質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

Q&A

解決済

1回答

1291閲覧

Springでのエラー"Whitelabel Error Page"についての質問です。

ito_234

総合スコア2

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/09/03 17:35

編集2022/09/04 10:40

イメージ説明### 前提

springでエラーが出てしまい、解決できません。。
当該htmlに「名前空間thはバインドされていません。」
「URI が未登録です (設定 | 言語 & フレームワーク | スキーマと DTD)」が表示されています。

実現したいこと

・エラーの原因と解決方法を知りたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Whitelabel Error Page
This application has no explicit mapping for /error, so you are seeing this as a fallback.

該当のソースコード

java

1package jp.gihyo.projava.tasklist; 2 3import org.springframework.stereotype.Controller; 4import java.time.*; 5 6import org.springframework.ui.Model; 7import org.springframework.web.bind.annotation.RequestBody; 8import org.springframework.web.bind.annotation.RequestMapping; 9import org.springframework.web.bind.annotation.ResponseBody; 10 11@Controller 12public class HomeContrtoller{ 13 @RequestMapping(value="/hello") 14 String hello(Model model){ 15 model.addAttribute("time", LocalDateTime.now()); 16 return "hello"; 17 } 18} 19

html

1<!DOCTYPE HTML> 2<html xmlns:th="http://www.thymeleaf.org"> 3 <head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title>Hello</title> 6 </head> 7 <body> 8 <h1>Helllo</h1> 9 現在時刻<p th:text="${time}"></p> 10 </body> 11</html> 12

xml

1<dependency> 2 <groupId>org.springframework.boot</groupId> 3 <artifactId>spring-boot-starter-thymeleaf</artifactId> 4 <version>2.6.1</version> 5 </dependency>
2022-09-04 18:49:40.459 TRACE 27152 --- [ main] s.w.s.m.m.a.RequestMappingHandlerMapping : o.s.b.a.w.s.e.BasicErrorController: { [/error]}: error(HttpServletRequest) { [/error], produces [text/html]}: errorHtml(HttpServletRequest,HttpServletResponse)

試したこと

・エラー文についての検索
・@ResponseBodyをつけた場合に、エラーは表示されませんが出力内容がreturnに含まれるものになってしまう事が分かっています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

リンク内容
ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2022/09/03 21:45

大抵はテンプレートHTMLにて、文法もしくはExceptionがthrowされるようなコードの場合に起きる現象ですが、直接原因となると多岐に渡ります。 エラーログに何かしら詳細出ているのでは?(IDEで実行していればコンソールに出力されるはず)
ito_234

2022/09/03 22:55

ご回答くださりありがとうございます。 エラーログについては以下が確認できました。 検索等していますが、中々解決が難航しており、お力添えくださるととても嬉しいです。 s.w.s.m.m.a.RequestMappingHandlerMapping : o.s.b.a.w.s.e.BasicErrorController: { [/error]}: error(HttpServletRequest) { [/error], produces [text/html]}: errorHtml(HttpServletRequest,HttpServletResponse)
m.ts10806

2022/09/03 23:04

質問は編集得できますので適宜追記願います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえずはerror.html作ってないからではないか?と思います。
以下の記事で同じような現象が起きて対応の紹介をしている人がいます。
https://qiita.com/Kue_Lee_Jei/items/2f9e5f321015d7309b65
2年以上前なのでバージョンも違うとは思いますので注意を。

コントローラ側に問題がある可能性もあります。
もっと「問題が起きたとき」のエラーログを確認するか、エラーログ出力レベルも調整したほうがいいかもしれません。

また、パッケージ名から書籍を利用しているように見受けられますが、
その書籍とご自身が採用しているバージョンが同じかどうかは結構重要です。
フレームワークは、数か月単位でマイナーバージョンアップ(定期にされてるところも多いが)されていたりで、
もしメジャーバージョンまで違ってしまえば、使えなくなる機能とか出てきたりします。

書籍を採用するなとは言いませんが、なるべく自身の環境と合わせた方が良いですし、
Springのドキュメントは日本語版でも結構チュートリアルしっかりしてた印象なので、
公式ドキュメントは必ず確認(むしろほぼメインにしてほしいくらい)するようにしてください。

投稿2022/09/03 23:09

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ito_234

2022/09/04 10:27 編集

ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいたサイト、公式ドキュメントを参考にさせていただきます。 バージョンについて確認したところ問題ありませんでした。 また表示されるエラーについて、当該htmlに 「URI が未登録です (設定 | 言語 & フレームワーク | スキーマと DTD)」 が表示されていますので、html側に問題があるとみています。
m.ts10806

2022/09/04 10:00

>バージョンについて確認したところ問題ありませんでした。 具体的に何をどう確認して「問題ない」と判断されたのでしょう。 マイナーバージョンでも違えば疑うべきものです。 書籍はあくまで執筆時点のバージョンのはずですので。 >「名前空間thはバインドされていません。」 どこにどのように表示されていたのでしょう。 いずれも、コピペするか、画面キャプチャ提示するなど 他者が確実に確認できるように情報提示してください。
ito_234

2022/09/04 10:41 編集

ご指摘ありがとうございます。 mavenの再リロード等を行った結果無事に作動しました。 この度は分かり辛い文にも関わらずご尽力くださり本当にありがとうございました。 >具体的に何をどう確認して「問題ない」と判断されたのでしょう。 こちらについては書籍内で使用されているバージョンと同一であったため問題ないと判断してしまいました。 マイナーバージョン等の定義について確実に理解し返答するべきでした。申し訳ありません。 >「名前空間thはバインドされていません。」 こちらの出力場所については質問に追記致しました。 当該エラーは解決済ですので、出力場所をマークしたのみになります。 >いずれも、コピペするか、画面キャプチャ提示するなど >他者が確実に確認できるように情報提示してください。 ご助言ありがとうございます。 今後質問する際には他者に確認していただくという観点を念頭に置いて、伝わりやすい情報掲示を心がけます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する