質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.91%

ファイルサーバーのレスポンスが悪い

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 4,752

MELCK

score 15

ファイルサーバーのレスポンスが悪い

ファイルサーバーとしてsambaを使用しているのですが
最近になってファイルサーバーでフォルダの移動や、ファイルを開くのに
時間がかかるようになってしまいました。
そこで調べていると「socket options = TCP_NODELAY」を追加して早くなったと
みたのですが「socket options = TCP_NODELAY」はsmb.confの [global] のところに追加
すればよいのでしょうか。特に指定はありませんか?

何か他に原因、解決方法などわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

samba4.1.19
CentOS release 6.9

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追記】

現状
service samba4 restart(/etc/init.d/samba4 restart)
で再起動ができることが確認できました。
ですが、smb.confのglobalの一番下にsocket options = TCP_NODELAYを追加して保存したところ
/etc/init.d/samba4 restartをすると 
samba4 を停止中 〔失敗〕
samba4 を起動中 〔 OK 〕 
となってしまいます。
これは再起動できてなく、confも再読み込みされていないと思います。
TCP_NODELAY追加前は問題なく再起動されていたのですが・・・

socket options = TCP_NODELAY
[netlogon]
なにが原因なのでしょうか。

【再追記】
上記の追記に伴ってかわわかりませんが
アクティブディレクトリにもつながらなくなっています。
ADサーバーとして使っているPCはVistaのビジネスのものなので
このメッセージはあまり意味がないような気もします
イメージ説明
/etc/init.d/samba4 restartを行い
samba4 を停止中 〔失敗〕
samba4 を起動中 〔 OK 〕 
とはなりますがこれを行うと
アクティブディレクトリにつながらない現象が解決します。

また、ADサーバーのイベントログには
5719 NETLOGON 
次の理由のため、このコンピュータはドメイン *** のドメイン コントローラの
セキュリティで保護されたセッションをセットアップできませんでした: 
%現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。
これにより、認証の問題が発生する可能性があります。このコン
ピュータがネットワークに接続されていることを確認してください。
問題が解決されない場合は、ドメイン管理者に問い合わせてください。

1129 GroupPolicy
ドメインコントローラーへのネットワーク接続が存在しないため、グループポリシーの処理に失敗しました。これは一時的な状態である可能性があります。コンピューターがドメインコントローラーに接続され、グループポリシーが正しく処理されると成功のメッセージが生成されます。数時間経ってもメッセージが表示されない場合は、管理者に連絡してください。

1067 TerminalServices-RemoteConnectionManager
ターミナル サーバーは、サーバー認証に使用される 'TERMSRV' サービス プリンシパル名を登録できません。次のエラーが発生しました。 rpc サーバーを利用できません。

の3つが頻繁にでている状況です。

パスワードを変更しようとするとこれこれが出て変更できません!
イメージ説明
なにかこれも関係あるのでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+5

globalセクションに追記するのが正しいです。

何か他に原因、解決方法などわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

最近遅くなったということは、以前までは正常に動作していたということですよね?
そうであれば、環境依存の可能性が高く、他の方でも原因を探るのは難しいと思っています。

何かしらのトリガがあると思うのですが、思い当たる節ありますか?
ネットワーク環境、OSのアップデート、端末環境の更新などなど・・・

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/01 16:50

補足で。
    lazhuward様からツッコミがあったサードパーティ製ソフトウェア導入の可能性は確認されたのでしょうか?
    システム変更を検討されるのであれば、こちらの存在確認も重要になってきます。

キャンセル

• 2017/05/01 17:35

4)
    kinit administrator@"ドメイン名"

これは何もメッセージでないで元に戻るのが正解なのですね。
    であれば問題ありませんでした。
    kerberos認証についてはこれから調べてみようと思います。

状況詳しく説明していただきありがとう御座います。
    設定の変更等もしていないので急にできなくなったのでファイルの破損とかなんでしょうかね。。
    内部DNSが停止しているだけでsamba停止に失敗しているとしてDNSが正常になればそれで解決とかであればいいのですが、、
    システム変更かリプレースってことになるとは思うのですが現状私が少しずつやっていくしかないような状況です。調べつつできる内容であればいいのですがちょっと厳しそうです・・・
    windowsでファイルサーバーの構築なら大丈夫なのですが本当に最終手段ですね。
    現状都度sambaの再起動を行えば作業に支障はないのが唯一の救いですね。

他ソフトウェアの件ですがps -ef | grep -e samba -e smbでみるといろいろ動いてはいるのですがsambaの停止ができないのでとめてプロセス殺して再起動ってのができていなく確認できていません。
    現状動いているのを見るとすべてにsamba~~となっているので他のはないのかなと勝手に思ってはいますが・・・

キャンセル

• 2017/05/01 17:56

# host -t SRV _kerberos._udp.***.localホスト 127.0.0.1
    Using domain server:
    Name: 127.0.0.1
    Address: 127.0.0.1#53
    Aliases:

_kerberos._udp.***.localホスト has no SRV record

キャンセル

+2

まず、smb.confに追記する内容ですが、globalセクション内へ
下記一行を追記して、SAMBAを再起動していただければ大丈夫かと思います。

socket options = TCP_NODELAY

記載して頂いている内容からではHW・ミドル・ソフトの各視点で
原因を絞り込むところまでは行き着けませんが、
まずは現状の確認されてみてはいかがでしょうか。
・CPU負荷/メモリ負荷
・ネットワーク負荷
・ストレージの使用率

それぞれの要因から障害原因の切り分けが出来ると思いますのでお試し頂ければと思います。

※追記
sambaデーモンの再起動については下記のコマンドになります。

# service smb restart

※ sudo コマンドで実行して頂いても問題ありません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/18 17:42

ファイル名から推察するとsamba4で会っているような気がしますが、
    念のため、catコマンドで内容を確認した上で実行してみて下さい。

内容が間違いないようであればご指摘の通り service samba4 restartでSAMBAの再起動が実行できます。

キャンセル

• 2017/04/19 10:29

ちょっと怖いので誰もいない時間帯にやってみようかと思います。
    TCP_NODELAYで速度がかわればいいのですが・・・
    ご対応ありがとう御座いました!すごくたすかりました!

キャンセル

• 2017/04/19 15:49

service samba4 restart(/etc/init.d/samba4 restart)で再起動ができることが確認できました!
    なのですが、smb.confのglobalの一番下にsocket options = TCP_NODELAYを追加して保存したところ
    /etc/init.d/samba4 restartをすると 
    samba4 を停止中 〔失敗〕
    samba4 を起動中 〔 OK 〕 
    となってしまいます。
    これは再起動できてなく、confも再読み込みされていないですよね・・・

キャンセル

+1

違う観点から。

もしかしたらそのサーバにパッケージソフトを導入していませんかね。
samba4で起動するものではないソリューションではありませんか?

例えばサイボウズGaroonなどは、内部的にはsambaを使っていますが、
起動する際はGaroonのパッケージから起動させますのでコマンドが違います。

/etc/init.d/samba4 stop した後に ps -ef | grep -e samba -e smbしたらプロセス生きてますか?
その場合は、一旦プロセス殺して起動 /etc/init.d/samba4 start してください。

Kerberosの設定はいじってないんですよね?
ちなみに/var/log/messagesにはエラーが出ていませんか?

仮想サーバであるならば、手っ取り早くOS再起動すれば解決するかもしれません。
#ただし物理サーバの場合は、電源が死ぬ可能性があるので再起動しないでください。

【追記】
/etc/init.d/samba4 stopしてプロセスもキルした後に
/etc/init.d/samba4に書かれているpidファイルがある場合があります。
もし存在していたら削除してから /etc/init.d/samba4 start してください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/04/27 12:15

それはよくありません。サーバに負荷を掛けています。
    情報セキュリティのDR対策がされていないのと同じです。
    最悪サーバが死んでデータが引き出せなくなってしまいますよ。
    停電対策について見直しをされたほうがよいです。
    最初は大変ですが手順をマニュアルに落としておけば、誰でもできますので自己の負担も減りますよ。

サーバは生き物なので、必ず無停電状態にさせないといけません。
    また、停電からの復帰時に電流が一気に流れることがあるため
    アース線がついていても壊れるリスクを減らすようにプラグも抜きます。

ちなみによく勘違いされているものに、無停電電源装置(UPS)を着けているから大丈夫と言われることがあります。
    UPSは停電時にバッテリーからサーバに電力供給され予期せぬサーバ停止を防ぐものですが、2,3時間でバッテリーが切れるような代物です。

UPSを付ける理由は、停電時にサーバがずっと落ちないようにするためではなく、
    停電時に人力でシャットダウンできるようにするためのものなので覚えておいてください。

キャンセル

• 2017/04/27 15:13

ありがとう御座います。
    マニュアル作成を行おうと思うので順序等調べて作成してみます。
    電源プラグ、UPSについても勉強になります!
    つい最近までまったく違うことをしていて知識がないのですごく助かります。

キャンセル

• 2017/05/09 17:07

なかなかできる機会がなかったのですがやっとできました。
    /etc/init.d/samba4 stopにてsamba4を停止 失敗と表示されるので
    kilall samba4を実施。
    その後ps -ef | grep -e samba -e smbにてプロセスを確認すると
    5つくらいプロセスがあったのでそれもkill -9 IDで強制終了し
    /etc/init.d/samba4 startにて起動。
    その後ですが/etc/init.d/samba4 restartにて再起動をかけると
    停止も起動もOKになりました。
    相変わらずsamba.confにはNTLMSSP NTLM2 packet check failed due to invalid signature!
    がでていますが今のところアクティブディレクトリの管理画面が開けなくなったり、DNSの管理画面が開けなくなったりがおきていません。
    VistaPCの方もどう関係していたかわかりませんが、システムログにエラーが出なくなっています。

とりあえず今日、明日と様子をみることにしましたが
    何もなければ解決となりそうです。
    (ネットワーク自体が遅い、重いというまた別の問題がでてきましたが・・・)

ありがとう御座いました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.91%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる