質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1861閲覧

Ansible から PaloAlto に接続し、set モードで config を取得したい

xotaki

総合スコア49

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

1グッド

0クリップ

投稿2022/02/08 09:37

Palo Alto Networks Ansible Collection を使用して、config を取得する検証をしているのですが、実現できずにいます。

PaloAlto CLI でいうと、以下に相当することを実現したいのですが、1行目の set cli config-output-format set を実行する手段が見つかりません。
どのようにすれば実現できるか、ご存知のかたがいらっしゃれば、ご教示いただきたいです。

set cli config-output-format set configure show

ちなみに、以下のように task を書くと、XML形式で出力されてしまいます。

tasks: - name: show run paloaltonetworks.panos.panos_op: provider: "{{ palo_provider }}" cmd: 'show config running'

※動作環境は、RHEL8, Ansible 2.9.13 です

endy👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

回答

Palo Alto Networks Ansible Collectionは内部的にHTTPSのAPIを使ってPaloaltoと通信しています。
つまり、このCollectionを使う限りはPaloaltoのAPIに対応した操作しかできません。

1行目の set cli config-output-format set を実行する手段が見つかりません。
どのようにすれば実現できるか、ご存知のかたがいらっしゃれば、ご教示いただきたいです。

恐らく、これはPaloaltoのAPIではできないのではないか...と思います。

私も以前show config diffをAnsible経由で実行しようとしたことがありますが、このコマンド相当のAPIが存在しないためか失敗しました。

代案

SmartCSなどを使ってシリアルコンソール経由でアクセスするか、telnetモジュールを使うなど、PaloaltoのCollection以外の方法を検討する必要があるかと思います。

AnsibleからPaloaltoに直接SSHができればベストですが、その方法は私にもわかりません。

投稿2022/02/26 12:38

stopendy0122

総合スコア163

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xotaki

2022/02/26 13:34

回答ありがとうございました! できない理由に納得しました。 代案としては、expectモジュールはどうかと思っていますが、まだ試せていません。 エラー処理が大変なので、あまり採用したくはないのですが……。
stopendy0122

2022/02/27 03:27

確かにexpectモジュールであれば、custom connection pluginなど使わずになんとかできそうですね。 rawモジュールも別の理由で使えなかったと思うので (※)、expectが一番良いやり方のような気がしてきました...。 (※) rawモジュールは`ssh <IP> set cli config-output-format set` を実行する (コマンドも入れてSSHする) イメージとどこかで聞いたことがあるのですが、Paloaltoはこのような指定の仕方ができないんですよね。 Paloaltoはログインシェルを起動しないとコマンド実行ができないのかな...と理解しています。 expectであればログインシェルを起動するので、動きそうな気がしますね! おっしゃるとおり、エラー処理は大変だと思いますが...。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する