質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

5回答

1852閲覧

ブログを作りたいですが何が必要ですか

apri-11

総合スコア33

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

0クリップ

投稿2017/04/09 13:50

ブログを作って公開したいです。HTMLはできます。
あとは何が必要か教えてください。

lemontea👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/09 13:51

ブログは、アメブロとかですか?それとも、Wordpressとかですか?
apri-11

2017/04/09 13:56

ブログは自分で作りたいです、おねがいします
apri-11

2017/04/09 13:57

わかりました
raccy

2017/04/09 21:27 編集

回答を書いた後に思ったのですが、ネット上の「ブログ」を作りたいではなくて、「ブログを提供するソフトウェア」を作りたいのでしょうか?WordpressやDrupal、MovableTypeといったソフトウェアそのものを作りたいと言うことですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/10 00:36

「ブログは自分で作りたい」の意図がエンジニア的にどれなのだろうか。サイト構築の一つとしてブログを加えたいのか、既成のブログサービスを使ってサイトに組み込みたいのか、既成のブログエンジン(WordPress, MovableTypeなど)を使ってサイトに組み込みたいのか、そもそもブログエンジンを自作したいのか、丁寧に説明していただけるとより適切なアドバイスが得られると思います。
dit.

2017/04/10 03:09

この質問への直接の「追記修正依頼」ではないので書くか迷いましたが、過去の質問を見て「HTMLはできます」という箇所に疑問を持ったためあえて書かせていただきます。まずはHTMLの知識をもう少し基本的な部分から勉強し、CSSへ視野を広げ、きちんと理解できるようになってからPHPへ進んだ方がいいと思います。(最終的にPHPでWordPressのようなブログシステムを自分で構築したいんですよね?)
guest

回答5

0

ベストアンサー

ブログに最も必要なのは、HTMLとかそういう技術ではなく、サービスを借りるためのお金でもなく、検索エンジンに引っかかるためのSEO対策でもなく、話題にするためのネタです。

ブログは書くためのネタがあって初めて成り立ちます。これは「ブログを書くのが目的」ではなく「何かを書くためにブログを使う」という立場でなければ難しいです。ブログは情報発信の手法の一つに過ぎません。とりあえず「書きたい物がある」が大切です。日常のちょっとした事でも、技術的な事でも、趣味の話題でも何でもかまいませんが、ネタが無ければ、何も書けません。

次に必要なのは文章を書く力です。速攻で下記ような流行(?)を絡ませた文章を書けなくてはなりません。

ブログはですね、
基本的にはインターネットの、ブラウザといわれるアプリケーションで見られていまして、
若干ゃ情報が、溢れているところなので、
そういったところで読みやすいようにブログ、あの、縦長いページ体で。
であと画像も大きいので、近くの文字を見えるように。

文章力ぅ…ですかねぇ…
わかるところに、スッと、頭に入るテキストでして、
結構面白いところが好きなので、
軽々と1ページ2ページは余裕で見てくれますね。

書いても誰も読まなければただの駄文です。良い文章というのは大変難しいです。国語が3(10段階評価)だった私が言うので間違いありません。読んでくれる文章というのは次のような特徴があったりします。

• 読みやすい。

大前提です。読みやすくなければ誰も読みません。

• わかりやすい。

内容が頭に入らないような文章はみんな避けます。難しいことをいかにわかりやすくできるかは理解力の向上にも繋がります。

• 内容が正確である。

間違っている情報は初めから無い方がマシです。正確な情報を伝えましょう。

• 為になる。

何かに役に立つというのは重要です。ここでの為になるは知識を増やすということだけとは限りません。日常の何気ない事でも、誰かにとっては為になることもあるのです。例えば、忙しくて旅行に行けない人が旅行者のブログを読んで旅行に行った気分を味わえたら、それそれでその人の為になっていると言うことです。

• 面白い。

私はこれが一番重要だと思っています。読むことを辞める理由はつまらないからです。読んでいて飽きないように工夫することが重要です。

最後の「面白い」とは単にギャグを入れれば良いとか、そんな単純なことではありません。面白いけど、考えさせられ、そして、為になる、そんな文章であれば、誰でも読みたくなるし、そして、役に立つ物になると思っています。

私はときたまQiita(技術系のブログのような物)に文章を投稿していますが、真面目さの中に元ネタがある何かを仕込んだり、何かしらのオチを入れたり、皮肉交じりで構成したりしています。読んでくれなければ、どんな文章でも無駄です。なので、為にもなるけど、読んでいて面白かったと言われるような文章を目指しているつもりです。その方がずっと頭に入りやすいですし、ずっと覚えていてくれると思うからです。

あとは、ネタを文章にするだけです。ブログはどこでも良いです。ただ、何を書くかによってどこが良いのかというのはありますので、まずは何を書くつもりなのかです。オーソドックスにWordpressやアメバブログ、Livedoorブログ、Seesaaブログ、ハテナブログでもいいですし、技術系特化ならQiitaにするとか、友だちとの繋がり重視ならFacebookやGoogle+にするとか、短文ならTwitterにするとか、匿名なら増田にするとか、やりたいものに合わせるのが良いでしょう。

投稿2017/04/09 14:51

raccy

総合スコア21735

0

過去の質問を拝見しました。本当は掲示板を作りたかったが、難しいのでブログにランクダウンしたというところでしょうか。

一から作るというのは、まだその技量では難しいと思います。とりあえず動いている低機能なブログのソースを貰ってきてそれを改修するところから始めるのが良ろしいかと。

焦らなくても、ソースと真剣に向き合って細かく全部理解しようと努めていれば、そのうちできるようになります。逆に焦って近道しようとすると、却って時間がかかります。

恐らくは、人の作ったものを貰ってきて説明書通りに設置するだけで骨が折れるレベルではないかと思いますが、この段階をクリアしなければ自分の作ったものも設置できませんので、デバッグはできないでしょう。まず基礎を積み上げてください。

投稿2017/04/10 03:55

Zuishin

総合スコア28660

Zuishin

2017/04/10 03:57

あと、「HTML はできます」の一言は余計です。できると言っていいレベルではありません。 回答者に自分の技量を誤認させたらまともな回答はかえってきません。ある程度基本的なことは知っている前提で話すからです。
guest

0

適当にHTMLのファイルをどこかのサーバーで公開してブログって言いはればブログじゃないかな。
あなたの言うブログの定義ってどんなの?

投稿2017/04/09 14:47

toutou

総合スコア2050

0

wordpressの知識とサーバーへのアップロードの仕方です。

投稿2017/04/09 13:53

revoiot

総合スコア188

apri-11

2017/04/09 13:56

wordpressは使わないでしたいです、
apri-11

2017/04/09 13:57

おねがいします
revoiot

2017/04/09 14:03

ライブドアブログ、はてなブログ、Yahoo!ブログ、アメーバブログ、FC2ブログでHTMLタグ編集できたりしますが、これらのどれかはいかがですか?
guest

0

気軽に始めたいんだったら、アメブロはてブにアカウント作って始めればいいんじゃないですか?

あとは、必要なものは、他の方もおっしゃられてますが、**【ネタ】**です。

箱だけ作っても中身がなかったら意味が無いんでね。

投稿2017/04/10 16:19

chieeeeno

総合スコア217

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する