質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Linux

4512questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• CentOS

3194questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• ネットワーク

655questions

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

• Tera Term

121questions

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

• IPv6

45questions

IPv6は、インターネットプロトコルの一つ。主流となっているIPv4に変わるものとして設計されました。IPアドレスの需要の増大を予見して開発されたもので、従来よりも多くのIPアドレスの作成が可能です。

ifconfig確認した所、突然IPv4アドレスが表示されなくなった

受付中

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 8,479

nekomura

score 124

よろしくお願いします。
ゲストOS:CentOS 6.8(Oracle VM VirtualBox)
ホストOS: windows10

ホストOSからゲストOSにブラウザアクセスするために、ゲストOSのIPをifconfigで調べたところ、
本日午前まで確認できていたIP4のアドレスが表示されなくなりました。
IP4のみが表示されず、IP6のアドレスは表示されるため、
そのようなキーワードで原因を調べているのですが、IP4が表示されなくなった理由がわかりません。

この時点で何かわかる方がいらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。

■現時点で困っていること

IP4アドレスがわからなくなったため、このサーバにブラウザアクセスができないことです

■やってみたこと

・現状はDHCPからアドレスを取ることになっているので、これを固定IPに変更する手段も行ってみました。
手順は以下です。

〇現状です。ip4アドレスがありません。↓
今の状態

〇元の設定ファイルの中身です。↓
元の設定

〇以下の内容に書き換えました。↓
書き換えて保存した後、再度ifconfigを打っても変化はありません。。。。。
書き換えたファイル

どうぞよろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• over

2017/04/10 14:48

インターフェース設定ファイルは設定後にnetworkサービスを再起動した方が確実ですが、該当サービスは再起動していますか?

キャンセル

• nekomura

2017/04/10 14:58

over様 ありがとうございます。 言葉足らずですみませんでした。 はい、以下のコマンドを実行後、ifconfigを打ったのですが、IP4アドレスは表示されません…。 (IP6アドレスは出ますが) # service network restart

キャンセル

• over

2017/04/10 15:16

他にDHCPによりIPを取得している機器はいますか?いた場合、今回静的に設定したIPアドレスはDHCPリリースの範囲内のIPですか?全てを満たしていた場合、IPの重複が疑われます。シスログを確認されては如何ですか?

キャンセル

回答 4

+3

固定の方は、IPADOR → IPADDR ではないでしょうか?

DHCP の方はわかりません。
DHCP サーバー側のログに何か出力されていないでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/11 11:39

あ、本当ですね。
    これが原因の気がします。

キャンセル

0

OS再起動しませんでしたか?
おそらく、NetworkManagerが生きてるんじゃないかなと思います。

service NetworkManager status打ってみてください。
もし生きてるなら停止service NetworkManager stopして
OS再起動時のスタートアップも停止chkconfig NetworkManager offしてください。
ネットワークOS再起動時のスタートアップを起動chkconfig network onしてください。

その後、service network restart で直りませんかね。

#ネットワーク切れますのでご注意を

【追記】
固定IPネットワーク設定(NetworkManagerを使用しない場合)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/10 15:33

lazhuward様
    丁寧なご回答ありがとうございます。詳細手順があると、わかりやすく助かります。
    >OS再起動しませんでしたか?
    はい、再起動しています。

早速「service NetworkManager status」を打ったのですが、
    「unrecognized service」と返ってきてしまいました。。。

再度質問で申し訳ないのですが、以下ご教示いただければ幸いです。
    OSを再起動したのは、ネットワーク設定を書き直した後で、再起動前から
    IP4アドレスは表示されなくなっていました。
    DHCPなので、アドレスは変わってもIP4アドレス自体が表示されないのは初めてだったため、
    何が原因か理解ができず困っています。
    何か思い当たる事があれば、ご教示いただければ幸いです。

キャンセル

• 2017/04/10 15:51 編集

おっと。そういうことですか。
    すみませんよく見れてませんでした。

NM_CONTROLLED=yes

NM_CONTROLLED=no
    にしたあとに以下を順に実行してください。
    #NMは、NetworkManagerのことです。

/etc/rc.d/init.d/NetworkManager status
    /etc/rc.d/init.d/NetworkManager stop
    chkconfig NetworkManager off
    chkconfig network on
    /etc/rc.d/init.d/network restart

参考になるサイトを見つけたので追記しておきました。

キャンセル

• 2017/04/10 16:26

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    初歩的な質問ですみませんが、以下お伺いしてよろしいでしょうか。
    NM_CONTROLLED=no
    に設定後、/etc/rc.d/init.d/NetworkManager statusを実行しようとしたのですが、
    -bash:No such file or directory
    と出てしまいました。
    そのまま打つのではなく、何かコマンドが必要なのでしょうか。
    大変恐れ入りますが、ご教示いただければ幸いです。

キャンセル

• 2017/04/10 16:54 編集

ではこちらではどうですか?
    一行ずつコピペしてください。
    /etc/init.d/NetworkManager status
    /etc/init.d/NetworkManager stop
    chkconfig NetworkManager off
    chkconfig network on
    /etc/init.d/network restart

もし上のコマンドでNetworkManagerでエラーが出た場合は、すでに利用されてないので以下のコマンドだけで大丈夫です。
    /etc/init.d/network restart

キャンセル

0

DHCPのリース期間切れによるものではないでしょうか。
参考) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20070514/270911/

DHCPで割り当てられたIPアドレスにはリース期限が設定されています。
上記参考ページにあるように、この期限が切れる前に端末側からDHCPサーバに対して延長要求が出され、通常であればそれによって継続的に同一のIPアドレスが利用できます。

ただ、一度割り当てられた後、延長要求を出しても応答がないまま期限が切れた場合、端末側でIPアドレス等のネットワーク情報は破棄されます。

DHCPサーバと端末の間でUDP通信ができる必要がありますのでVirtualBoxのインターフェイス設定はブリッジである必要があります。
ブリッジの状態でDHCPでIPアドレスの割り当てを受けた後、リース期限内にインターフェイスをNAT、もしくはホストオンリーアダプタに変更した場合、延長要求への応答が得られず、期限切れ時点でIPアドレスが解放されてしまった、ということはないでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

-1

ipv6を無効にすることは試されましたでしょうか?

▼ Centos6でIPV6を無効にする方法
http://blog.redbox.ne.jp/disable-ipv6-centos6.html

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/04/10 15:08

pond様
    ご回答ありがとうございます。
    また、参考URLのご提示ありがとうございます。

>ipv6を無効にすることは試されましたでしょうか?
    いえ、まだ試していません。
    試す前に一点質問なのですが、本質問の現象が起きたのは本日で、
    それまではIP4アドレスとIP6アドレスの両方が表示されておりました。
    現在はIP6アドレスのみです。
    このような現象が起きる事例が調べてもわからなかったため、今回質問させていただいておりますが、
    このような現象はまれにある事なのでしょうか?

お手数ですが再度ご回答いただければ幸甚です。

キャンセル

• 2017/08/17 02:02 編集

IPv6 を無効にしたからといって IPv4 のリンクアップが行われるという関係性はありません。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Linux

4512questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• CentOS

3194questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• ネットワーク

655questions

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

• Tera Term

121questions

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

• IPv6

45questions

IPv6は、インターネットプロトコルの一つ。主流となっているIPv4に変わるものとして設計されました。IPアドレスの需要の増大を予見して開発されたもので、従来よりも多くのIPアドレスの作成が可能です。