質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

2511閲覧

macのAndroidStudioでBitBucketにPushしたプロジェクトをWindowsでCloneしたい

lis

総合スコア15

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/20 13:16

macで作ったプロジェクトを、WindowsでCloneして両者で開発したいと考えておりました。

しかし、macでPush→WindowsでCloneをしようとしたところ、うまくいかず困っております。

#macで行った操作

まずmacで下記のようにリポジトリへPushを行いました。

1. 自身のBitBucketにリポジトリを作成。
  2. Mac OSXのAndroid Studioで、プロジェクトを作成。
  3. 作成したリポジトリに、Android Studioから、Commit→Push。
  4. BitBucketにアクセスし、Pushされていることを確認。

#windowsで行った操作

次にWindowsでChloneを試みました。

WindowsのAndroid Studioを起動。
Welcom画面の「Check out project from Version Control」からGitを選択。
表示された「Clone Repository」ウィンドウで、下記を入力

項目
Git Repositoty URLgit@bitbucket.org:xxx/test.git
Parent DirectoryClone先のパスを選択
Directory Name勝手に表示されたもののまま

ここで「Testボタン」を押すと、下記エラーが表示され、「Cloneボタン」がグレーアウトされました。

Repository test has failed.

もう1度ウィンドウを表示しなおし、「Cloneボタン」が押せる状態なのを確認し、押下してみる下記のエラーポップアップが表示されました。

'git status' がコード 128 で終了しました: fatal: Not a git repository (or any of the parent directories): .git (<Parent Directoryで選択したパス>)

指定したClone先フォルダを確認してもファイルは特に作られておりませんでした。

コード128について調べたところ、Right Nowさんの記事を発見し、下記コマンドを行うといいと書かれていました。

rm .git/index git reset

しかしながら、Android StudioのWelcome画面を見る限り、コンソールをたたけるようでもないですし、現状これ以上どうしていいのかわからず困っております。

どのようにすれば、Windowsから正常にCloneできるのでしょうか?

環境

Windows 10 Home 64bit
Android Studio 2.3.1

Windows側Android StudioのGitの設定は、このようになっております。

Gitの設定

ご回答の程、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

問題の範囲を小さくするために Android Studio で clone するのではなく、git コマンドを直接叩いて clone してみてはどうでしょうか?

単純に git clone がうまく行かないのか、Android Studio に何か問題があるのか(設定の不備等?)がまずはわかると思います。

Android Studio を使わずに git clone しても、普通に File -> Open からプロジェクトは開けるので git コマンドを使う方法で何も問題はないと思います。

投稿2017/05/18 14:22

toydev

総合スコア297

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lis

2017/06/23 16:12

ご回答頂きありがとうございます。ご返答遅れて申し訳ありません。 なるほど……言われてみれば確かにそうですね。 別途GitからCloneしてAndroid Studioで開くという方法を試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する