質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.91%

swiftでのUIButtonの処理でエラーが発生する。

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,567

HA_S

score 12

前提・実現したいこと

swiftに関する質問です。UIButtonでボタンを作成し、そのボタンを押すと別のシーンに移るというコードを書きたいのですが、UIButtonのaddTargetメソッドの引数actionで
エラーメッセージ"Argument of '#selector' cannot refer to local function 'present()'"と出ます。このエラーを消したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。

該当のソースコード

import UIKit
import SpriteKit
import GameplayKit

class GameViewController: UIViewController {

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        let scene = GameScene()//別のシーン
        let view = self.view as! SKView

        scene.size      = view.frame.size
        scene.scaleMode = .aspectFill

        view.ignoresSiblingOrder = true
        view.showsFPS = true
        view.showsNodeCount = true

     //ボタンの作成
        let button = UIButton(frame: CGRect(x: self.view.frame.width * 0.5 ,
                                            y: self.view.frame.height * 0.5 ,
                                            width: 200.0,
                                            height: 50.0))
        button.backgroundColor = UIColor.red
        button.layer.masksToBounds = true
        button.layer.cornerRadius  = 20.0
        button.setTitle("Button", for: .normal)
        button.setTitleColor(UIColor.blue, for: .normal)
        view.addSubview(button)

        func present(){
            view.presentScene(scene)
        }

       button.addTarget(self, action: #selector(present), for: .touchUpInside)//ここのactionでエラーが発生

    }



    override var shouldAutorotate: Bool {
        return true
    }

    override var supportedInterfaceOrientations: UIInterfaceOrientationMask {
        if UIDevice.current.userInterfaceIdiom == .phone {
            return .allButUpsideDown
        } else {
            return .all
        }
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Release any cached data, images, etc that aren't in use.
    }

    override var prefersStatusBarHidden: Bool {
        return true
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

#selector(GameViewController.present())

これでどうでしょうか?

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/03/31 22:40

    外側に関数を作るとviewが使えなくなると思ったので...(viewDidLoad内で宣言しているから)
    外側で同じようにviewを宣言するとまた別のエラーが出てしまい、躊躇していました。色々試してみます。

    キャンセル

  • 2017/03/31 22:44

    viewについては、viewDidLoad()の中と同じように、present()内で、
    let view = self.view as! SKView
    でOkです。

    キャンセル

  • 2017/03/31 22:52

    できました!意外と単純で驚きました!こんな長い時間私の稚拙な質問に付き合ってくださり、本当にありがとうございます!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.91%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る