質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

1回答

4702閲覧

お名前.comで同じELBのDNSを2つ設定するとDNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINのエラーが発生してしまいました。

kento2543

総合スコア163

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

1グッド

0クリップ

投稿2017/03/14 14:06

編集2022/01/12 10:55

お名前.comで同じELBのDNSを2つ設定するとDNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINのエラーが発生してしまいました。

【構成】
ELBにACMを設定し、その配下にEC2が一台ぶら下がっているような構成になっております。

ELBのDNS 名: elb名-xxxxxxxxx.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com

Route53は使用しておらず、
以下のDNS名をそのまま、お名前.comでDNSレコード設定をしております。

お名前.comでDNSレコード設定
https://gyazo.com/7bb869f72e68a6952356f74a0789a4f9

初回リリースはsub1というサブドメインのみの運用でして、
sub1.example.com

のサービスをリリースさせて問題なく、稼働しておりました。

安定稼働していたため、次の改善策として、
サブドメインをわけて、特定のユーザー向けのサービスを展開することになりました。

そのため、sub2というサブドメインをお名前.comで設定した上で、

sub2.example.com

というサービスをリリースさせました。

しかし、その後から、sub2のサブドメインに対して、
DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINのエラーが発生してしまうようになりました。

あわせて、上記エラーは全ユーザーに対してではなく、一部のユーザー(これまでの問い合わせが来たユーザーの傾向はすべてWindowユーザー)
のみが、エラーが発生しており、全員が見られないわけではありません。

【お名前.comでの設定】

sub1.example.com CNAME 3600 elb名-xxxxxxxxx.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com sub2.example.com CNAME 3600 elb名-xxxxxxxxx.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com

そのため、原因がわからず困っております。

色々と試したり、お名前.comに問い合わせたりしたのですが、
解決できず、何か、ヒントになる情報でもわかりましたら教えていただけないでしょうか?

dig CNAME sub2.example.com ; <<>> DiG 9.8.3-P1 <<>> CNAME sub2.example.com. ;; global options: +cmd ;; Got answer: ;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 33436 ;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 0 ;; QUESTION SECTION: ;elb名-xxxxxxxxx.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com. IN CNAME ;; ANSWER SECTION: sub2.example.com. 3599 IN CNAME elb名-xxxxxxxxx.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com. ;; Query time: 110 msec ;; SERVER: xxx.xxx.x.x#53(xxx.xxx.x.x) ;; MSG SIZE rcvd: 107

何卒宜しくお願いします。

尚、B2C向けのサービスなので、可能な限りエンドユーザーに対応を強いたくないのですが、
こういうことをすることで解決する可能性がありますでしょうか?

DNSキャッシュをクリア
http://www.errorcode-search.com/command/Windows10/admin-tool-command/ipconfig-flushdns.html

追記

尚、2人、エラーが発生したユーザーに検証に手伝っていただき、
複数のブラウザで検証しました。

検‌​証の目的はキャッシュ問題なのか、ブラウザ‌​依存の問題なのかを知りたかったのですが、‌
​いずれでもありませんでしたので追記させて頂きます。

maisumakun👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

WHOIS情報が正しいか確認するまではその状態が続くかと思われます。
ドメインNaviにログインして、Whois情報を更新しましょう。

こちらの情報を参考になさってください。
http://know-how-tree.com/archives/2192

投稿2017/03/16 14:43

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する