質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

解決済

1回答

18922閲覧

postfix 特定ドメイン宛てに送信できない。

proccessfactory

総合スコア13

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/24 05:34

お世話になっております。

事前にpostfix+dovecotにてメール環境を構築し、メールの送受信確認について
コマンド送信や、メーラーによる送受信共に確認できています。

そこで、暫定的に使っていたドメイン名をAからBに変えたら、一部ドメイン@cccc.comのみ送信できなくなりました。

以下のような感じです。

ドメインA ○「test@ドメインA」→「cccc@gmail.com」 ○「test@ドメインA」→「cccc@cccc.com」 ドメインB ○「test@ドメインB」→「cccc@gmail.com」 ×「test@ドメインB」→「cccc@cccc.com」

ドメインAもBも先週にIPアドレスを設定し、どちらも
nslookupやdigなどでA, MXレコードも間違いなく取得できています。

ですが、ドメインBの場合のみ、@cccc.comへの送信ができません。

ログは以下のように、ドメインが見つからないとの事ですが、
特定ドメインのcccc.com側のみ名前解決に失敗するようなことがありますでしょうか。

/var/log/maillog

Mar 24 11:42:53 wet-c postfix/smtp[38467]: C1BE91070D0F: to=<cccc@cccc.com>, relay=cccc.com[xx.xx.xx.xx]:25, delay=0.32, delays=0.09/0/0.14/0.08, dsn=4.1.8, status=deferred (host cccc.com[xx.xx.xx.xx said: 450 4.1.8 <info@テスト用ドメインB>: Sender address rejected: Domain not found (in reply to RCPT TO command))

main.cf(以下※のところをテスト用ドメインAだと問題なく送受信できています)

myhostname = mail.テスト用ドメインB※ mydomain = テスト用ドメインB※ myorigin = $mydomain mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain smtpd_relay_restrictions = permit_mynetworks, permit_sasl_authenticated, reject_unauth_destination smtpd_sender_restrictions = reject_unknown_sender_domain reject_non_fqdn_sender hash:/etc/postfix/reject_sender maps_rbl_domains = relays.ordb.org

もし何かピンと来ましたらご教示頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

例示用ドメインは、example.com や example.net example.jp 等の例示用ドメインを使ってください。

ログが、

status=deferred (host cccc.com[xx.xx.xx.xx said: 450 4.1.8 <info@テスト用ドメインB>: Sender address rejected: Domain not found (in reply to RCPT TO command))

ということなので、相手先のサーバーが、Sender Address のチェックをして、ドメインが DNSで、引けなくて、一時的に拒否されただけと思います。

原因は、色々ありすぎて、先方のメールサーバーの管理者に聞かないとわからないと思います。

投稿2017/03/24 07:28

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

proccessfactory

2017/03/24 07:37

ご回答ありがとうございます。 また、ご指摘ありがとうございます。失礼しました。 相手先側に何かある、という事ですね。承知しました。 先方に聞いてみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する