質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

4525閲覧

collection_check_boxesを用いてgroupを作り、中間テーブルのレコードを作成したい

ryoma510

総合スコア29

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

1グッド

4クリップ

投稿2017/04/06 03:41

###前提・実現したいこと
ruby on railsであるグループを作る際に、そのグループにuserも登録して、そのグループにどのユーザーが属しているかをaccepts_nested_attributes_forを使って中間テーブルに登録したいです。

具体的にはビューにチェックボックスを作ってそこからグループに登録したいユーザーを選びます
イメージ説明

チェックボックスは

f.collection_check_boxes :user_ids, User.all, :id, :name

を用いて作りました。

例えばすべてのユーザーにチェックを入れてSENDするとユーザのidが7,8,9としてparamasが

params.require(:group).permit(:name, user_ids:[]) => {"name"=>"テストグループ", "user_ids"=>["","7", "8", "9"]}

という風に取得することはできました。
user_idsの配列に""と空になっているものが送られてきてるのはcollection_check_boxesの仕様のようです 参考記事

このテストグループという名前のグループ(id 10として)をgroupテーブルに保存しつつ、
accepts_nested_attributes_forを用いてusers_groupsテーブルに

groups table

idname
10テストグループ

users_groups table

idgroup_iduser_id
1107
2108
3109

と保存したいのですが、コントローラーにどのように書けばいいのかがわかりません。
教えていただけないでしょうか?

###テーブルとモデル

users table

columntype
namestring
emailstring
passwordstring
class User < ApplicationRecord devise :database_authenticatable, :registerable, :recoverable, :rememberable, :trackable, :validatable #association has_many :users_groups has_many :groups, through: :users_groups end

groups table

columntype
namestring
class Group < ApplicationRecord #association has_many :users_groups has_many :users, through: :users_groups accepts_nested_attributes_for :users_groups end

users_groups table

|column|type|
|:--|:--|:--|
|user_id|references|
|group_id|references|

class UsersGroup < ApplicationRecord #association belongs_to :user belongs_to :group end

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報
rails 5.0.0

naserehari👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コントローラーでは、Strong parametersを書くだけです。あと、accepts_nested_attributes_forにはallow_destroy: trueを付けておきましょう(そうしないと、追加したusers_groupsが消えなくなります)。

ruby

1class GroupsController 2 3 # コントローラーのメイン部分は省略 4 5 private 6 7 def group_params 8 params(:group).permit(user_ids: [], 'あとは適宜他のパラメーターを続ける') 9 end 10end

投稿2017/04/06 04:15

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryoma510

2017/04/06 15:00

allow_destroyオプションつけておきます。ありがとうございます。 strong parameterでの受け取り方はわかるのですが、createアクション内で、どのようにして質問のようにgroupテーブルに保存すと同時に、users_groupsテーブルにレコードを作成するのかをご教授いただけると幸いです。 回答して下さったところでいうと、省力されたところにどのように記述すればいいのでしょうか?
maisumakun

2017/04/06 23:41

accepts_nested_attributes_forを使えば、users_groupsまで勝手に作ってくれます。あとは、`Group.create(group_params)`だけです。
ryoma510

2017/04/08 07:32

group_idは勝手に保存してくれるのですね。 あとはuser_idをちゃんと保存するようにコントローラに書いたらうまく行きました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する