質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby on Rails 3

Ruby on Rails3はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

1回答

3279閲覧

「gem install rails」が遅くてrailsがインストールできない

ristori

総合スコア17

Ruby on Rails 3

Ruby on Rails3はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/03/01 12:09

編集2015/03/01 15:12

Railsをインストールしたくて、ターミナルで
gem install rails
を実行したところ、2時間ほどかかった上にインストールできませんでした...
そこでオプション -V で実行内容を覗いたところ、どうやら
Running 'configure' for libxml2 2.9.2...
のところでつまっているようです。
どうしたらよいでしょう。
ターミナルもOS Xもかなり初心者なのでお手柔らかにお願い致します...
でたエラーは以下の通りです```lang-<ここに言語を入力>
Running 'configure' for libxml2 2.9.2... ^C*** extconf.rb failed ***
Could not create Makefile due to some reason, probably lack of necessary
libraries and/or headers. Check the mkmf.log file for more details. You may
need configuration options.

Provided configuration options:
--with-opt-dir
--without-opt-dir
--with-opt-include
--without-opt-include=${opt-dir}/include
--with-opt-lib
--without-opt-lib=${opt-dir}/lib
--with-make-prog
--without-make-prog
--srcdir=.
--curdir
--ruby=/System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/bin/ruby
--help
--clean
--use-system-libraries
--enable-static
--disable-static
--with-zlib-dir
--without-zlib-dir
--with-zlib-include
--without-zlib-include=${zlib-dir}/include
--with-zlib-lib
--without-zlib-lib=${zlib-dir}/lib
--enable-cross-build
--disable-cross-build
/Library/Ruby/Gems/2.0.0/gems/mini_portile-0.6.2/lib/mini_portile.rb:273:in system': Interrupt from /Library/Ruby/Gems/2.0.0/gems/mini_portile-0.6.2/lib/mini_portile.rb:273:in block in execute'
from /Library/Ruby/Gems/2.0.0/gems/mini_portile-0.6.2/lib/mini_portile.rb:271:in chdir' from /Library/Ruby/Gems/2.0.0/gems/mini_portile-0.6.2/lib/mini_portile.rb:271:in execute'
from /Library/Ruby/Gems/2.0.0/gems/mini_portile-0.6.2/lib/mini_portile.rb:66:in configure' from /Library/Ruby/Gems/2.0.0/gems/mini_portile-0.6.2/lib/mini_portile.rb:109:in cook'
from extconf.rb:278:in block in process_recipe' from extconf.rb:177:in tap'
from extconf.rb:177:in process_recipe' from extconf.rb:475:in <main>'
ERROR: Interrupted

それから、ruby,home-brew,rebenv,MySQL,POWはインストール済みです。なので、他の手段でrailsをインストールして使えるようにする手段があればそれも教えて頂きたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

↓の方法でうまくいくかは不明ですが、試してみる価値はあるとおもいます。

参考:
- railsのインストールでの失敗。 http://qiita.com/chobi9999/items/7b66677b3bf3da8acc14

...

yum -y install libxml2 libxslt libxml2-devel libxslt-devel

gem install nokogiri -- --use-system-libraries

gem install --no-ri --no-rdoc rails

投稿2015/03/01 14:12

katoy

総合スコア22322

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ristori

2015/03/01 14:26

OS Xでもyumコマンドは使えるのでしょうか... 無知で申し訳ないですorz
katoy

2015/03/01 14:57

mac では yum はつかえません。 (質問文では linux とかいてありましたが、 mac 環境だったのですね mac では brew が yum に相当するものになります。 brew をつかったことがないなら、brew について 十分に調べてから試してください。
ristori

2015/03/01 15:15

質問文が間違っていました、訂正しておきます。ありがとうございます。
ristori

2015/03/02 16:25

brewでlibxml2をインストールした後、nokogiriをインストールしたら、正常にrailsがインストールできました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する