質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

Movable Type

シックス・アパートが開発・提供する,ブログで用いられることの多いCMS製品

Q&A

解決済

1回答

3035閲覧

cgiファイルの500エラーを解決したいです。

cat0138

総合スコア33

Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

Movable Type

シックス・アパートが開発・提供する,ブログで用いられることの多いCMS製品

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/14 09:25

###前提・実現したいこと
https://dw.alpha-prm.jp/support/tool/mt/mt6/index.htm
上記URLにて説明されている「指定日投稿機能」を利用したいのですが、
現状は動いていません。

原因を探っていると、どうやら追加したcgiファイルが500エラーになっていることが原因のようでした。
今は下記の記述を書いて「time_run.cgi」ファイルを「mt.cgi」などと同じディレクトリにアップロードしています。

#!/usr/bin/perl `cd /var/www/html/cgi-bin/mt; ./tools/run-periodic-tasks`;

アップロードしたファイルのパーミッションを775にしてブラウザからアクセスしたのですが、
500エラーになってしまいます。

もしかすると公式の記述が間違っているのかも、と思ったのですが、
解決策がわからない状況です。
どなたか解決策に心当たりのある方が、ご助言いただけますでしょうか?

###試したこと
下記の記述を「time_run.cgi」に記述してアップロードしたところ、
ブラウザに「Hello, World.」と表示されました。

#!/usr/bin/perl print "Content-type: text/html\n\n"; print "Hello, World.";

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
MTのバージョンは6.3.2
ファイル転送ツールはWinSCPを利用しています。
何が原因なのか検討もついていないため、もしも別途必要な情報がありましたらお申しつけください。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanbeworks

2017/03/14 10:22 編集

大塚商会さんのサービスをお使いですか?もしそうなら大塚商会さんのサポート窓口に聞いた方が早い気がします。それとも、単に検索で参考サイトとして大塚商会さんのページが引っかかってきたのでしょうか。その場合は、サーバー環境を詳しく書いていただけると。OSはLinuxなのかWindowsなのかとか。
cat0138

2017/03/14 10:31 編集

大塚商会さんのサービスを使っています。訳ありでこちらからお問い合わせができない状況で、こちらに質問させていただきました… また、対応窓口で十分な返答がいただけるか不安だったのもあるのですが…
guest

回答1

0

ベストアンサー

事情はよくわかりませんが、わざわざCGIでコマンドを打つというのはsshとかが許可されていない環境での苦肉の策なのかと推察しました。

※Perlなのに外部コマンドしか打たないとかバッドノウハウ的でなんか気持ち悪いけど…

まず、run-periodic-tasksはちゃんと動作するものでしょうか。
可能であれば、検証用の環境を用意して動作することを確認したいところです。

また、テストで作ったHello, Worldがいけるのでしたら、そのprint "Hello, World.";の下にcd /var/html/~を追加してみるのはどうでしょうか。

Content-Typeを出力しないとエラーになるようなケースもあったような気がするのですが、run-periodic-tasks自体がもしContent-Typeを出力しないものであれば、それがエラーの原因かも知れません。

投稿2017/03/15 05:27

kanbeworks

総合スコア829

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cat0138

2017/03/15 05:42 編集

ありがとうございます。 サーバ会社からの説明が上記のURLの記事しかないため、動作確認や検証に躓いている状況です… ご教授いただいた、prnt "Hello, World";の下に記述するとエラーは出ませんでした。 これで指定日投稿ができるかどうか試してみたいと思います。
cat0138

2017/03/15 07:47

下に記述してファイルをアップしてみたところ、指定日投稿機能を使うことができました。 Content-Typeによる不具合なのかわからないのですが、要件を満たすことができました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する