質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1082閲覧

Railsで会員登録不要の掲示板を作りあたりランダムな文字列idで管理をしたいです

_ayumi

総合スコア25

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/04 07:56

編集2017/04/04 08:24

プログラミング初心者です。

掲示板風のサイトを作りたいと考えています。
会員登録は不要の匿名サイトにしたいのですが、ブラウザやPCごとでのid管理はしたいので、その情報を取得したいです。

例としては、
ガールズちゃんねる
w3q

のようなイメージです。
ただ、会員登録系のサービスは学んだのである程度イメージはつくのですが、不規則な文字列のidを取得し、管理する方法がイメージつきません。

w3qのマイ履歴のように、自分の投稿の管理もできるようにはしたいです。

初心者の質問で恐縮ですが、教えていただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私も作ったことはないですが。
やるとしたら、以下のような流れになるかなぁと。

1.Cookieを確認
なければ2へ
あれば4へ

2.アクセス日時、接続元IP、接続元UserAgentを文字連結し、Hash値を取得
3.Hash値をCookieに保存

4.投稿時、Cookieに保存されたHash値をキーとして利用

と言う感じですかね

投稿2017/04/04 08:37

kunai

総合スコア5405

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/16 04:23

この回答って、「ブラウザやPCごとでのid管理」のための管理 id を2で作成して、Cookie を使って保存するって理解で正しいですか? その場合、Cookie への値設定はユーザ側できるので、なりすましが簡単にできてしまいます。 セッション管理を行い、そちらで管理 id を保存し利用するのが良い気がします。 それとも、セッションidを自作するって回答なんですかね? もしそうなら、ちょっと伝わりにくいかと。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する