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invalidate();で再描画されず、調べるとそれ自体が効いていないです

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ko20vonobird

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発生している問題

invalidate();でonDraw();が再描画されなく、ログ出力で調べたところinvalidate();が効いていないことが判明しました。

現在の状況

xmlファイルとカスタムビュー(と思われるもの)を扱うファイル、そして操作するためのファイルがあります。xmlファイルでは、

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<android.support.percent.PercentFrameLayout
    xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
    android:id="@+id/pfl"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent"
    android:gravity="top">
    <com.gmail.archerygame.Designgame
        android:id="@+id/sousa"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        />
    <TextView
        android:id="@+id/powertext"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:text="power"
        android:layout_gravity="left|top"
        android:textSize="18dp"
        app:layout_marginLeftPercent="31%"
        />
    <TextView
        android:id="@+id/staminatext"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:text="stamina"
        android:layout_gravity="left|top"
        android:textSize="18dp"
        app:layout_marginTopPercent="6%"
        app:layout_marginLeftPercent="31%"
        />
    <TextView
        android:id="@+id/timer"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:text="Timer"
        android:textSize="22dp"
        android:layout_gravity="right|top"
        />

</android.support.percent.PercentFrameLayout>


の、

<com.gmail.archerygame.Designgame
        android:id="@+id/sousa"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        />


でカスタムビュー(と思われるもの)をレイアウトしています。
操作するファイルでonTouchイベントである領域がtrueであるときに、カスタムビュー(と思われるもの)を扱うファイルにあるメソッドを呼び出し、以下のように記述して再描画を行おうとしています。(以下、文字数制限を考慮して、必要な部分のみ取り出しています。)

public class Designgame extends View {
---省略
public void setB(int Bnum){
    b = Bnum;
}
---省略
protected void onDraw(Canvas c) {
---省略
paint.setColor(Color.argb(255, r, g, b));
Log.d("color", "");//ログで再描画されているか確認
---省略
}
public void colchange() {
    Log.d("colchange", "true");//ログでメソッドが呼び出されているか確認
    setB(255);
    invalidate();
}
}


このようにカスタムビュー(と思われるもの)のファイルでは書いてあるのですが、コードに書いてあるようにログを入れて再描画されているか確認しました。すると、colchange()メソッドが呼び出されているのは確認できたのですが、onDraw()内のログが出力されていなかったためinvalidate();が効いていないことが分かりました。

説明が長くなりましたが対処方法を教えてください、お願いします。

追記

調べた中で、階層を成しているViewは上層のものをinvalidate();しないという記事を発見しました。なので、以下の記述を操作するメインのjavaファイルに加えました。
※記述した場所は色々なメソッドを書いている部分の一部です

@Override
public boolean onTouchEvent(Motion event){
}
---省略(様々なメソッド)
public void activechange(){
PercentFrameLayout percentFrameLayout;
        percentFrameLayout = (PercentFrameLayout)findViewById(R.id.pfl);
        percentFrameLayout.invalidate();
}


しかし、以下のエラーが出ました。

java.lang.NullPointerException: Attempt to invoke virtual method 'android.view.View android.view.Window.findViewById(int)' on a null object reference


なぜなのかわかりません。
・追記:抜けていたxmlファイルのidの記述を追加しました。
・追記:onCreateの部分を記述します。

@Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        Intent i4 = getIntent();
        LR = i4.getStringExtra("LR");
        setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_LANDSCAPE);
        //setContentView(R.layout.activity_main);
        //ステータスバー非表示
        getWindow().addFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN);
        //タイトルバー非表示
        requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);
        setNavigationbarHide(this, true);

        LayoutInflater factory = LayoutInflater.from(this);
        View view = factory.inflate(R.layout.activity_game, null);
        setContentView(view);

        Random rnd = new Random();
        WindowManager wm = (WindowManager)getSystemService(WINDOW_SERVICE);
        Display dp = wm.getDefaultDisplay();
        Point po = new Point();
        dp.getSize(po);
        winW = po.x;
        winH = po.y;
        perpower = 20;
        spower = rnd.nextInt(perpower);
        forspower = (int)(1000 * (1 / spower));
        rpower = winW - ((winW * 0.05) + (winW * spower));//右(利き)基準
        lpower = (winW * 0.25) - (winW * spower);//左(利き)基準
        stamina = 10 + rnd.nextInt(30);//時間耐久度
    }
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  • fcrow

    2017/04/19 21:13

    追記されたjavaコードをどこに追加したか回答の重要な手掛かりになると思われます。前後のjavaコードも記載した方がよいでしょう。

    キャンセル

  • ko20vonobird

    2017/04/19 22:17 編集

    文章とコードを追記いたしました。ご指摘ありがとうございます。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

カスタムビューでonDrawを独自に行っていますので、Designgame側setWillNotDraw(false)とセットしてみてください。willNotDrawがtrueだとonDrawがスキップされます。
こちらが問題であれば親のViewGroupでinvalidate()する必要はありません。
記載頂いているコードが抜粋でしたので、すでにコンストラクタ等でセットされていれば申し訳ありません。

なお、こちらでCustom Viewに関してのお話があります。
Google I/O 2013 - Writing Custom Views for Android

追記内容について。
記載のXMLを見るにPercentFrameLayoutにはidが設定されていないようです。
なので原因は未定義ではないしょうか?
もし現状ではidを設定していてビルドも通ると言う事であれば一度クリーンビルドしてみて試してください。


解決内容が変わっているため追記(コメントの内容から)
原因としてはinvalidateするカスタムビュー(Designgameクラス)が、
インスタンス化しただけでaddViewをしていない状態のものを利用していたため起きた状態。
xmlに元々セットしているのでDesigngameクラスをfindViewByIdで取得しご利用ください。

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  • 2017/04/20 22:07

    最後に問題とは関係ないですが
    もしかしたら基本的な話で参考になるやもという所で資料になりそうなリンクを記載しておきます。

    Androidの公式チュートリアル
    https://developer.android.com/training/basics/firstapp/index.html?hl=ja

    Tech Institute
    http://techinstitute.jp/material/01/
    *ちょっと古いですが日本語かつ各資料が無料でDLできるようです。

    それとaddViewのやり方については
    こちら辺りを見てみて、とりあえずLinearLayoutやRelativeLayoutに対して子ビューを追加する練習をしてみるとよいかもしれません。
    https://www.javadrive.jp/android/linearlayout/
    https://www.javadrive.jp/android/relativelayout/

    以上です。

    キャンセル

  • 2017/04/20 22:16

    あ。。さらに最後すいません。
    setBackGroundColorのほうのお話はnew Designgameをしていたので効かなかっただけかと。
    もし必要になった際は今度は大丈夫かと思いますよ。

    キャンセル

  • 2017/04/20 22:32

    最後の最後まで丁寧にしていただき恐縮です。リンクありがとうございます、順番に勉強させていただきます。なるほど、newはする機会は限られるのですね。最後までありがとうございました。

    キャンセル

+2

activechange() を呼び出している箇所のコードが知りたかったのですが・・・
出力されているエラーを見る限りでは ココ と同じ問題ではないかと思われます。

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  • 2017/04/20 12:03

    おっしゃる通りです。なので、記述をもろもろの後に移動させたのですが、同じエラーと別のエラーが発生しました。同じエラーというのは架空のものを呼び出しているといったもののエラーです。

    キャンセル

  • 2017/04/20 21:55

    無事invalidateが効くようになりました、回答頂きありがとうございました。

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  • 2017/04/21 12:12

    最後まで手助けするには至りませんでしたが、解決されたようで何よりです。

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