質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

1回答

2639閲覧

Node.jsスクリプトファイルの実行結果が異なる

kekosh

総合スコア20

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/26 06:35

いつも参考にさせていただいています。

現在、Node.jsでGmailのメール情報を取得するアプリケーションを作成するために、とりあえずInboxを使用してコンソールアプリケーションの作成に挑戦しているのですが、.jsファイルをテキストエディタで作成した場合とVisual Studioで作成した場合とで、実行時の結果が異なります。

具体的にいうと、テキストエディタで作成したものをcmdで実行すると問題ないのですが、Visual Studioを作成したものをデバッグ実行すると、取得したデータが文字化けします。

ソース自体は全く同じ内容なのですが、なぜこのようなことになるのかご教授いただけないでしょうか。

OSはWindows 10(64bit)です。

var inbox = require('inbox'); var util = require('util'); var client = inbox.createConnection(false, "imap.gmail.com", {secureConnection: true, auth:{ user: "xxxxxxx@gmail.com", pass: "password" } }); client.on("connect", function(){ client.openMailbox("INBOX", function(error, info){ if(error) throw error; console.log("connect success"); }); }); client.on("new", function(message){ console.log('日時:' + message.date); console.log('送信者:' + message.from.name + '-' + message.from.address); console.log('タイトル:' + message.title); console.log(util.inspect(message)); }); /* イベントCall */ client.connect();

何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tkanda

2017/03/27 04:22

「デバッグ実行すると」の部分は、具体的にどのような手順で何を実行していますか?
tkanda

2017/03/27 04:23

あと、文字化けはメールの本文だけですか?'日時'や'タイトル'という文字も化けてますか?
kekosh

2017/03/28 07:01

デバッグ実行はソースコード上で「F5」ボタンを押して実行しています。また、文字化けは'日時'や'タイトル'の部分についても発生しています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

##原因と対策
恐らく、Visual Studioのほうのソースファイルの文字コードが SHIFT_JIS になってしまっているのではないかと思います。
Node.jsは既定の文字コードが UTF-8 なので、これ以外の文字コードのテキスト(ソースファイル/外部のテキストファイル等)は入力の段階で文字化けしてしまいます。

以下の手順で現在の文字コードを確認し、UTF-8に変更すると文字化けがなおるのではないでしょうか。

1. まずソースファイルのバックアップのため、コピーをどこか安全なフォルダに作成しておく。
  2. ソースファイルをメモ帳で開き、「名前を付けて保存」のダイアログを表示する。
  3. ダイアログの一番下(「保存」ボタンの左側」)の「文字コード」がもしUTF-8でなければUTF-8を選択して「保存」をクリック→「上書き保存」を行う。

これで再度実行すると、文字化けが解消できるかもしれません。

##備考
なお、上記の手順でソースファイルの文字コードを修正することで '日付:' や 'タイトル:' などの部分は正しく表示されるようになっても、メール本文は依然として文字化けが発生する可能性があります。
電子メールのタイトルや本文に用いられる文字コードは、歴史的な経緯によりJISコード(ISO-2022-JP)、Shift_JIS、UTF-8などが混在しており、JISやSHift_JISのテキストはNode.jsで文字化けが発生するからです。

これらの文字コードの変換処理については、このスレッドのスコープから外れてしまうと思うので割愛します。必要なら、新しいスレッドを立てて、改めて質問すると多くの回答が得られると思います。

ご参考になれば。

投稿2017/03/28 08:01

tkanda

総合スコア2425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kekosh

2017/03/28 14:40

ご回答いただいたとおり、ソースファイルの文字コードがANSIとなっていたため、UTF-8に変更すると'日付:'などの部分に関しては日本語で表示されるようになりました。 メール本文の文字コード変換についてもアドバイスいただきありがとうございます。いただいたアドバイスを参考に自分でいろいろ試してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する