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  • Java

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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

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    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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    XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

ボタンを押してもテキストが表示されない

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numa_2

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前提・実現したいこと

androidstudio 2.3 でアプリ開発の勉強を独学でやっています。
ボタンを押すとテキストが表示されるようにしたいです。
(じゃんけんゲームの動作の一部)

発生している問題

ボタンを押してもテキストが表示されない。

該当のソースコード

package numa.jyanken;

        import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
        import android.os.Bundle;
        import android.view.View;
        import android.widget.Button;
        import android.widget.TextView;

        import java.util.Random;

public class JyankenActivity extends AppCompatActivity {

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.jyanken_main);

        final TextView textview = (TextView) findViewById(R.id.editText);
        Button btn = (Button) findViewById(R.id.button);
        btn.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View v) {

                int[] player = new int[2];

                for (int i = 0; i <= 1; i++) {
                    Random rnd = new Random();
                    int rand = rnd.nextInt(3);
                    player[i] = (int) Math.floor(rand);
                }

                if (player[0] - player[1] == 0) {
                    textview.setText("引き分け");
                } else if (player[0] - player[1] == -2) {
                    textview.setText("負け");
                } else if (player[0] - player[1] == -1) {
                    textview.setText("勝ち");
                } else if (player[0] - player[1] == 1) {
                    textview.setText("負け");
                } else {
                    textview.setText("勝ち");
                }


            }


        });
    }
}
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<android.support.constraint.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent"
    tools:context="numa.jyanken.JyankenActivity">

    <Button
        android:id="@+id/button"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:onClick="click"
        android:text="Button"
        tools:layout_editor_absoluteX="147dp"
        tools:layout_editor_absoluteY="230dp" />

    <EditText
        android:id="@+id/editText"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:ems="10"
        android:inputType="textPersonName"
        android:text="Name"
        tools:layout_editor_absoluteX="84dp"
        tools:layout_editor_absoluteY="163dp" />
</android.support.constraint.ConstraintLayout>

試したこと

何を間違えているのかを考えましたが、わかりませんでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

AndroidStudio2.3

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回答 2

checkベストアンサー

0

少しだけプログラムを変更して動作確認させていただきましたが、普通に動作しました。
ボタンとテキストの位置が重なってしまっていて見えていないだけということはないですよね?

またテストに使用したコードは以下ですが、ほとんど変更してません。
Activityを拡張に変更した点とxmlでRelativeLayoutを使用した以外は何も手を加えておりません。

package numa.jyanken;

import android.app.Activity;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
import android.widget.TextView;

import java.util.Random;

public class JyankenActivity extends Activity {

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.jyanken_main);

        final TextView textview = (TextView) findViewById(R.id.editText);
        Button btn = (Button) findViewById(R.id.button);
        btn.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View v) {

                int[] player = new int[2];

                for (int i = 0; i <= 1; i++) {
                    Random rnd = new Random();
                    int rand = rnd.nextInt(3);
                    player[i] = (int) Math.floor(rand);
                }

                if (player[0] - player[1] == 0) {
                    textview.setText("引き分け");
                } else if (player[0] - player[1] == -2) {
                    textview.setText("負け");
                } else if (player[0] - player[1] == -1) {
                    textview.setText("勝ち");
                } else if (player[0] - player[1] == 1) {
                    textview.setText("負け");
                } else {
                    textview.setText("勝ち");
                }


            }


        });
    }
}
<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent"
    tools:context="numa.jyanken.JyankenActivity">

    <Button
        android:id="@+id/button"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:onClick="click"
        android:text="Button"
        tools:layout_editor_absoluteX="147dp"
        tools:layout_editor_absoluteY="230dp" />

    <EditText
        android:id="@+id/editText"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:ems="10"
        android:inputType="textPersonName"
        android:text="Name"
        tools:layout_editor_absoluteX="84dp"
        tools:layout_editor_absoluteY="163dp"
        android:layout_below="@+id/button"
        android:layout_toRightOf="@+id/button"
        android:layout_toEndOf="@+id/button"
        android:layout_marginTop="141dp" />
</RelativeLayout>

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  • 2017/04/20 20:32

    回答ありがとうございます。
    すいません、知識不足でログ出力処理というものがどういうものでどのように施せば良いのか分かりません。
    教えて頂けたら幸いです。

    キャンセル

  • 2017/04/20 21:23

    できるだけ自分で調べましょう。それでもわからなければコメントしてください。

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