質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

6296閲覧

node.js のバージョンについて。

EzrealTrueshot

総合スコア388

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/20 23:58

node.jsのバージョンについて教えて頂けませんでしょうか?

nodejs 4.x
nodejs 5.x
nodejs 6.x
nodejs 7.x

nodejs 0.10.x
nodejs 0.12.x

とあるのですが、上記の違いというのは一体何なのでしょうか?

nodejsに触ったことがなかったので今回やってみようと思い調べていたらいきなりここでぶち当たりました。

やりたいことは nodejs をインストール後 mvcフレームワークである express をちょっといじる程度です。

バージョンによって特段差異がないようならば、一番数の大きい
nodejs 7.x を入れようかと思っております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Node.jsは0.xの時代に開発が停滞していたことがあって、一部の開発者が「io.js」と称してフォークを行い、バージョン1から3まで進んでいました。

その後、Node.jsとio.jsが再統合されることとなったのですが、io.jsでバージョン番号が進んでいてしまって、そちらと同じ番号を使っても混乱するので、統合後のNode.jsは4.0を名乗ることとなりました

ということで、Node.jsとして見た時のバージョン番号は飛んでいますが、開発はio.jsとして連続して行われているので、「質的に何かが変わった」ということはありません。

なお、Node.jsの公式サイトによれば、バージョン6.10が「推奨」となっています。最新版を追いかけるとバグを踏みやすいですし、最先端の機能を使わないならそれぐらいの安定版がいいかなと思います。

投稿2017/03/21 00:20

maisumakun

総合スコア145121

2017/03/21 00:32

回答ありがとうございます。 5分差で先に回答してくださった方にベストアンサーあげました。 詳しい回答して頂いたのにすみません。 ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

node.js v4,v6がLTS(Long Term Support)で言い換えるなら安定版です。
node.jsでは先頭の数値が奇数が開発版・偶数が安定版となっていたような気がします。
node.js v0.xx.xxはだいぶ古いので気にしないで良いと思いますよ。

ちょっといじる程度ならv7でも良いと思いますが開発版なのでAPI通り動くとは保証されているわけではないので、初心者ならv6の安定版の方がおすすめです。

https://github.com/nodejs/LTS

投稿2017/03/21 00:15

mosapride

総合スコア1480

2017/03/21 00:30

回答ありがとうございます! とてもわかりやすいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する