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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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alertのダイアログをスキップ知りたい

SimBa296
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総合スコア27

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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312閲覧

投稿2022/09/09 07:55

編集2022/09/09 14:04

前提

ここに質問の内容を詳しく書いてください。

実現したいこと

alertが起きても、次の石がおけるようにしたい

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ なし

該当のソースコード

// テンプレート const stage = document.getElementById("stage"); const squareTemplate = document.getElementById("square-template"); const stoneStateList = []; let currentColor = 1; const currentTurnText = document.getElementById("current-turn"); const passButton = document.getElementById("pass"); const changeTurn = () => { currentColor = 3 - currentColor; if (currentColor === 1){ currentTurnText.textContent = "黒"; } else { currentTurnText.textContent = "白"; } } const getReversibleStones = (idx) => { //縦・横・斜めの計算 苦手な部分 const squareNums = [ 7 - (idx % 8), Math.min (7 - (idx % 8), (56 + (idx % 8) - idx) / 8), (56 + (idx % 8) - idx) / 8, Math.min(idx % 8, (56 + (idx % 8)- idx) / 8), idx % 8, Math.min(idx % 8, (idx - (idx % 8)) / 8), (idx - (idx % 8)) /8, Math.min(7 - (idx % 8), (idx - (idx % 8)) / 8), ]; //for文ループの規則を定めるためのパラメータ定義 const parameters = [1, 9, 8, 7, -1, -9, -8, -7]; // for文ループの規則を定めるためのパラメータ定義 //ひっくり貸せることが確定した石の情報を入れる配列 let results = []; //8方向への走査のためのfor文 for (let i = 0; i < 8; i++) { //ひっくり返せる可能性のある石の情報を入れる配列 const box = []; //現在調べている方向にいくつマスがあるか const squareNum = squareNums[i]; const param = parameters[i]; //ひとつ隣の石の状態 const nextStoneState = stoneStateList[idx + param]; //フロー図の[2][3]:隣に石があるか 及び 隣の石が相手の色か -> どちらでもない場合は次のループへ if (nextStoneState === 0 || nextStoneState === currentColor) continue; //隣の石の番号を仮ボックスに格納 box.push(idx + param); //フロー図[4][5]のループを実装 for (let j = 0; j < squareNum - 1; j++){ const targetIdx = idx + param * 2 + param * j; const targetColor = stoneStateList[targetIdx]; //フロー図の[4]:さらに隣に隣に石があるか -> なければ次のループへ if (targetColor === 0) continue; //フロー図の[5]:さらに隣にある石が相手の色か if (targetColor === currentColor) { //自分の色なら仮ボックスの石がひっくり返せることが確定 results = results.concat(box); break; } else { //相手の色なら仮ボックスにその石の番号を格納 box.push(targetIdx); } } } //ひっくり返せると確定した石の番号を戻り値にする return results; }; const onClickSquare = (index) => { //ひっくり返せる石の数 const reversibleStones = getReversibleStones(index); //他の石があるか、置いたときにひっくり返せる石がない場合は置けないメッセージを出す if (stoneStateList[index] !== 0 || !reversibleStones.length){ //メッセージ改善 // alert("ここには置けないよ!"); return; } //自分の石 stoneStateList[index] = currentColor; document .querySelector(`[data-index='${index}']`) .setAttribute("data-state",currentColor); //自動パス 黒か白がどちらか返す事ができない場合 スキップする //つまりどちらかが0ならスキップ if (stoneStateList[index] == 0 || !reversibleStones.length){ // if (!stoneStateList.filter(state => state === 1 && !stoneStateList.filter(state => state === 2).length) { return; } //完全勝利の場合 //if(白が0 または 黒が0) //stoneStateList の配列 //stoneStateListに黒か白が何個あるか知りたい //filterが配列の中身を確認している //完全勝利のパターンはできたがお知らせがでない状態 //相手の石をひっくり返す reversibleStones.forEach((key) => { stoneStateList[key] = currentColor; document.querySelector(`[data-index='${key}']`).setAttribute("data-state",currentColor); if (!stoneStateList.filter(state => state === 1).length || !stoneStateList.filter(state => state === 2).length) { alert("Perfect Game"); } }); //もし盤面がいっぱいだったら、ゲームが終了 if (stoneStateList.every((state) => state !== 0)) { const blackStonesNum = stoneStateList.filter(state => state === 1).length; const whiteStonesNum = 64 - blackStonesNum; let winnerText = ""; if (blackStonesNum > whiteStonesNum) { winnerText = "黒の勝利!"; } else if (blackStonesNum < whiteStonesNum){ winnerText = "白の勝利!"; } else { winnerText ="引き分け"; } alert(`Result report、白${whiteStonesNum}、黒${blackStonesNum}で、${winnerText}`) } //ゲーム続行で相手ターン changeTurn(); } //letが範囲を限定にされるので他のコードを邪魔されないようになった const createSquares = () => { for (let i = 0; i < 64; i++) { const square = squareTemplate.cloneNode(true);//クローン square.removeAttribute("id"); // idの属性 stage.appendChild(square);// マス目 html要素を盤に追加 const stone = square.querySelector('.stone'); let defaultState; //デフォルトの石の状態を分岐 if(i == 28 || i == 35) { defaultState = 1; } else if(i == 27 || i == 36){ defaultState = 2; } else { defaultState = 0; } stone.setAttribute("data-state", defaultState); stone.setAttribute("data-index", i);//インデックス番号をHTML要素に保持 stoneStateList.push(defaultState);//初期値を配列に格納 square.addEventListener('click', () => { onClickSquare(i); }); } } window.onload = () => { createSquares(); passButton.addEventListener("click", changeTurn) } let realTime = new Date(); let text = hour + ':' + minute + ':' + second;

試したこと

現状私はalertを自動化するのは無理だと思ってます
調べた結果です
すぐに石を置くためにreturnしか方法がないと思っています

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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下記のような質問は推奨されていません。

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適切な質問に修正を依頼しましょう。

2022/09/09 09:49依頼された後にこの質問は修正されています

こちらの質問が他のユーザーから「問題・課題が含まれていない質問」という指摘を受けました。

mdj

2022/09/09 08:08

alertの自動化ってなんなんでしょう?違う表現にできますか?
int32_t

2022/09/09 08:09

ユーザがalertダイアログのボタンを押さなくてもダイアログを閉じるようにしたい、という意味ですか?
SimBa296

2022/09/09 13:54

ユーザがalertダイアログのボタンを押さなくてもダイアログを閉じるようにしたい、という意味ですか? ↑ そうです 例えば、石を置く→alert「置けない」→違う盤面をクリックしたら→alertが消える
m.ts10806

2022/09/09 20:46

alert() 出てる間は画面上をユーザは操作できないので、それは無理です。 alert() confirm()の仕様です。

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