質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

1回答

8560閲覧

EXCEL HTPERLINK関数の参照先自動変換について

earnest_gay

総合スコア615

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/10 16:45

sheet1のA1に下記を入力します。

=HYPERLINK("#sheet5!A1","etst")

シートタブから手動でsheet5をテストと変更します。
その際に=HYPERLINK("#sheet5!A1","etst")が
=HYPERLINK("#テスト!A1","etst")と自動で変わってほしいのですが何か方法はないのでしょうか?

ちなみに
sheet2のA1に下記を入力します。
=RIGHT(CELL("filename",sheet2!A2),LEN(CELL("filename",sheet2!A2))-FIND("]",CELL("filename",sheet2!A2)))
シート名がセルに表示されます。

シートタブから手動でsheet2をテストと変更します。
そしたら
=RIGHT(CELL("filename",sheet2!A2),LEN(CELL("filename",sheet2!A2))-FIND("]",CELL("filename",sheet2!A2)))

=RIGHT(CELL("filename",テスト!A2),LEN(CELL("filename",テスト!A2))-FIND("]",CELL("filename",テスト!A2)))
に変わっているのは確認しているのですが

何故、ハイパーリンクではならないのでしょうか?
また、どうしたら前者を自動更新できるようにできるでしょうか?

最終的には、

=HYPERLINK("#sheet2!A1",RIGHT(CELL("filename",sheet2!A2),LEN(CELL("filename",sheet2!A2))-FIND("]",CELL("filename",sheet2!A2))))

という風にしたいのです。
目次というシートがあってそこのセルに入力したいのです。

シート名が変更されても、表示テキストも参照先シートも動的に更新されるようにしたいのです。

VBAでシート名が変更されたらというイベントをやろうとしたのですが、自分にはレベルが高いです。
再計算のイベントも、すべてのセルを入力したら動いてしまうし。。。

じゃあ、とあるセルにCELL関数でシート名表示させておいてchangeイベントでやろうとしたのですが、そもそもVBAでやる必要があるのかという疑念にかられこの方法を思いたのですが、ハイパーリンクで参照先が自動更新されません。

ハイパーリンクの自動更新がクリアできればもう目標まであと少しなのです。
知恵をお貸しください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

はじめまして

なぜ、ハイパーリンクの参照先が変わらないのかには、回答ができませんが、
=CELL の参照先が自動で変わるのは、自分自身のファイルのタグを見に行ってくれているからではないかと思います。

お悩みの、ハイパーリンクの自動変更ですが、以下のようにしてみてはどうでしょうか?

=HYPERLINK(CELL("address",Sheet5!A1),"etst")

はたして、思われてる結果が出るかどうかは、保障できませんが、ご参考にどうぞ。

投稿2017/03/18 00:08

2yan3

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する