質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

3363閲覧

スマホでwebアクセス時に転送をかけたい

tokiodeluxe

総合スコア18

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/24 06:54

ショップサーブ Eストアーというところでショッピングサイトを開設しました。

http://www.testshoppingpage.com/というページを作成しました。
※「testshoppingpage」はドメイン

ショップサーブの仕様でスマホから検索エンジンをかけた際は専用のページ
(今回の場合「http://www.testshoppingpage.com/smp」)というページにアクセスされるようになっているようですが、
これをスマホの時にもhttp://www.testshoppingpage.com/に転送されるようにしたいと思います。

そこで「.htaccess」ファイルに

htaccess

1RewriteEngine on 2RewriteBase / 3RewriteRule http://www.testshoppingpage.com/smp http://www.shoppingpage.com/ [R=301,L]

を追加しましたが、転送されずそのままsmpのものが表示されてしまいます。

htaccessは触ったことがなく、検索をしてみても、うまくいかなかったので、ご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

http://www.testshoppingpage.com/smphttp://www.testshoppingpage.com/
一律にリダイレクトするのであれば、「.htaccess」は以下のような設定になると思います。

RewriteEngine on RewriteBase / RewriteRule ^smp$ http://www.testshoppingpage.com/ [R=301,L]

(追記 2017-03-29 10:35頃)

リダイレクト元が http://www.testshoppingpage.com/smp/ だとすると・・・
こんな感じです。

RewriteEngine on RewriteBase / RewriteRule ^smp/(.*)$ http://www.testshoppingpage.com/ [R=301,L]

(追記 2017-03-30 20:30頃)

冗長な書き方ですが、「RwriteCond」で条件設定。

RewriteCond %{REQUEST_URI} (^/smp/) RewriteRule ^smp/(.*)$ http://www.testshoppingpage.com/ [R=301,L]

投稿2017/03/26 07:23

編集2017/03/30 11:27
gorogoroIT

総合スコア447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tokiodeluxe

2017/03/29 01:27

ご回答ありがとうございます。 いただいたものをhtaccessに追加し、サーバーにアップしましたが、リダイレクトされませんでした。 反映に時間がかかるものなのでしょうか?
tokiodeluxe

2017/03/29 01:51

失礼しました! そうですね、smpの後ろに"/"がついてました。 いただいたソースをhtaccessに直しましたが、やはりうまく転送がされないようでした。 RewriteEngine on RewriteBase / RewriteRule ^smp/(.*)$ http://www.testshoppingpage.com/ [R=301,L] htaccessの中身すべては以下のようなものになっています。 # generated by set_domain_sw RewriteEngine on RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -f [OR,NC] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -d [NC] RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/Report/(.*) [NC] RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/pic-labo/(.*) [NC] RewriteCond %{HTTP_HOST} !^www\.testshoppingpage\.com [NC] RewriteRule ^(.*) http://www.testshoppingpage.com/$1 [R=301,L] RewriteEngine on RewriteBase / RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^DoCoMo/ [OR] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^(J-PHONE|J-EMULATOR)/ [OR] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^(Vodafone|Vemulator|SoftBank)/ [OR] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} UP.Browser RewriteRule ^$ /mbp/index.html [R] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^DoCoMo/ [OR] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^(J-PHONE|J-EMULATOR)/ [OR] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^(Vodafone|Vemulator|SoftBank)/ [OR] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} UP.Browser RewriteRule ^index.html$ /mbp/index.html [R] RewriteEngine on RewriteBase / RewriteRule ^smp/(.*)$ http://www.testshoppingpage.com/ [R=301,L]
gorogoroIT

2017/03/29 05:51

パッと見た限り、他のルールと競合するようなことは無さそうなので、リダイレクトされそうな気はするのですが。。。 念のため確認なのですが、「smp」ディレクトリに、".htaccess" ファイルは存在してませんよね。
tokiodeluxe

2017/03/29 06:24

度々のご回答ありがとうございます。 フォルダに"htaccess"で検索をかけたところ、「smp」ディレクトリと並列して並ぶ「HPB」ディレクトリの中の「categories」ディレクトリと「entries」ディレクトリの中に".htaccess"ファイルが存在しました。 「categories」ディレクトリは今回の問い合わせには影響しないところなのだろうと思っているので省略させていただきますが、 「entries」ディレクトリ内の".htaccess"の中には RewriteEngine on RewriteRule ^(.*).html$ http://%{SERVER_NAME}:8801/SHOP/freepage.php?id=$1 [QSA,P] と書いてありました。 さすがにここからはそのサイトの仕様によるものなのでここでのご相談は厳しくなるのではないかと思っておりますが、もし可能であればよろしくお願いいたします。
gorogoroIT

2017/03/30 11:35

「smp」ディレクトリに、".htaccess"が存在しないのであれば、リダイレクトされそうな気はするのですが・・・ 「entries」ディレクトリの".htaccess"に関しては、今回の件には影響はありません。 RewriteRule ^(.*).html$ http://%{SERVER_NAME}:8801/SHOP/freepage.php?id=$1 [QSA,P] 簡単に書いてしまうと、xxx.html のリクエストを http://%{SERVER_NAME}:8801/SHOP/freepage.php?id=xxx に放り投げていますね。(reverse-proxy のような動き) 今回のサーバ上に、ポート 8801 で別のサービスが動いているのではないでしょうか。
tokiodeluxe

2017/04/05 01:38

度々のご返信ありがとうございます。 今までショップサーブのサポートセンターに電話で聞いても「ご自身でお願いします」の返信だけで解決しなかったですが、再度問い合わせしたところ今回は教えてもらえました。 どうやら".htaccess"で転送をかけても上書きしてしまうとのことでした・・・ そこで「meta refreshタグを使って記述を行ってください。」とのことでした。 <meta http-equiv="refresh" content="0;URL=http://www.testshoppingpage.com/">の記述をしたところ正常に転送されました! "content=0"をするとよくないようでしたが、今回は0にしておきました。 根本的に相談することではなかったと思いますが、今後ご教授いただけた内容を活用していきたいと思います。本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問