質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1737閲覧

参考書について PostgresSQL PHP

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/24 16:17

はじめまして。
現在、WEBアプリケーション作成のためにPostgresSQLの勉強を始める必要が出てきました。
ソースサンプルが記載されていたりする、オススメの入門書があれば教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

archiver

2017/03/24 23:55

データベースやPHPに関する知識はどの程度でしょうか?いずれも今回が初めてとか、データベースは以前別なものを使ったことがあるとか。他のプログラミング言語でのプログラム経験はあるとか。
guest

回答2

0

ベストアンサー

はじめに

あくまでも参考の一つとして考えてください。このサイトにも「入門本はどれがいいか」と言った質問は何度となく上がりますが、質問者さんに合った参考書を見つけることができるのは質問者さんだけです。ここでの回答は探し出す際の取っ掛かりとして、最終的には本屋で自分の目で確かめてみてから決めてください。

本題

さて、PostgreSQLとPHPを使ったWebプログラムの参考書ですが、探してみるとあるにはあるのですが、tuvaluさんの回答のようにかなり古い情報(10年も前に刊行されている)なので、今の技術にはそぐわないところがあると思われます。
そこで、私からは
0. PostgreSQL本
0. PHPでWebアプリを作る参考書

の2点で提案しようかと思います。

まず、PostgreSQL本ですが、「PostgreSQL徹底入門 第3版」「PostgreSQL全機能バイブル」辺りがいいかなと思います。どちらもPostgreSQLのインストールから設定例、SQLの使い方などが掲載されており、データベース関連の学習には丁度良いかと思います。
「PostgreSQL徹底入門」の方にはプログラム言語を使ったアクセス方法についてはPHPを例にしたものが載っているので、PHPからPostgreSQLを操作するプログラムを書く参考になると思います。
一方の「PostgreSQL全機能バイブル」はチューニングなどと言った保守・運用の進め方がまとめられており、PostgreSQLを深く理解するにはいい参考になると思います。

続けて、PHPでWebアプリを作る参考書ですが、こちらはそれこそ山のようにあります。ただ、残念なことにデータベースにMySQLを使用したものがほとんどになります。ただ、データベースを操作する方法を除いた考え方(Webアプリの仕組みやら設計の仕方、プログラミング手法など)はデータベースに依らず活用できます。そうした中で、私としては「確かな力が身につくPHP「超」入門」を勧めようかと思います。この本でもデータベースには、ご多分に漏れず、MySQLを使用しているのですが、PHPからのデータベース操作にMySQLのライブラリ関数ではなく、PDO(PHPで用意されているデータベース操作用の抽象化モデル)を使用している点が他の書籍と違っており、勧める点であります。
PDOを使うことでプログラム側はデータベースエンジンが何であるかを意識する必要がなくなります。つまり、やり方を一つだけ覚えるということだけで済みます。別途ライブラリ関数の置き換えを考える必要が無いので、Webアプリ作成の勉強に集中できると思います。

とまあ、私なりにまとめました。これを取っ掛かりに、ご自分に合った参考書を探してみてください。

あと、付け加えると、SQLポケットリファレンスのような、SQLのリファレンス本も持ってるといいと思います。

投稿2017/03/26 05:41

archiver

総合スコア1557

0

おすすめかどうかはわかりませんが、PostgreSQLとPHPに焦点を当てているテキストとしては、古いですが、
秀和システム発行の「オープンソース徹底活用 PostgreSQL7/PHP5 によるWebアプリケーション構築」が
あります。アマゾンで中古本が1円(送料は別ですが、、)で売っているので、駄目もとで試してみては
いかがでしょう??
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4798009539/ref=tmm_hrd_used_olp_sr?ie=UTF8&condition=used&qid=&sr=

投稿2017/03/25 01:06

tuvalu

総合スコア136

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する