質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• Node.js

1997questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Nodejsをさくらインターネットやロリポなどにのスタンダードプランに自分でインストールして使える?

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 4,451

saiboutai

score 46

Nodejsをさくらインターネットやロリポなどにのスタンダードプランに自分でインストールして、問い合わせフォームやショッピングカートを自作ないしは、
Nodejsで、作られたプラグイン導入で、使うことは可能と考えてよいでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• tomopro

2017/03/23 18:32

具体的に何をしたいのか、Node.jsで作られたプラグインとはどのようなものか配布されている場所などを詳しく記入して下さい。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+2

そもそも複数ユーザーで共有しているサーバですから、ruby や python をアップデートすることが許されていないでしょう(シェルログインできたとしても、変更できるのはクォータされた自身の領域のみで、sudo できないでしょうから)。
それでも強引にやれたとして、その場合サーバーを共有している他のユーザーに対する迷惑行為です。
(最新版にアップデートした挙句動かなくなったら、最悪さくらと他のユーザーから賠償請求ものですよ?)

daemon 系を禁止しているのも、他ユーザーにとって「知らないうちにポートが開いたり、リソースを食われる」からです。
そのようなことをしたいなら共有サーバーでは 不可能 なのです、とクライアントにきちんと断るべきです。難しいからいやだといわれても、そもそも共有サーバーでは不可能なのですから。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/23 19:22 編集

興味があって見ていましたが、この状況は今後も変わりそうにないですね。

キャンセル

• 2017/03/23 19:32

作成した後クライアントに全て渡して引き揚げる(保守その他をクライアントで行う)から、クライアントが対応できない技術は使いたくない、というなら、そもそも Node.js を使うのだってリスクでしょうし、PHP であれ何であれ同じです。
    基本的にこの手のレンタルサーバは、ホームページやブログなどを提供するためのものであって、本格的な業務サイトを運用することは想定されていません。どんなに頑張ったところで、最初のボタンを掛け違えているのですからちぐはぐになるだけです。

キャンセル

• 2017/03/23 19:38

PHPしか選択肢がないのはもちろんNodejsでVPSでさえも、引き継いでくれる人が少ないのでリスクという事ですね。するとpythonも同じでしょうね。
    日本はrubyかphpがほとんどなのでこのどちらかしか引き継ぎのことも考えるとないですね。

キャンセル

+2

さくらインターネットやロリーポップってWebサーバーですよね?
Node.jsは実行できないと思います。
そもそも文章がよく分かりません、phpなどなら利用できますがNode.jsを実行するには
VPSもしくはSSHが使えるサーバーが必要になります。

さくらインターネットではなくサクラのVPS(http://vps.sakura.ad.jp/)
もしくは、ConoHaなどを利用して環境を構築することをオススメします。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/23 18:35

頑張ればさくらのレンタルサーバに入った、という情報もあります(http://qiita.com/azk0305/items/0bdb0fdab4bc8ebb5909)。

もっとも、別に回答したように、サーバとして使うのは禁止されています。

キャンセル

• 2017/03/23 18:37

そうなんですね。Nodejsのインストール自体はできるのにそれを使うことができないのですね。

するとrubyやpythonを最新版に自分でアップデートもできますが、それを使うことはどうなんでしょうか?

たしかにVPSが一番良いのですが、問題はクライアントさんが、すでにスタンダードのアカウントを持っていたり、VPSはむずかしいからやだといわれた場合です。

キャンセル

• 2017/03/23 18:41

もしもあなた自身がそのスタンダードプランでクライアントさんのためにイマイチな構築をした場合、信用につながると思います。
    RubyやPythonなどを利用するのであればVPSでないとほぼ不可能に近いです。
    VPSが難しいと言われるのは分かりますが規約を違反してまでクライアントの意見を優先することは好ましくないと思います。
    潔く、Node.jsなどを動かすのであればVPSを利用することをオススメします。

キャンセル

• 2017/03/23 18:53

規約で禁止されているならPHPか古いruby、pythonしかスタンダードでは選択肢はないのですね。

新しいバージョンやNodejsでやるなら、クライアントさんにVPSに移行してもらうしかないですね。

>>>
    もしもあなた自身がそのスタンダードプランでクライアントさんのためにイマイチな構築をした場合、信用につながると思います。

勝手に勘違いしてほしくないのは、私がスタンダードを望んでいるのではなく、私はVPSでNodejsを希望しているのに、クライアントさんが、VPSは難しいからいやだという事が多いといっているのに、
    私が希望していると言っていることです。
    私は、クライアントさんに合わさないといけないと言っています。

キャンセル

• 2017/03/23 19:03

他の質問も拝見させていただきましたが、そのクライアントが希望しているという内容やRubyやPythonを利用することも考えているなど詳細の記載が一切ないため、質問者のご意向に進むことができかねます。
    まず15分調べましたか?もしもNode.jsでサーバーなどを構築されているのでしたら、動かせないことなども理解していると思うのですが..

クライアント様に合わせてサクラインターネットなどで構築されるのでしたらPHPを利用することをオススメします。
    古いRubyやPythonなどは脆弱性などの問題から利用の推奨はできません。

キャンセル

• 2017/03/23 19:11

新しくして使うことも、できず、
    古いRubyやPythonなどは脆弱性などの問題がありセキュアではないのですね。

それではVPSでなければやはりPHP一択ですね

キャンセル

+2

さくらのレンタルサーバの場合、常駐プログラムが禁止されていますので、技術的にはNode.jsをインストール可能であってもサーバとして使うことはできません。

ロリポップについても、30秒で終わらないプロセスの実行が禁止されているので、サーバとして待ち受けることは現実的ではありません。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/03/23 18:36

そうなんですね。Nodejsのインストール自体はできるのにそれを使うことができないのですね。

するとrubyやpythonを最新版に自分でアップデートもできますが、それを使うことはどうなんでしょうか?

キャンセル

• 2017/03/27 21:26

お申し出の通り、管理者権限が不要なものに関しましてはお客様にて
    導入いただくことが可能でございますが、操作方法および、動作保証は
    実施しておりません。

という回答をもらったので、ruby、pythonを最新版にしたり、Nodejsをインストールすることは可能なようです。
    それでもNodejsを使うことやrailsをつかうは重すぎたりで不可能なのですね。

ruby、pythonを最新版をフレームワークを使わずに生で問い合わせフォームなどを自分で作成して、使う事なら可能ではないですか?
    重すぎるのでしょうか?

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Node.js

1997questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

• トップ
  • Node.jsに関する質問
  • Nodejsをさくらインターネットやロリポなどにのスタンダードプランに自分でインストールして使える?