質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

1890閲覧

SourceTreeを使ってpushしたいのですがERRORが出てできません。

sino3325

総合スコア65

SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/03/02 20:20

編集2023/03/02 20:27

GitとGitHubについて学び始めた初学者です。

実現したいこと

Sourcetreeを使ってpushできるようにする

現状について

コマンド操作で$git push origin mainとすればpushできる状態なのですが、Sourcetreeを使ってpushすることができません。

発生している問題

Sourcetreeで「プッシュ」というのを押すと以下のERRORが表示される。
イメージ説明
上記の画像の「キャンセル」を押すと以下のERRORが表示される。
イメージ説明

ERROR

1git -c diff.mnemonicprefix=false -c core.quotepath=false --no-optional-locks push -v --tags --set-upstream origin main:main 2Pushing to github.com:sino3325/github-practice.git 3git@github.com: Permission denied (publickey). 4fatal: Could not read from remote repository. 5 6Please make sure you have the correct access rights 7and the repository exists. 8 9エラー終了しました。エラーの内容は上記をご覧ください。

試したこと

ERRORメッセージに「SSHクライアントをPuTTY/Plinkに切り替えてください」と書いてあったので「ツール > オプション」を開き「OpenSSH」としていたところを「PuTTY/Plink」にして「OK」を押したのですが、すると次はプッシュしたときに以下のERRORが発生しました。

ERROR

1git -c diff.mnemonicprefix=false -c core.quotepath=false --no-optional-locks push -v --tags --set-upstream origin main:main 2Pushing to github.com:sino3325/github-practice.git 3The host key is not cached for this server: 4 github.com (port 22) 5You have no guarantee that the server is the computer 6you think it is. 7The server's ssh-ed25519 key fingerprint is: 8 ssh-ed25519 255 SHA256:+DiY3wvvV6TuJJhbpZisF/zLDA0zPMSvHdkr4UvCOqU 9If you trust this host, enter "y" to add the key to 10 11 12 13 14エラー終了しました。エラーの内容は上記をご覧ください。 15PuTTY's cache and carry on connecting. 16If you want to carry on connecting just once, without 17adding the key to the cache, enter "n". 18If you do not trust this host, press Return to abandon the 19connection. 20Store key in cache? (y/n, Return cancels connection, i for more info) fatal: Could not read from remote repository. 21 22Please make sure you have the correct access rights 23and the repository exists. 24 25エラー終了しました。エラーの内容は上記をご覧ください。

追記

解決のためにERRORメッセージをコピペして調べたのですが、それらの記事を読んでも内容が全く理解できませんでした。
ERRORメッセージに書いているように「適切なキーを追加」できればいいのだと思うのですがやり方がわかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bsdfan

2023/03/03 04:53 編集

> 解決のためにERRORメッセージをコピペして調べたのですが、それらの記事を読んでも内容が全く理解できませんでした。 > ERRORメッセージに書いているように「適切なキーを追加」できればいいのだと思うのですがやり方がわかりません。 初心者で、sshの設定にあまり詳しくないならば、アクセストークンを発行してhttpsで接続するほうが簡単だと思います。 (github も、最近では ssh よりも、https での接続を推奨しているようですし)
guest

回答1

0

ベストアンサー

接続鍵、あるいはその設定が間違ってます。そこらへん見直そう

投稿2023/03/02 22:09

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する