質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

15444閲覧

Access2010のデータシートのデフォルトフォントを「MS ゴシック」にする方法

MAD_Engineer

総合スコア24

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/02/26 04:40

お世話になります。
Access2010のデータシートのデフォルトフォントを「MS ゴシック」にする方法を
ご存じの方がおられたら教えて頂けないでしょうか。
(フォントサイズではなくフォント種類のデフォルト指定方法です。)

現在、Access2010をRDBのクライアントツールとして使用しています。
(OracleやPostgreSQLにODBCで接続し、データ作成/検証等で使用しています。)
ところがリンクテーブルをデータシートビューで開いた時のデフォルトフォントが
検証に不向きな「MS Pゴシック」のため、いつもわざわざ「MS ゴシック」に変換しています。

ファイルタブ左側「オプション」クリックで表示されるダイアログの右側で「クライアントの設定」を選択し、
右側一番下に「既定のテーマ」を指定するようですが、
「Access2010用のテーマファイル」をどのように作成すればよいのか、わからずにいます。

(どのバージョンかは失念したのですが、2010よりも古いバージョンでは
「データシートのデフォルトフォント」が簡単に指定できたのですが、
2010ではテーマファイルというものに置き換わってしまったようです。
ところが肝心のテーマファイルをどのように準備するのかがわからずにいます。)

ご存知の方がおられたら教えて頂けないでしょうか。

なお環境は、Win7Pro(64bit)+Office2010Proです。

以上よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

たぶんレジストリで変更する方法しかないと思います。

以下は Access 2013 における設定です。
Access 2010 の場合はキーの途中にある "15.0" の部分が "14.0"(たぶん) に変わると思います。

lang

1キー:HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\15.0\Access\Settings 2値の名前:Default Font Name 3値の型:REG_SZ 4値の内容:MS ゴシック

投稿2015/05/11 04:55

twck

総合スコア314

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MAD_Engineer

2015/05/12 04:57

twck 様 お世話になります。 教えて頂いた方法で成功しました。 ありがとうございます。 (先月、Office2010をOffice365にアップグレードし、それに伴いAccessも2010から2013になってしまい、2010での確認ではありません。)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問