質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

4回答

9059閲覧

MySQLにHTMLのソース(約40万文字)を保存する場合、データタイプをmediumtextにするだけで十分でしょうか?

t.tohda

総合スコア15

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/27 07:01

日々動的に更新されるサイトに対して、静的なHTMLソースをDBへバックアップしていきたいのですが、
DBの設計に不安があります。

保存対象はHTMLソースのみで、CSSやJSのリンクファイルは必要ありません。

• HTMLソースの文字数:約40万文字(日本語・英数字合計)
  • レコード追加頻度:1000件/日

試しにこちらの構造で動かしたところ、保存は出来ていたものの
いつのまにかDBが壊れてMySQLが起動しなくなりました。

'id' int AUTO_INCREMENT 'html' TEXT 'update' TIMESTAMP

そこで、データタイプを mediumtext にしました。

mediumtext は、最長16,777,215 (224 - 1) バイトとあったので、
日本語が含まれていても、上限文字数には達しないと考えています。

現在はこちらの構造にして、保存自体はできています。

'id' int AUTO_INCREMENT 'html' MEDIUMTEXT 'update' TIMESTAMP

この他に、インデックスの付け方など安全な設計はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

普通に考えると、HTML ソースを保存する、というのが引っ掛かります。

• ブログなどであれば、HTML の元となる DB があるので、それをバックアップすればよい
  • 純粋な静的HTMLであれば、HTMLソースではなくサーバ丸ごと(ファイルシステムとして)バックアップすればよい

ので、わざわざDBに入れる理由がよくわからないのです。

投稿2017/03/27 07:12

tacsheaven

総合スコア13703

0

1ファイル40万文字と言うのは運用上どうかと思います
朝刊一部が25万文字とも40万文字とも言われています。
それだけの文字を1ページに押し込めるのは
全文検索など活用するとしても検索性が低いでしょう

投稿2017/03/27 12:12

yambejp

総合スコア114777

0

ベストアンサー

どうしても、静的なHTMLソースを保存したいなら、
ファイルに書き出して特定の場所に置いて、保存パスだけDBに登録して置けばいいのではないでしょうか?
というか、こんなことしてたら直ぐに保存領域食いつぶしそうなので、保存期間決めて消していかないととんでもない事になりそうです。

投稿2017/03/27 07:27

raichi

総合スコア278

0

皆さんのご指摘通り、DBだけでは運用上問題があると思うので、
file_put_contents()でファイル保存、そのファイル名をDBに挿入していく形にしました。

自前のサイトではなく、いくつかのサイト上に欲しいデータがあったので、
時間を分けてスクレイピングでHTMLを一時保存。(APIはありませんでした)

HTMLを加工して、必要箇所のみDBに保存。

加工時に問題がなければ、一時保存したHTMLを削除。

スクレイピング時に必要データだけをDBに保存せず、HTMLを保存したかった理由としては、サイト構造が更新されたときへの保険のつもりです。

ご回答いただいた皆さまありがとうございます。

投稿2017/04/03 03:10

t.tohda

総合スコア15

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する