質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• PHP

20357questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• JavaScript

16434questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Javascript で取得したID番号をphpで postで送信したいです

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,118

hyskyo

score 68

javascripで取得idをphpでpostでそうしたいのですか誰か教えていただきませんか?

補足:
index.phpの<div id="param" name="param"></div>これのid="param"はjavascriptfで取ってきました。

name="param"はformのアクションのPOSTでconfirm.phpに渡していますがこれが渡されてないです

12.htmlの12をindex.phpファイルに取得し、さらに、index.phpファイルから <form action="confirm.php" method="post" >で送って、confirm.phpで表示したいのですがなかなかできません、

index.phpまでは取得できていますが、confirm.phpの中には取得できていません、

javascript.js

window.onload = function onLoad() {
            param = GetQueryString();
            target = document.getElementById("param");
            target.innerHTML = param["q"];

}

function GetQueryString() {
            if (1 < document.location.search.length) {
                var query = document.location.search.substring(1);
                var parameters = query.split('&');
                var result = new Object();
                for (var i = 0; i < parameters.length; i++) {
                    var element = parameters[i].split('=');

var paramName = decodeURIComponent(element[0]);
                    var paramValue = decodeURIComponent(element[1]);
                    result[paramName] = decodeURIComponent(paramValue);
                }
                return result;
            }
            return null;
        }

index.php

こちらは12.htmlの12を表示させています。

<form action="confirm.php" method="post" onsubmit="return validate()" enctype="multipart/form-data">
     <div><span>ID</span></div>
     <div id="param" name="param"></div>
    <button type="submit">確認画面へ</button>
</form>

下記はconfirm.phpにnameのparamのid値を取得したいです

<?php 
    if ($_SERVER["REQUEST_METHOD"] == "POST") {
        $param = $_POST["param"];
?>

<form action="confirm.php" method="post">
     <input type="hidden" name="param" value="<?php echo $param; ?>">

<p><?php echo $param; ?></p>
        <button class="submit-confirm" type="submit" name="submit">送信する</button>
</form>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• hyskyo

2017/03/30 17:20

confirm.phpにparamを渡せばいいですがそれを教えていただきませんか?

キャンセル

• toutou

2017/03/30 17:30

自分が予想してるのは 、その前の時点で<div id="param" name="param"></div>に値が入ってないことです。target.valueをしたら見れるかと。

キャンセル

• hyskyo

2017/03/30 17:43

id="param"には値が入っていて表示されていますがname="param"には値が入っていません。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+1

<!doctype html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>サンプル1</title>
</head>
<body>
<form action ="a.php" method="post">
<input type="hidden" name = "param" id ="param" value="">
<button type="submit" name="submit">送信する</button>
</form>
<script>
let a = 1;
let t = document.getElementById("param");
t.innerHTML = 33;
t.value = 1;
console.log(t);
</script>
</body>
</html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>サンプル2</title>
<?php 
var_dump ($_POST);
?>
</head>
<body>
<form action="confirm.php" method="post">
<input type="hidden" name="param" value="<?php echo $param; ?>">    
<button class="submit-confirm" type="submit" name="submit">送信する</button>
</form>
</body>
</html>!

イメージ説明
innerHTMLしただけで値は入ってないんじゃないかなという予想。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/30 18:10

はい、どうしたら修正できるか教えていただきませんか?

キャンセル

• 2017/03/30 18:24

サンプルのどこの数値が送れたかわかります?

キャンセル

• 2017/03/30 18:31

index.phpの前のファイル、12.htmlの12がindex.phpにjavascritで送られてきています

キャンセル

• 2017/03/30 18:39

人の話を聞かないのであれば何も言いません。

キャンセル

• 2017/03/30 18:48

すみません、
    失礼しました。
    全く自分のソースコードに入り込みんでました。

toutouさんのサンプルですか?
    サンプル1ですかね

キャンセル

• 2017/03/30 18:50

では<input type="hidden" name = "param" id ="param" value="">にはどうやっていれてるんでしょうか。

キャンセル

• 2017/03/30 18:53

それがわかりませんでした、教えていただきませんか?

キャンセル

• 2017/03/30 18:55

サンプル1のscriptありますよね?何してるかわかります?そう難しいことしてないんですよ。

キャンセル

• 2017/03/30 19:13

わかりません

キャンセル

• 2017/03/30 19:20

script内の具体的にどの部分がわかりませんか?

キャンセル

• 2017/03/30 19:49

ちょっとわかりません、教えていただきませんか?

キャンセル

• 2017/03/30 19:52

全部で5行なんですが一つもわかりませんか?

キャンセル

• 2017/03/30 19:56

配列にparamを入れてますね、でもsubmitはわかりません、

キャンセル

• 2017/03/30 19:58

どこをみてるのかさっぱりわかりません。

キャンセル

• 2017/03/30 20:16

すみません、解決を教えていただきませんか?
    勉強にもなりますので、よろしくおねがします

キャンセル

• 2017/03/30 20:36

paramc、valueで値をいれる

キャンセル

• 2017/03/30 20:40

paramとvalueで値を入れるのがわかりますが、index.phpで<div>で表示するけど、でも<div>は送信できないです。ですがinputでindex.phpで表示できないです。

キャンセル

• 2017/03/30 21:03

要素.value=値

キャンセル

• 2017/03/30 21:24

ありがとうございます。色々勉強になりました。

ですconfirm.phpで送信をすると次のエラーが出ます
    Notice: Undefined variable: param in /var/www/html/test/confirm.php on line 258
    お名前
    Notice: Undefined variable: name in /var/www/html/test/confirm.php on line 265
    性別
    Notice: Undefined variable: sex in /var/www/html/test/confirm.php on line 271

キャンセル

• 2017/03/30 21:46

さすがに付き合いきれないです。きちんと読むことを覚えましょう。

キャンセル

• 2017/03/30 23:32

自分でなんとかがんまります!!
    ありがとうございます。

キャンセル

+1

index.php でとれているのであれば

form action="confirm.php" ・・・・</form>

ここに

<input type="hidden" name="param" value="">

を記述してjavascript.jsの

target.innerHTML = param["q"];

しているところで一緒にinputのname="param"のvalueをparam["q"]にしてあげればいいんじゃないかと。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/30 12:06

できませんでした。
    index.phpからpostで受け取っているのが問題ですかね!!

キャンセル

• 2017/03/30 12:45

ごめんなさい。できませんでしたか。。
    ちなみに$_SERVER["REQUEST_METHOD"]はダンプか何かでみてPOSTになっていますか?
    submitのアクションはどこで行うことになりますか?form内にsubmitボタンを設置しているのでしょうか?

キャンセル

• 2017/03/30 12:52

はい、すみません、説明不足でした、
    index.phpには、
    <button type="submit">確認画面へ</button>

confirm.phpには

キャンセル

• 2017/03/30 13:11

これが取ってきてないみたいです
    <?php
    if ($_SERVER["REQUEST_METHOD"] == "POST") {
    ?>

キャンセル

• 2017/03/30 13:13

actionは

キャンセル

• 2017/03/30 13:29

ifの中には入っていて$_POST["param"]が取れないと言うことですよね。

これができていれば普通にできそうなんですけどね。
    ①jsのonLoadでinput name="param"のvalueが12になっている
    ②index.php からsubmit のアクションでconfirm.php へきちんとリクエストされている
    ③$_SERVER["REQUEST_METHOD"]はPOSTである

キャンセル

• 2017/03/30 13:57

①は問題ない
    ②paramだけがconfirm.phpへリクエストされてないです、他の変数はリクエストされています
    ③問題ないです

キャンセル

• 2017/03/30 14:08

<div id="param" name="param"></div>これのid="param"はjavascriptfで取ってきた
    name="param"はformのアクションのPOSTでconfirm.phpに渡していますがこれが渡されてないです

キャンセル

• 2017/03/30 18:25

toutouさんの回答でなんとなくhiddenのvalueを書き換えていないんですね。

index.phpの
    <form action="confirm.php" method="post" onsubmit="return validate()" enctype="multipart/form-data">
    の下に例えば
    <input type="hidden" name="example" id="example" value="">
    を書いてもらって
    javascriptの
    下に
    document.getElementById("example").value = param["q"];
    ※javascript久しく使ってないので書き方間違っていたらすいません。hiddenのvalueを置き換えるんです。
    とかやったらできませんか?

キャンセル

• 2017/03/30 18:35

name="example"にparamを入れて見ましたができませんでした。

キャンセル

• 2017/03/30 19:19

補足ですが
    <input type="hidden" name="example" id="example" value="">ですと何も取得できなくなりますが
    下記のdivでやって見ましたがname="param"は何も入っていませんでした
    <div type="hidden" name="param" id="param" value=""></div>

キャンセル

• 2017/03/30 19:32

idはかぶってはだめなのでexampleに仮でしています。
    受け取るとき
    $param = $_POST["example"];
    にしないとだめですよ?

divだと送信できないのでだめですよ。

たぶんtoutouさんが順序良く説明してくれているので解決できるんじゃないかと思います。

キャンセル

• 2017/03/30 19:41

個人的にはもう解決してるんですがw 少し困ってます

キャンセル

• 2017/03/30 19:58

html,php,javascriptがまだ浅いみたいですね。
    私も前半で解決できるつもりだったのですが。。

キャンセル

+1

これでできると思うんですが
できなければ提示外のコードか別の問題じゃないかと
★が変更部分です。

window.onload = function onLoad() {
            param = GetQueryString();
            target = document.getElementById("param");
            document.getElementById("example").value = param["q"];//★input name="example" のvalueをparam["q"]にするこれによりsubmitで$_POST["example"]で取れる

}

function GetQueryString() {
            if (1 < document.location.search.length) {
                var query = document.location.search.substring(1);
                var parameters = query.split('&');
                var result = new Object();
                for (var i = 0; i < parameters.length; i++) {
                    var element = parameters[i].split('=');

var paramName = decodeURIComponent(element[0]);
                    var paramValue = decodeURIComponent(element[1]);
                    result[paramName] = decodeURIComponent(paramValue);
                }
                return result;
            }
            return null;
        }
     <input type="hidden" name="example" id="example" value=""><!--★-->
     <div id="param" name="param"></div>
</form>
<?php 
        $param = $_POST["example"];//★
?>

</form>

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/03/31 00:08

ご指摘通りにできましたが変数のエラーが出ています!!
    ありがとうございました。

キャンセル

• 2017/03/31 00:15

confirm.phpの最後の <p><?php echo $param; ?></p>のところでNotice: Undefined variable: paramのエラー出ています。定義されていない変数とか言われました。

下記の行です
    </form>

キャンセル

• 2017/03/31 14:44

index.phpからconfirm.phpへのPOSTリクエストで$_POST["example"]は取れましたか?
    index.phpからconfirm.phpへのid番号を送信する解決方法ですので変数が定義されていない件は少し考えてみてください。

ちなみにサンプルのままですと送信するボタン押下時のconfirm.phpからconfirm.phpへのリクエストでは$_POST['example']は取れませんのでこちらも合わせて考えてみてください。

あとpost名等はこのままですと恥ずかしいので適当な物に変えてください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる