質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• CentOS

2704questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• OpenSSL

107questions

OpenSSLはSSL/TLSのプロトコルと一般的な暗号のライブラリを導入するオープンソースのソフトウェアのツールキットです。

OpenSSL クライアント証明書の作成方法について

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 849

teketeke

score 41

前提・実現したいこと

vyosのOpenVPNの設定を共通化する為、
1箇所で作成したca.crt、server.crt、dh1024.pem、server.keyを各vyosに配布し、
クライアントからvyosにopenvpnクライアントで接続できることを確認しました。
※OpenVPN設定は以下を参照
http://qiita.com/Mitsu-Murakita/items/fb23bd7fc7214aabfd48

現在、クライアント証明書の作成を都度vyos上で作成するのではなく、別のCentOS上で作成できないかと考えております。

Opensslでクライアント証明書作成をスクリプトで自動化しようとしているのですが、以下のようなことが可能か御存じのかたはいらっしゃいますでしょうか。

1.vyos上で作成された以下のCA情報をCentOS 7に配置する。
CA証明書-ca.crt
CA秘密鍵-ca.key
2.CentOS 7上で上記CA証明書、CA秘密鍵を使ってクライアント証明書を作成する。

発生している問題・エラーメッセージ

自動化については、以下のサイトにCSR作成を自動化している事例があったので、クライアント証明書を自動で作成することは可能だと思っているのですが、クライアント証明書作成時に、取得してきたvyosのCA証明書、秘密鍵を指定する方法がわからず、スクリプトの検証ができていない状態となります。

指定のCA証明書、秘密鍵を指定する方法はあるのでしょうか。

■参考サイト
https://blog.cles.jp/item/6243
https://blog.cles.jp/item/5738

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

vyosと別のCentOSとは、物理的にどの様な配置になっていますでしょうか?

1. ネットワークで繋がっている? データはlocal経由? グローバル経由?
  2. ネットに繋がっていない? データはUSBメモリ等渡し?

1.vyos上で作成された以下のCA情報をCentOS 7に配置する。
CA証明書-ca.crt
CA秘密鍵-ca.key

VPNサーバー構築(OpenVPN)
を、ざっと見たところ、
/root/easy-rsa-master/easyrsa3/pki/private/
にca.crt,ca.keyを置いて、
『← CA秘密鍵のパスフレーズを応答』
が効けば、可能ではなかろうかと思います。

だめなら、

2.CentOS 7上で上記CA証明書、CA秘密鍵を使ってクライアント証明書を作成する。

して、逆配送することになると思います。

クライアント証明書の作成を都度vyos上で作成する

ところで、クライアント証明書って「都度作成」する様なものでしたっけ?
数年に一度「サーバ・クライアント証明書対」を作成するものではなかったでしたっけ?

『その数年に一度でも「サーバ・クライアント証明書対」が面倒なんです』
と言われれば『そうですね』と、同意はします。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/29 15:34

回答頂きありがとうございます。

物理的にはグローバル経由でつなげています。

> ところで、クライアント証明書って「都度作成」する様なものでしたっけ?

OpenVPN接続するユーザ毎に証明書を作成して配布する、という要件があり、最悪3桁のユーザを作成することになる為、スクリプトにしようとした次第です。

手動ではありますが、以下のコマンドで作成したファイルを使って、OpenVPNクライアントから接続できることを確認できました。
    なので、以下のコマンドをスクリプトで自動化するように作成してみます。

```bash
    openssl genrsa -out cert.key 2048
    openssl req -new -key cert.key -out cert.csr
    openssl x509 -req -CA ca.crt -CAkey ca.key -CAcreateserial -in cert.csr -out cert.crt
    ```

キャンセル

• 2017/03/29 15:40

「都度」ではなく「VPNユーザ数」。確かに、VPNではそうですね。100~1000クライアントですか。スクリプト化しないと、とてもじゃないけど、対応できませんね。納得です。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる