質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

10215閲覧

GAS(google apps script)で一つのスプレッドシート内にある複数のスクリプトの挙動に関して

MON5277

総合スコア22

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/10 08:56

編集2017/03/15 17:46

GASに詳しい方、教えていただけますと助かります。

表題の件、一つのスプレッドシートに対してスクリプトが複数あってそれぞれに同じトリガーを設定している場合、そのトリガーが入った時にどれか一つしか実行していないような気がするのですが、気のせいでしょうか?スクリプト自体は個別に走らせるとちゃんと機能しています。

ちなみにスクリプトは4つ、トリガーはform送信時 の設定です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

このように、4つそれぞれにトリガーはセットされていますか?
イメージ説明

投稿2017/03/12 19:23

SASAKI_APPL

総合スコア100

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MON5277

2017/03/13 00:13 編集

回答いただきありがとうございます。 はい、その通りトリガーをセットしています。 トリガーがセットされているプログラムの内容は 1.行を交互に色付け 2.降順並び替え 3.文字配置上詰め の3スクリプトです。 スクリプトとしてはこれに加えてsendmailがあり、数名に同時送信するためにUtilities.sleepの処理を入れております。 もしかするとUtilities.sleepがトリガーの動作を妨害しているのでしょうか? それとも時間のかかる処理があった時に、次の処理が同タイミングとなると処理が止まったりという事が考えられますでしょうか?
SASAKI_APPL

2017/03/14 05:18

試しに、トリガーを一つまたは二つだけに設定してみはいかがでしょうか。 また、Utilities.sleepがトリガーを妨害することはないと思われますが、もしかしたらこれが動かない原因なのかも?と思うものを一時的に消してみることで原因を絞ることができます。 あと、三つのスクリプトを質問の欄に記入することで、回答者もこちらで試すことができるので、より良い回答が得られやすくなると思います。
MON5277

2017/03/15 17:49 編集

コメントありがとうございます。 色々試してみて解決のきざしが見えました。 1)sendmailでシートを参照しているタイミングで他のscriptからの参照がうまくできていないようなので、遅延タイマーをセットしました。 2)トリガーをすべて削除し、再度登録しなおしました。 今のところこのやり方で動いているようです。 このまま何も無ければ解決済にしたいと思います。
SASAKI_APPL

2017/03/15 18:51

解決しそうで良かったです。 自分も前にあったのですが、たまにGoogle側の不具合で、自分のスクリプトに問題がなくとも突然動かなくなることがあるので、そのときは、トリガーを削除してもう一度登録することも一つの手ですね。
MON5277

2017/03/16 01:07

ありがとうございました。「試しにトリガーを」というのがヒントになりました。
MON5277

2017/03/16 03:13

本日もスクリプトの稼働を見ておりましたが、どうやら無事期待した通りに動いてくれているようです。 アドバイスいただきましてありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問