質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• Java

14402questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Android

6724questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

invalidate();で再描画されず、調べるとそれ自体が効いていないです

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,273

ko20vonobird

score 41

発生している問題

invalidate();でonDraw();が再描画されなく、ログ出力で調べたところinvalidate();が効いていないことが判明しました。

現在の状況

xmlファイルとカスタムビュー(と思われるもの)を扱うファイル、そして操作するためのファイルがあります。xmlファイルでは、

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<android.support.percent.PercentFrameLayout
    xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
    android:id="@+id/pfl"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent"
    android:gravity="top">
    <com.gmail.archerygame.Designgame
        android:id="@+id/sousa"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        />
    <TextView
        android:id="@+id/powertext"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:text="power"
        android:layout_gravity="left|top"
        android:textSize="18dp"
        app:layout_marginLeftPercent="31%"
        />
    <TextView
        android:id="@+id/staminatext"
        android:text="stamina"
        android:layout_gravity="left|top"
        android:textSize="18dp"
        app:layout_marginTopPercent="6%"
        app:layout_marginLeftPercent="31%"
        />
    <TextView
        android:id="@+id/timer"
        android:text="Timer"
        android:textSize="22dp"
        android:layout_gravity="right|top"
        />

</android.support.percent.PercentFrameLayout>

の、

<com.gmail.archerygame.Designgame
        android:id="@+id/sousa"
        />

でカスタムビュー(と思われるもの)をレイアウトしています。
操作するファイルでonTouchイベントである領域がtrueであるときに、カスタムビュー(と思われるもの)を扱うファイルにあるメソッドを呼び出し、以下のように記述して再描画を行おうとしています。(以下、文字数制限を考慮して、必要な部分のみ取り出しています。)

public class Designgame extends View {
---省略
public void setB(int Bnum){
    b = Bnum;
}
---省略
protected void onDraw(Canvas c) {
---省略
paint.setColor(Color.argb(255, r, g, b));
Log.d("color", "");//ログで再描画されているか確認
---省略
}
public void colchange() {
    Log.d("colchange", "true");//ログでメソッドが呼び出されているか確認
    setB(255);
    invalidate();
}
}

このようにカスタムビュー(と思われるもの)のファイルでは書いてあるのですが、コードに書いてあるようにログを入れて再描画されているか確認しました。すると、colchange()メソッドが呼び出されているのは確認できたのですが、onDraw()内のログが出力されていなかったためinvalidate();が効いていないことが分かりました。

説明が長くなりましたが対処方法を教えてください、お願いします。

追記

調べた中で、階層を成しているViewは上層のものをinvalidate();しないという記事を発見しました。なので、以下の記述を操作するメインのjavaファイルに加えました。
※記述した場所は色々なメソッドを書いている部分の一部です

@Override
public boolean onTouchEvent(Motion event){
}
---省略(様々なメソッド)
public void activechange(){
PercentFrameLayout percentFrameLayout;
        percentFrameLayout = (PercentFrameLayout)findViewById(R.id.pfl);
        percentFrameLayout.invalidate();
}

しかし、以下のエラーが出ました。

java.lang.NullPointerException: Attempt to invoke virtual method 'android.view.View android.view.Window.findViewById(int)' on a null object reference

なぜなのかわかりません。
・追記:抜けていたxmlファイルのidの記述を追加しました。
・追記:onCreateの部分を記述します。

@Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        Intent i4 = getIntent();
        LR = i4.getStringExtra("LR");
        setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_LANDSCAPE);
        //setContentView(R.layout.activity_main);
        //ステータスバー非表示
        getWindow().addFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN);
        //タイトルバー非表示
        requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);
        setNavigationbarHide(this, true);

LayoutInflater factory = LayoutInflater.from(this);
        View view = factory.inflate(R.layout.activity_game, null);
        setContentView(view);

Random rnd = new Random();
        WindowManager wm = (WindowManager)getSystemService(WINDOW_SERVICE);
        Display dp = wm.getDefaultDisplay();
        Point po = new Point();
        dp.getSize(po);
        winW = po.x;
        winH = po.y;
        perpower = 20;
        spower = rnd.nextInt(perpower);
        forspower = (int)(1000 * (1 / spower));
        rpower = winW - ((winW * 0.05) + (winW * spower));//右(利き)基準
        lpower = (winW * 0.25) - (winW * spower);//左(利き)基準
        stamina = 10 + rnd.nextInt(30);//時間耐久度
    }
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• fcrow

2017/04/19 21:13

追記されたjavaコードをどこに追加したか回答の重要な手掛かりになると思われます。前後のjavaコードも記載した方がよいでしょう。

キャンセル

• ko20vonobird

2017/04/19 22:17 編集

文章とコードを追記いたしました。ご指摘ありがとうございます。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

カスタムビューでonDrawを独自に行っていますので、Designgame側setWillNotDraw(false)とセットしてみてください。willNotDrawがtrueだとonDrawがスキップされます。
こちらが問題であれば親のViewGroupでinvalidate()する必要はありません。
記載頂いているコードが抜粋でしたので、すでにコンストラクタ等でセットされていれば申し訳ありません。

なお、こちらでCustom Viewに関してのお話があります。
Google I/O 2013 - Writing Custom Views for Android

追記内容について。
記載のXMLを見るにPercentFrameLayoutにはidが設定されていないようです。
なので原因は未定義ではないしょうか?
もし現状ではidを設定していてビルドも通ると言う事であれば一度クリーンビルドしてみて試してください。

解決内容が変わっているため追記(コメントの内容から)
原因としてはinvalidateするカスタムビュー(Designgameクラス)が、
インスタンス化しただけでaddViewをしていない状態のものを利用していたため起きた状態。
xmlに元々セットしているのでDesigngameクラスをfindViewByIdで取得しご利用ください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/20 00:08

回答ありがとうございます。カスタムビューのお話は40分と長いので後でじっくり見させていただきます。
    まず、setWillNotDrawですが、試してみましたがinvalidate();は効きませんでした。
    そして、idについてですが、最初に質問させていただいていた当初記入を忘れており、記述させていただきましたのでこちらのコードでも訂正させていただきました。その後、クリーンビルドというものを調べ実行し、再度アプリを実行してみたのですが、やはり同じエラーが出ます。

キャンセル

• 2017/04/20 00:18

setWillNotDrawはダメでしたか。
    追記の方の話になりますがfindViewByIdをしているメインというのはActivityと思っていますが違いますか?
    Designgame内で行ってはいませんよね?

キャンセル

• 2017/04/20 00:26

はい、Activityを継承しているクラスが存在するJavaファイルでfindViewByIdをしています。

キャンセル

• 2017/04/20 00:39

なるほど。findViewByIdはsetContentView後に行わないとそもそも例外がでてしまうのですが、onCreate内のsetContentView後に行ってもpercentFrameLayout はNullになりますでしょうか?

キャンセル

• 2017/04/20 00:49

今までsetContentViewはonCreateではなくonResumeから呼び出すメソッド内で行っているのですが、それだとやはり不具合は出るのでしょうか?しかし、一方でその再描画はタッチイベントを取得した際に行っているものです。

キャンセル

• 2017/04/20 00:55

いえsetContentViewはonCreateで行ってください。
    https://developer.android.com/reference/android/app/Activity.html

もしかしたらと思いますが、androidのライフサイクル等も知らない場合は見てみた方がよいかと思います。とりいそぎですがonResumeからではなくonCreateで行ってください。もしかしたらもろもろ直るかもしれません。

キャンセル

• 2017/04/20 01:37

ライフサイクルについて追々調べさせて頂きます。
    onCreateの最初に持ってきたのですが、それで実行したところ、以下のエラーが出ました。
    Performing stop of activity that is not resumed: {com.gmail.archerygame/com.gmail.archerygame.Explain}
    java.lang.RuntimeException: Performing stop of activity that is not resumed: {com.gmail.archerygame/com.gmail.archerygame.Explain}
    ---省略
    java.lang.RuntimeException: Unable to start activity ComponentInfo{com.gmail.archerygame/com.gmail.archerygame.Game}: android.util.AndroidRuntimeException: requestFeature() must be called before adding content

キャンセル

• 2017/04/20 01:54

requestFeature() must be called before adding contentと言う事と最初に持ってきたと言う事ですので、もしもsetContentViewより後にrequestWindowFeature等の設定をしている場合であればその後にsetContentViewを行わないといけません。

例えば以下のような形なります。
    Window window = getWindow();
    window.addFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN);
    requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);
    setContentView(R.layout.activity_main);

それが原因でないなら、ちょっとこれだけだと分からないので可能であればonCreate部分を記載していただけると助かります。

キャンセル

• 2017/04/20 12:05

記述を移動させたのですが、同じエラーなどが出現しました。まずは、onCreateを追記しようと思います。

キャンセル

• 2017/04/20 12:16

続いて新たに出たエラーをここに書かせていただきます。
    [MigrateUtil] Exception while checking whether temporary directory is writable
    java.io.IOException: open failed: ENOENT (No such file or directory)
    at java.io.File.createNewFile(File.java:939)
    at grw.a(:com.google.android.gms:78)
    at com.google.android.gms.backup.component.ComponentEnabler.a(:com.google.android.gms:69)
    at jjb.onHandleIntent(:com.google.android.gms:94)
    at com.google.android.chimera.IntentOperation.onHandleIntent(:com.google.android.gms:118)
    at byv.run(:com.google.android.gms:1864)
    at bys.run(:com.google.android.gms:1143)
    at java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor.runWorker(ThreadPoolExecutor.java:1113)
    at java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor$Worker.run(ThreadPoolExecutor.java:588)
    at java.lang.Thread.run(Thread.java:818)
    Caused by: android.system.ErrnoException: open failed: ENOENT (No such file or directory)
    at libcore.io.Posix.open(Native Method)
    at libcore.io.BlockGuardOs.open(BlockGuardOs.java:186)
    at java.io.File.createNewFile(File.java:932)
    at grw.a(:com.google.android.gms:78) 
    at com.google.android.gms.backup.component.ComponentEnabler.a(:com.google.android.gms:69) 
    at jjb.onHandleIntent(:com.google.android.gms:94) 
    at com.google.android.chimera.IntentOperation.onHandleIntent(:com.google.android.gms:118) 
    at byv.run(:com.google.android.gms:1864) 
    at bys.run(:com.google.android.gms:1143) 
    at java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor.runWorker(ThreadPoolExecutor.java:1113) 
    at java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor$Worker.run(ThreadPoolExecutor.java:588) 
    at java.lang.Thread.run(Thread.java:818) 

キャンセル

• 2017/04/20 13:31 編集

記載ありがとうございます。onCreate側のエラーですが同じ内容という事ですが起きている場所はどこでしょうか?onResume側でWindow操作はしていませんよね?

一応、こちらの環境(OS5.1)で新規でActivityを用意して記載いただいた内容ママを入れ動かしたら動くので。。
    また、その際にsetNavigationbarHideという独自メソッドと変数周りは適当にし、xmlのDesigngame箇所は確認ついでにonDraw部分にLogだけいれたCustomViewを用意して行っています。
    ちなみにそのCustomViewはinvalidateしたらonDrawもしていますね。

キャンセル

• 2017/04/20 13:33

新規にでたというエラーですがこのアプリってファイル操作したりGMS使ってますか?
    このアプリ側のエラーではない気がするのですが。。

キャンセル

• 2017/04/20 14:18

onResume側でWindow操作はしていません。起きている場所は以下の記述の部分で、メソッド:activechangeの中です。
    percentFrameLayout = (PercentFrameLayout)findViewById(R.id.pfl);

unikoさんの方で動くということは、こちらの未確認の部分に原因があるのですね。もっとコードが見たいということであれば出します。

ファイル操作やGMSの使用はありませんね。。もしかしたら新しく出たと言いましたが見落としていたのかもしれません。

キャンセル

• 2017/04/20 14:41

activechangeで起きたNullPointerExceptionの話ですかね?
    すいません、android.util.AndroidRuntimeException: requestFeature() must be called before adding contentの例外だと思っていました。。

再度確認なのですが、findViewByIdをしているメインというのはActivityと言う話でしたが、activechangeというメソッドはActivity側に用意されていますか?
    fcrowさんの回答にあるコメントでgm.activechange();とありカスタムビュー側に存在のような話ですが。

キャンセル

• 2017/04/20 14:54

Activity側に用意されています。
    どのようにメソッドが呼ばれるかというと、まずActivity側のタッチイベントからカスタムビュー側のメソッドが呼ばれ、そこで色の変数をを設定した後setWillNotDrawつまりinvalidate();が効かないのでgm.activechangeでactivity側のメソッドつまりactivechangeを呼びビューの大元で上層のPercentFrameLayoutつまり全体を再描画しようと試みています。そこでエラーが発生します。

キャンセル

• 2017/04/20 15:08

と言う事はgm.activechangeのgmってActivityなんですよね。。もしかしてgmに入れているのってnew Activityとかしちゃってますか?Activityはこちらでインスタンス化しないのですが、念のための確認です。

キャンセル

• 2017/04/20 15:39 編集

とりあえずですが、もしnewしちゃったりしてる場合でではどうしたらいい?と言う状態であれば

1.gm.activechange();の部分はコメントアウトなり消すなりする。
    2.Activity側のタッチイベント内のカスタムビュー側のメソッドが呼ばれた下にactivechange();と入れてみてください。

2の部分は今までのコメント等からカスタムビュー側のメソッドをcolchange()と仮定した場合で言うと

@Override
    public boolean onTouchEvent(Motion event){
    //各処理
    colchange();
    activechange();
    //各処理
    }

こんな感じです。
    場所がonTouchEventでなかったらごめんなさい。

キャンセル

• 2017/04/20 18:31 編集

改変したところ、エラーは無くなりました。しかし、まだ再描画されたように見えないのですが、実はcolchange();もdg.colchange();というふうにカスタムビューのインスタンスを取得するような感じで指定しているのですが、これもまずいですか?

キャンセル

• 2017/04/20 18:38

dg.colchange();で問題ないですよ。
    colchange()はカスタムビューからの呼び出しでたね。むしろ自分のほうの記載が間違いです。すいません。

えっと本題ですがLogは変わらずと言う事ですよね?
    多分普通にinvalidateしても呼ばれてないようでしたので予測はできたのですが。。
    dgってどこでどのような風にセットしていますでしょうか?

キャンセル

• 2017/04/20 18:42

dgはonCreateでdg = new Designgame(this);というようにセットしています。Activityのあるファイルの中で、です。

キャンセル

• 2017/04/20 18:53

なるほど、全ての原因はそこな気が。
    そのdgはPercentFrameLayoutにaddViewしていますか?していなければActivityにはアタッチ(取付け)られてない状態ですので動いてないです。

また、xml側にDesigngameを入れていてそのレイアウトファイルをsetContentViewしているのですが、そちらを使うイメージでnew Designgame(this);という風にしているのであれば間違いになります。
    xml側でsetContentViewをしたViewを取り出すにはsetContentView後(行った後すぐと言う意味ではありません)にfindViewById等で見つけて取りだします。

先ほど問題になったPercentFrameLayoutも同じようにして見つけているかと。
    今回で言うと利用しているレイアウトにあるDesigngameクラスのidがsousaと言う事ですので、
    dg = (Designgame)findViewById(R.id.sousa);
    というようになります。
    お試しくださいませ。

キャンセル

• 2017/04/20 19:06

dg.colchange();はどうすれば良いのでしょうか?
    dg = new Designgame(this);
    から
    dg = (Designgame)findViewById(R.id.sousa);
    になってもメソッドを変わらず呼び出せますか?

キャンセル

• 2017/04/20 19:09 編集

xmlのcom.gmail.archerygame.Designgameと、newしているDesigngameは同じクラスですよね?同じであれば呼び出せますが。

キャンセル

• 2017/04/20 19:14

ありがとうございます、同じクラスです。さっそく試してみます。

キャンセル

• 2017/04/20 19:19

度々すいません、dgをaddViewするということですが、
    view.addView(dg)をイメージしていたのですがないということで、どうすれば良いのか教えていただけますか?

キャンセル

• 2017/04/20 19:26

ん?dgはどこかにaddViewをしていたのですか?
    それとも単純にxmlからではなくaddViewで追加するやり方が知りたいと言う話でしょうか?

キャンセル

• 2017/04/20 19:33 編集

addViewで追加するやり方のことです、必須なのですよね?

キャンセル

• 2017/04/20 19:39 編集

必須ですか? new Designgame(this)のようにコード内で用意してActivityに表示されるViewGroupに追加するのであれば必要です。
    xml内ですでにセットしていれば必要はありません。
    ただ、ベースになるレイアウトをxmlで用意しその後に追加するのであれば必要です。

ただ今回の質問とは別の内容になってしまいますので、ここではinvalidateの解決に専念をお願いします。

キャンセル

• 2017/04/20 19:53 編集

混乱しているのですが、いずれのinvalidateを使うにせよ解決するにせよaddViewが必要である、ということではないのでしょうか?間違っていたらごめんなさい。

キャンセル

• 2017/04/20 20:08

記載しているxmlにはidがsousaで設定されたDesigngameクラスが入ってます。
    ですのでそのレイアウトをsetContentViewで利用した時点でDesigngameはActivityに入っています。
    ようはすでにaddViewされている状態と言う事ですね。

もしも、その後にnew Designgameで作成しaddViewをした場合は
    ・idがsousaのDesigngame
    ・idが不明(ここら辺は必要なら別途セット)のDesigngame
    の二つがActivityに表示されるというわけです。

ですのでDesigngameというのは一つしか必要ないというのであれば
    xmlにセットしていないならnew Designgameで作成しaddViewをして追加する必要がでますが、xmlにセット済みであれば必要ありません。

分かりづらければすいません。

キャンセル

• 2017/04/20 20:17

つまり、今のカスタムビューのファイルに記述されたデザインで事足りるというのであればもうすでにsetContentViewの際にaddViewもされているようなものなのでこのままで良いということですね?
    しかし、ということはxmlには上記の形でカスタムビューをセットしておりdgも直したので動いてほしいのですが、未だ再描画されないですね。。ちなみに再描画されているかどうかは色の変化とログでチェックするようにしています。

キャンセル

• 2017/04/20 20:34

はい。現にaddViewせずとも最初の描画はされていますよね?
    うーんまだされませんか。。
    ということはログは最初の描画のときのみと言うことですね。

キャンセル

• 2017/04/20 20:39

はい、最初の描画はされています。

そうですね、最初の描画の時のみonDrawの中のログが出力されます。

キャンセル

• 2017/04/20 20:56

処理はactivechange()に記載された方法ですか?
    単純にdgに対しinvalidateしたらログはでないでしょうか?(ようは最初ダメだった方の処理)

これでダメならactivity等のコードを記載いただかないと分からないです。

キャンセル

• 2017/04/20 21:06

ちなみにですがsetBackGroundColor等は正常に動作はしていますか?

キャンセル

• 2017/04/20 21:54 編集

初めてdg.invalidate();としたところ、ログも出て色も変わりinvalidate()が効くようになりました。解決しました、長いやりとりも終始丁寧で分かりやすかったです、ありがとうございます。
    ちなみにsetBackGroundColorは消してしまった模様ですが、確かあったときは効いていなかったと思います。

キャンセル

• 2017/04/20 22:04 編集

ようございました。activechange()でやっているような処理は普段しないので私の環境でやったら同様にダメでした。
    調べたところハードウェアアクセラレーションが原因のようです。
    https://groups.google.com/forum/#!topic/android-sdk-japan/QxEnJozD96M

上記のフォーラムの内容と同様の対応をしたらactivechange()の処理でも動く事は確認しました。
    でも更新したいのは全体ではなくDesigngameだけなので単純にViewのinvalidateのほうがいいでしょう。なのでko20vonobirdさんの見たという情報が古い内容かもしれませんね。

いずれにしてもお疲れ様でした。
    今回の質問の回答としては
    ・単純にnew Designgame(this);
    としてしまっていたというのが解決ですね。
    こちらもこの問題を見つけるまではこの部分は基本的な事と勝手に認識し問題ないだろうと進めており、問題と関係ない問題で紆余曲折してしまった感があり申し訳なく思います。

キャンセル

• 2017/04/20 22:07

最後に問題とは関係ないですが
    もしかしたら基本的な話で参考になるやもという所で資料になりそうなリンクを記載しておきます。

Androidの公式チュートリアル
    https://developer.android.com/training/basics/firstapp/index.html?hl=ja

Tech Institute
    http://techinstitute.jp/material/01/
    *ちょっと古いですが日本語かつ各資料が無料でDLできるようです。

それとaddViewのやり方については
    こちら辺りを見てみて、とりあえずLinearLayoutやRelativeLayoutに対して子ビューを追加する練習をしてみるとよいかもしれません。
    https://www.javadrive.jp/android/linearlayout/
    https://www.javadrive.jp/android/relativelayout/

以上です。

キャンセル

• 2017/04/20 22:16

あ。。さらに最後すいません。
    setBackGroundColorのほうのお話はnew Designgameをしていたので効かなかっただけかと。
    もし必要になった際は今度は大丈夫かと思いますよ。

キャンセル

• 2017/04/20 22:32

最後の最後まで丁寧にしていただき恐縮です。リンクありがとうございます、順番に勉強させていただきます。なるほど、newはする機会は限られるのですね。最後までありがとうございました。

キャンセル

+2

activechange() を呼び出している箇所のコードが知りたかったのですが・・・
出力されているエラーを見る限りでは ココ と同じ問題ではないかと思われます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/20 00:53

失礼しました、activechange()を呼び出しているコードは別ファイルにありますので前後という言葉から思い浮かびませんでした。以下にコードを記します。
    public void colchange() {
    Log.d("colchange", "true");
    col = "ch";
    setB(255);
    gm.activechange();
    }
    gmはactivechange()があるファイルのクラスを表しています。このメソッドはカスタムビュー(と思われるもの)のあるファイルに存在します。

キャンセル

• 2017/04/20 01:17

まずはunikoさんがコメントされている処置を行うのが良いでしょう。
    (そのうえで activechange() の中身を setContentView の後に移植する必要がある・・・はず。)

キャンセル

• 2017/04/20 01:39

ご指導ありがとうございます。unikoさんとのコメントに書いた通りなのですが、エラーが発生しました。エラーの詳細はunikoさんとのコメントに書いてあります。

キャンセル

• 2017/04/20 01:50

> android.util.AndroidRuntimeException: requestFeature() must be called before adding content
    「コンテンツを追加( setContentView )する前に requestFeature() を呼び出せ」と言っています。
    おそらく requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE); あたりを setContentView の後に呼び出しているのではないでしょうか。

キャンセル

• 2017/04/20 12:03

おっしゃる通りです。なので、記述をもろもろの後に移動させたのですが、同じエラーと別のエラーが発生しました。同じエラーというのは架空のものを呼び出しているといったもののエラーです。

キャンセル

• 2017/04/20 21:55

無事invalidateが効くようになりました、回答頂きありがとうございました。

キャンセル

• 2017/04/21 12:12

最後まで手助けするには至りませんでしたが、解決されたようで何よりです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Java

14402questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Android

6724questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。