質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Ruby on Rails

7266questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Railsでマッチングサイト

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 709

vowy

score 5

データベース設計に関する質問です。今、通貨マッチングサイトを作ろうと思いデータベース設計をしています。
内容としましては、自分が持っている通貨と交換して欲しい通貨を投稿し、これに一致した他のユーザーがリクエストを送り、そのリクエストが承認されたらメールでやりとりしてもらうという流れです。
いろいろ調べ参考にしながらデータベース設計しているのですが、その中にrequestしたuserとrequestされたuserを記録する中間テーブルを作った方がいい。との記事を見つけました。
設計はフォローフォロワーを実装するときのテーブルと同じでそこのところはtutorialを読み終え、理解しているのですが、では実際にこのテーブルはアプリケーションの中のどのタイミングで役立つのかがよくわかりません。

抽象的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

なかなか面白い試みですね。
法律的には大丈夫な様ですが…。
ただ、日本の様に偽札を作るのが困難な国ばかりではないので
問題が起こる様な気がしますが…。

とりあえず、その人の過去の取引履歴の信用で通貨を売買する内容ですね。

中間テーブルは多対多を定義するときに使います。
例えば200ドルを2万円で売りますと言ったオファーに対し
100ドルでいいやという人がいたり300ドル欲しい人をどうするか
と言った場合、売りたいオファーと買いたいオファーで多対多が必要になりますが。
200ドルを2万円以外の人は受け付けない場合
オファーに対し一対多になるので中間テーブルは必要ありません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/12 13:05

早速の返信ありがとうございます!!
    このアプリはリリースする予定は今のところなく自分でrailsを使ってなんでもいいからアプリを作りたいと思い、始めました!
    なるほど、ではオークションのように一つのものに対して複数の依頼がある場合は中間テーブルが必要だということですね!ありがとうございます。今のところuserテーブルtagテーブルrequestテーブルなどを考えています。今あげた以外に何か追加する必要、あった方が良いテーブルとかありますか?mokeさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします>

キャンセル

• 2017/04/12 13:28

オークションは出品に対して複数の依頼はありますが、その時は中間テーブルは必要な訳ではありません。
    今回の場合と同様、オークションの品1つに対して複数の入札があるというわけで1対多です。この場合、出品レコードに複数の入札レコードが対応します。=入札レコードは出品レコードのidを持つとなります。

オークションは基本、中古品ですから一点ものとなります。
    しかしこれが等価なもの、既製品の新品とか(お金もそうですね)ですとA倉庫にあるC製品と
    B倉庫にあるC製品を区別する必要がないため、C製品を含む製品群と入札は多対多の関係になります

キャンセル

• 2017/04/12 14:14 編集

しかし、vowyさん結構いいセンスですよ
    十万以下の送金サービスにして
    外国通貨はあらかじめ送付してもらって、偽札かどうかはセンターでチェックして
    あくまで、各人から外国通貨を借りているという形にすれば出資法にも引っかからないし
    日本円としか取引できなくすれば…、白に近いグレーですが、合法的に新しいビジネスに…。
    と思いましたが、日本では現金を送るのに現金書留しか許容されて
    おらず、高い手数料を取られますので割に合わないですね。

キャンセル

• 2017/04/12 14:22

と思って調べたら、日本国紙幣以外は現金書留で送る必要がない様です。
    これは行けるのでは?

キャンセル

• 2017/04/12 16:42

長文ありがとうございます!mokeさんの提案してくださっていることが僕の思考のはるか先にあることなので現段階ではまだ理解が追いつかない部分もありますが、なんとか追いついて形にしたいと思います。

キャンセル

• 2017/04/12 17:44 編集

すみません、1を聞かれて10答えてしまう癖がorz
    とりあえず、海外によく行くので、こんなサービスあったらいいなと思いました
    結構マイナー通貨を持って帰ってしまうのですよねー。日本じゃ両替できないし
    いいアイデアだったので、日本発のPayPalにできないか、法律文を読み漁ってしまいました。
    グレーゾーンですが、やる気になったらお手伝いしますのでw

キャンセル

• 2017/04/12 18:33

ありがとうございます!&&フォローありがとうございます。
    海外によく行かれるとのことなのでTransferWise(https://transferwise.com/jp)というサイト見てみてください。
    海外送金の手数料が銀行などを通して送るよりかなり安くなるみたいです。

キャンセル

• 2017/04/12 18:45 編集

vowy様のソフトを見て思ったのは
    海外で使い切れずにあまらしてしまった、現地通貨の現ナマを日本に帰ってきてから
    次、その国に旅行に行く人とシェアするみたいなイメージでした。
    発展途上国によく行くのですが、全部カード決済できる国ばかりじゃないですし
    現地でよくわからなくて両替できない人も多いですしね。
    かといって、ドル最強説というわけにもいかない国も結構ありますし
    むしろカードを渡すのが怖い場合もあるので。

キャンセル

• 2017/04/12 20:38

そうですね!
    僕もまだしっかりとしたアプリの方向性すら定まっていない状態のなのでどこにニッチがあるか見極めてから作りたいと思います!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる