質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

1回答

11816閲覧

Windowsサーバに登録されているユーザー情報/ローカルグループの情報をバッチ処理で取得したい。

SANWA_210

総合スコア6

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/25 06:46

###前提・実現したいこと
Windowsサーバに登録されているユーザー情報/ローカルグループの情報をバッチ処理で取得したい。

バッチ処理で数百台のサーバからLocalユーザー情報と所属しているグループの情報を取得したいと考えています。
※リモートでの取得ではなくサーバにログインする前提で記載しています。

① net user を実行
\MYCOMPUTER のユーザー アカウント

Administrator DefaultAccount Guest
Testuser01
コマンドは正常に終了しました。

② ①の結果で表示されたユーザーすべてに net user %user% 実行

③ ②の実行結果の"所属しているローカル グループ"で表示されたグループに net localgroup を実行

ログイン後バッチファイルの起動で実行したいためコマンドスクリプトを作成しましたが2つ問題が発生しています。

以下の問題について解決方法をご教授いただけると助かります。

###発生している問題・エラーメッセージ

1つ目 次の通り、グループ名に半角スペースが含まれているとエラーになります。
C:>for /F "eol=な skip=22 tokens=2 delims=*" %B in ('net user "DefaultAccount"') do net localgroup %B

C:>net localgroup System Managed Group

2つ目 グループアカウント確認時 "なし"の文字を除外したいのですが、"eol=な" で除外できずシステムエラーとなってしまいます。
所属しているローカル グループ *System Managed Group
所属しているグローバル グループ *なし

システム エラー 1376 が発生しました。 指定されたローカル グループはありません。

###該当のソースコード

cmd

1for /f "eol=コ skip=4 tokens=*" %a in ('net user') do for %A in (%a) do for /f "eol=な skip=22 tokens=2 delims=*" %B in ('net user "%A"') do net localgroup %B

###試したこと
コマンドの変数 net localgroup %B を"で括ってみましたが、余分なスペースが入ってしまいエラーとなってしまいます。
※ソースコード do 以降の2つ目の for 文です。
C:>for /F "eol=な skip=22 tokens=2 delims=*" %B in ('net user "Administrator"') do net localgroup "%B"

C:>net localgroup "Administrators "

システム エラー 1376 が発生しました。 指定されたローカル グループはありません。

また、delims=* を半角スペース区切りとすると分解されてしまうためこちらもうまく結果取得できませんでした。
C:>for /F "eol=コ skip=22 tokens=3 delims=* " %B in ('net user DefaultAccount') do net localgroup "%B"

C:>net localgroup "System"

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

こんな感じでしょうか。

dos

1@echo off 2for /f "eol=コ skip=4 tokens=*" %%A in ('net user') do ( 3 for %%B in (%%A) do ( 4 call :user %%B 5 ) 6) 7goto :EOF 8 9:user 10for /f "skip=22 tokens=2 delims=*" %%C in ('net user "%1"') do ( 11 set GROUP=%%C 12 goto user1 13) 14:user1 15if not "%GROUP:~-1%" == " " goto user2 16set GROUP=%GROUP:~0,-1% 17goto user1 18:user2 19net localgroup "%GROUP%"

投稿2017/03/25 09:30

otn

総合スコア84557

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する