 'ヲ': 'ヲ', 'ン': 'ン', 24 'ァ': 'ァ', 'ィ': 'ィ', 'ゥ': 'ゥ', 'ェ': 'ェ', 'ォ': 'ォ', 25 'ッ': 'ッ', 'ャ': 'ャ', 'ュ': 'ュ', 'ョ': 'ョ', 26 '。': '。', '、': '、', 'ー': 'ー', '「': '「', '」': '」', '・': '・' 27 }; 28 29 var reg = new RegExp('(' + Object.keys(kanaMap).join('|') + ')', 'g'); 30 return str 31 .replace(reg, function (match) { 32 return kanaMap[match]; 33 }) 34 .replace(//g, '゛') 35 .replace(//g, '゜'); 36};

javascript

1 var kigouMap = { 2 '!': '!', '"': '”', '#': '#', '$': '$', '%': '%', 3 '&': '&', '\'': '’', '(': '(', ')': ')', '*': '*', 4 '+': '+', ',': ',', '-': '-', '.': '.', '/': '/', 5 ':': ':', ';': ';', '<': '<', '=': '=', '>': '>', 6 '?': '?', '@': '@', '[': '[', '\\': '¥', ']': ']', 7 '^': '^', '_': '_', '`': '`', '{': '{', '|': '|', 8 '}': '}', '~': '~', '。': '。', '「': '「', '」': '」', 9 '、': '、', '・': '・' 10 }; 11 12

javascript

1 2//エラー発生箇所 3var reg = new RegExp('(' + Object.keys(kanaMap).join('|') + ')', 'g'); 4 5//エラー内容 6SyntaxError: Invalid regular expression: /(!|"|#|$|%|&|'|(|)|*|+|,|-|.|/|:|;|<|=|>|?|@|[|\|]|^|_|`|{|||}|~|。|「|」|、|・)/: Nothing to repeat

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

alg

2017/04/21 01:39

どこで何をどのように実行した結果、どのようなエラーが出ましたか?
coko1

2017/04/21 01:52

変換したい記号を関数に渡して正規表現の情報を取得する箇所でエラーが発生しました。
guest

回答3

0

ざっとチェックしましたが、特殊文字をエスケープしてないですよね?
正規表現を一度学習されたほうがよろしいかと

var kigouMap = { '!': '!', '"': '”', '#': '#', '\\$': '$', '%': '%', '&': '&', '\'': '’', '\\(': '(', '\\)': ')', '\\*': '*', '\\+': '+', ',': ',', '-': '-', '\\.': '.', '/': '/', ':': ':', ';': ';', '<': '<', '=': '=', '>': '>', '\\?': '?', '@': '@', '[': '[', '\\\\': '¥', ']': ']', '^': '^', '_': '_', '`': '`', '\\{': '{', '\\|': '|', '}': '}', '~': '~', '。': '。', '「': '「', '」': '」', '、': '、', '・': '・' };

追記

特殊記号を|で分けるのはちょっとめんどくさそうなので

javascript

1var hankana2zenkana = function (str) { 2 var kanaMap = { 3 'ガ': 'ガ', 'ギ': 'ギ', 'グ': 'グ', 'ゲ': 'ゲ', 'ゴ': 'ゴ', 4 'ザ': 'ザ', 'ジ': 'ジ', 'ズ': 'ズ', 'ゼ': 'ゼ', 'ゾ': 'ゾ', 5 'ダ': 'ダ', 'ヂ': 'ヂ', 'ヅ': 'ヅ', 'デ': 'デ', 'ド': 'ド', 6 'バ': 'バ', 'ビ': 'ビ', 'ブ': 'ブ', 'ベ': 'ベ', 'ボ': 'ボ', 7 'パ': 'パ', 'ピ': 'ピ', 'プ': 'プ', 'ペ': 'ペ', 'ポ': 'ポ', 8 'ヴ': 'ヴ', 'ヷ': '?', 'ヺ': '?', 9 'ア': 'ア', 'イ': 'イ', 'ウ': 'ウ', 'エ': 'エ', 'オ': 'オ', 10 'カ': 'カ', 'キ': 'キ', 'ク': 'ク', 'ケ': 'ケ', 'コ': 'コ', 11 'サ': 'サ', 'シ': 'シ', 'ス': 'ス', 'セ': 'セ', 'ソ': 'ソ', 12 'タ': 'タ', 'チ': 'チ', 'ツ': 'ツ', 'テ': 'テ', 'ト': 'ト', 13 'ナ': 'ナ', 'ニ': 'ニ', 'ヌ': 'ヌ', 'ネ': 'ネ', 'ノ': 'ノ', 14 'ハ': 'ハ', 'ヒ': 'ヒ', 'フ': 'フ', 'ヘ': 'ヘ', 'ホ': 'ホ', 15 'マ': 'マ', 'ミ': 'ミ', 'ム': 'ム', 'メ': 'メ', 'モ': 'モ', 16 'ヤ': 'ヤ', 'ユ': 'ユ', 'ヨ': 'ヨ', 17 'ラ': 'ラ', 'リ': 'リ', 'ル': 'ル', 'レ': 'レ', 'ロ': 'ロ', 18 'ワ': 'ワ', 'ヲ': 'ヲ', 'ン': 'ン', 19 'ァ': 'ァ', 'ィ': 'ィ', 'ゥ': 'ゥ', 'ェ': 'ェ', 'ォ': 'ォ', 20 'ッ': 'ッ', 'ャ': 'ャ', 'ュ': 'ュ', 'ョ': 'ョ', 21 '。': '。', '、': '、', 'ー': 'ー', '「': '「', '」': '」', '・': '・', 22 }; 23 var reg = new RegExp('(' + Object.keys(kanaMap).join('|') + ')', 'g'); 24 str=str.replace(reg, function (match) {return kanaMap[match];}); 25 var kigouMap = { 26 '!': '!', '"': '”', '#': '#', '$': '$', '%': '%', 27 '&': '&', '\'': '’', '(': '(', ')': ')', '*': '*', 28 '+': '+', ',': ',', '-': '-', '.': '.', '/': '/', 29 ':': ':', ';': ';', '<': '<', '=': '=', '>': '>', 30 '?': '?', '@': '@', '[': '[', '\\': '¥', ']': ']', 31 '^': '^', '_': '_', '`': '`', '{': '{', '|': '|', 32 '}': '}', '~': '~', '「': '「', '」': '」', 33 }; 34 var reg = new RegExp('[!-?[-`{-~「」]', 'g'); 35 str=str.replace(reg, function (match) {return kigouMap[match];}); 36 return str; 37}; 38

※全部はチェックしてませんので抜けがあるかもしれません

投稿2017/04/21 02:29

編集2017/04/21 03:35
yambejp

総合スコア114581

coko1

2017/04/21 03:13 編集

エスケープは必要だと思っていましたが、そこまであったとは知らなかったです。 ご指摘の箇所を直して実行してみたところ、先程までのエラーは解決されたのですが、返却される文字列がundefindに置き換えられて帰ってきてしまいました... おそらく、 /(!|"|#|\$|%|&|'|\(|\)|\*|\+|,|-|\.|\/|:|;|<|=|>|\?|@|[|\\|]|^|_|`|\{|\||}|~|。|「|」|、|・)/g に’¥’が含まれているからだと思うのですが、
yambejp

2017/04/21 03:35

ちょっと無理がありそうなので処理をわけました
coko1

2017/04/21 05:34

今回はkei344さんの回答をベストアンサーにさせていただきましたがお力を貸してくださってありがとうございました。
guest

0

直接的な回答ではありませんが、XPath の translate() と同等の関数を以前に作りました。
正規表現を利用してないので、正規表現のエスケープシーケンスは不要です。
https://gist.github.com/think49/966219/4351cf46b6bb5a819bd99170d1c2ec1df57b3b3b
https://jsperf.com/translate-function-of-xpath/3

Re: coko1 さん

投稿2017/04/21 05:29

think49

総合スコア18156

0

ベストアンサー

JavaScript

1var hankana2zenkana = function (str) { 2 var kigouMap = { 3 '!': '!', '"': '”', '#': '#', '$': '$', '%': '%', 4 '&': '&', '\'': '’', '(': '(', ')': ')', '*': '*', 5 '+': '+', ',': ',', '-': '-', '.': '.', '/': '/', 6 ':': ':', ';': ';', '<': '<', '=': '=', '>': '>', 7 '?': '?', '@': '@', '[': '[', '\\': '¥', ']': ']', 8 '^': '^', '_': '_', '`': '`', '{': '{', '|': '|', 9 '}': '}', '~': '~', '。': '。', '「': '「', '」': '」', 10 '、': '、', '・': '・' 11 }; 12 var regExpEscape = function(str) { 13 return str.replace(/[-\/\\^$*+?.()|\[\]{}]/g, '\\$&'); 14 }; 15 var reg = new RegExp('(' + Object.keys(kigouMap).map(regExpEscape).join('|') + ')', 'g'); 16 return str 17 .replace(reg, function (match) { 18 return kigouMap[match]; 19 }) 20}; 21```**動くサンプル:**[https://jsfiddle.net/xhL8vced/](https://jsfiddle.net/xhL8vced/) 22 23--- 24 25【正規表現のメタ文字をエスケープ | JavaScript逆引き | Webサイト制作支援 | ShanaBrian Website】 26[http://shanabrian.com/web/javascript/regular-expression-escape.php](http://shanabrian.com/web/javascript/regular-expression-escape.php)

投稿2017/04/21 03:24

kei344

総合スコア69364

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する