質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

2677閲覧

ループ処理のネストについて

enigumalu

総合スコア192

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/22 11:46

大きい構造情報を扱うことが多いのですが、その折連想配列の階層が深いためプログラムでそれを利用する際に
2重for文になってしまうことがあるのですが、綺麗に書く方法はありませんでしょうか?
つどforeachのネストは見づらいので何とかならないかと考えています。

$_list_data = array(); $_desc = array(); $i = 0; foreach ($_history_data as $key => $value) { $_type = null; $_conv_date = null; foreach ($value as $_history_key => $_history_value) { if ($_history_key === '_time') { $_conv_date = str_replace('-', '/', substr($_history_value, 0, 10)) . $this->_format_week(substr($_history_value, 0, 10)) . substr($_history_value, 10, 6); } if ($_history_key === '_type') { $_type = $_history_value; } if ($_history_key === '_info') { $_history_key = $this->_conv_info($_type, $_history_value); if (empty($_history_key)) { continue; } if (!empty($_conv_date)) { $_history_key['date'] = $_conv_date; } $_list_data[$i] = $_history_key; $_desc[$i] = $_history_data[$key]["_seq"]; i++; } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

二重ループで処理する必要はないように感じますね。
しかも二重ループ目の方で、キーの順番が変わったらアウトじゃないですか?
軽くリファクタリングしてみました。
エラー処理とか不足してるところはあるかもしれませんが、参考まで。

PHP

1$_list_data = array(); 2$_desc = array(); 3foreach ($_history_data as $key => $value) { 4 $_type = isset($value['_type'])? $value['_type']: null; 5 $_conv_date = isset($value['_time'])? str_replace('-', '/', substr($value['_time'], 0, 10)) . $this->_format_week(substr($value['_time'], 0, 10)) . substr($value['_time'], 10, 6): null; 6 $_history_key = isset($value['_info'])? $this->_conv_info($_type, $value['_info']): null; 7 if (empty($_history_key)) { 8 continue; 9 } 10 if (!empty($_conv_date)) { 11 $_history_key['date'] = $_conv_date; 12 } 13 $_list_data[] = $_history_key; 14 $_desc[] = $_history_data[$key]["_seq"]; 15} 16

投稿2017/03/23 00:40

ttyp03

総合スコア16996

enigumalu

2017/03/27 09:48

ありがとうございます!isset地獄に悩まされていたので頭が固くなっていました。phpっぽい感じで書きかえれるの失念していました
guest

0

二重ループだから見づらいんじゃなくて、
処理が整理されてないからじゃないのかなあ。
勝手に解釈しましたが、こんな感じでもいけるんじゃ?

PHP

1$_list_data = array(); 2$_desc = array(); 3$i = 0; 4foreach ($_history_data as $key => $value) { 5 if (empty($value['_info'])) { 6 continue; 7 } 8 $_ci = $this->_conv_info(get_type($value), $value['_info']); 9 if (!empty($_ci)) { 10 if (!empty($value['_time'])) { 11 $_ci['date'] = get_conv_date($value['_time']); 12 } 13 $_list_data[$i] = $_ci; 14 $_desc[$i] = $_history_data[$key]['_seq']; 15 $i++; 16 } 17} 18 19function get_type($value) { 20 $t = $value['_type']; 21 return (!empty($t)) ? $t : null; 22} 23function get_conv_date($t) { 24 return str_replace('-', '/', substr($t, 0, 10)) . $this->_format_week(substr($t, 0, 10)) . substr($t, 10, 6); 25}

投稿2017/03/22 14:02

編集2017/03/22 14:36
takasima20

総合スコア7458

0

array_valuesforeach が1個減ると思います。

PHP

1$value = array_values( $_history_data );

【PHP: array_values - Manual】
http://php.net/manual/ja/function.array-values.php

投稿2017/03/22 11:56

kei344

総合スコア69364

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する