質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• JavaScript

16348questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• HTML

8930questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• CSS

5758questions

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

PCとスマホで文章を変える方法はあるのでしょうか?

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 630

Sky_Hat

score 5

cssでサイズ指定をして、そのサイズの時は設定を変えるという事は可能ですが、
文字も同じように変更は可能なのでしょうか?

具体的にやりたいことは、
・PC => 文字に改行をいれない
・スマホ => 文字に改行をいれる

ということがしたいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+5

はい、可能です。
スマホサイズの場合のみ文字に改行をいれたい場合、スマホサイズ以上になったらBRタグが非表示になるようなCSSを書いて下さい。

<html>
<head>
<style>
@media (min-width: 600px) {
  .responsive-visible {
    display: none;
  }
}
</style>
</head>
<body>

<div>hello. <br class="responsive-visible"> world.</div>

<div class="responsive-visible">スマホ表示中</div>

</body>
</html>

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/03 16:49

ご回答、ありがとうございます。

自分のやりたいことを実現するのに一番簡単な方法であり、
    一番早く、回答して頂けたのでベストアンサーとさせて頂きました。

キャンセル

+3

質問者さんの実現したいことは、javascript, jQueryならば以下のように行うことができると思いますが、いかがでしょうか?
javascript

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="utf-8">
    <title>タイトル</title>
    <style type="text/css">
        * {
            margin: 0;
            padding: 0;
        }
    </style>
</head>
<body>
<div id="box1">
    テキストテキストテキスト<br>
    テキストテキストテキスト
</div>
<script>
    let text = "";

document.addEventListener("DOMContentLoaded", function () {
        text = document.getElementById("box1").innerHTML;
        document.getElementById("box1").innerHTML = (window.matchMedia("(max-width: 800px)").matches ? text : text.replace(/<br>/g, ""));
    });

window.matchMedia("(max-width: 800px)").addListener(function () {
        document.getElementById("box1").innerHTML = (window.matchMedia("(max-width: 800px)").matches ? text : text.replace(/<br>/g, ""));
    });
</script>
</body>
</html>

jQuery

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="utf-8">
    <title>タイトル</title>
    <style type="text/css">
        * {
            margin: 0;
            padding: 0;
        }
    </style>
</head>
<body>
<div id="box1">
    テキストテキストテキスト
</div>
<script src="https://code.jquery.com/jquery-3.2.1.min.js"></script>
<script>
    $(function () {
        let text = $("#box1").html();
        $(window).on("load resize", function () {
            (window.innerWidth > 800) ? $("#box1").html(text.replace(/<br>/g, "")) : $("#box1").html(text);
        })
    });
</script>
</body>
</html>

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/03 16:54 編集

ご回答、ありがとうございます。
    javascript、jQueryを学習中でしたので、こちらの方法は大変参考になりました。
    ありがとうございます!

ただ今回は、自分のやりたいことに最短距離で辿り着く方法を提示して頂いた、
    他の方をベストアンサーとさせて頂きました。
    大変、申し訳ありません。

今回は改行をどうにかしたかったのですが、
    タイトル通りに文章を変更するとなった場合には有効ですので、応用力は上かと思います。
    なので、こちらの方法も覚えておこうかと思います。

キャンセル

• 2017/04/03 16:58

javascriptの方もjQueryの方も試しまして、どちらも上手く行きました。
    javascript、jQueryを使用しての実現方法を教えて頂きありがとうございます!

キャンセル

+2

わたくしの場合は、出来るだけソースを汚したくないので、

@media only screen and (max-width : 767px) {
  #box p span {
    display:block;
  }
}
<div id="box">
  <p>テキスト<span>改行させるところを囲む</span></p>
</div>

のようにしています。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる