質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• Bitcoin

59questions

Bitcoinは、インターネット上で流通している電子マネーです。P2Pネットワークを通じた安価な決済コストが実現できる一方、取引時の危険性や闇市場・資金洗浄など不正取引の温床といった法的問題も抱えています。

減価する仮想通貨は実装可能なのか bitcoin

解決済

回答 6

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,029

shohu.yudai

score 6

最近、仮想通貨に興味を持っているのですが、自分でbitcoinやethereumの仕組みを使って、一定時間経つとお金の価値が減少する(例えば100円の価値があったとすると1日後に99円になる)ような独自通貨を実装できないか検討しております。

bitcoinではなくethereumの方がスマートコントラクトが実装できるような話を伺ったのですが、実際に価値が減少する仕組みがつくれるのかどうかなと。
https://www.ethereum.org/

具体的に技術的にこうやればできる、という回答が頂ければ一番よいのですが、ヒント(この仮想通貨のこの仕組みを使えばできそう)でもよいので、どなたか識者の方ご回答いただくことは可能でしょうか。

[追記]
減価する通貨の有用性については以下をご覧ください。ここに減価する通貨を発行する意味が多少わかると思います。
http://www.shukousha.com/column/hirota/2478/

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 6

+3

価値が何ともリンクしていない仮想通貨は、一定割合で減価させてもほとんど意味がありません

というのも、実際の通貨とレートが固定されている地域通貨なら、実際の通貨に対して減価させることができますが、そういう裏付けのない純然たる仮想通貨の場合、減価した分は仮想通貨自体の相場変動で相殺されてしまい、実世界での価値の変動とは結びつきません(端数処理など、細かい部分の差異はありますが)。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/08 13:02

確かに、おっしゃる通りだと思います。
    減価する通貨が実装できたとしても、それをどう普及させるかはまた別途考える必要がありますよね。

キャンセル

checkベストアンサー

+2

ヒント(この仮想通貨のこの仕組みを使えばできそう)でもよい

http://btcnews.jp/blockchain-infrastructure-orb/
ご存知だと思いますが、orbがその機能を持っています。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/08 13:01

orbしっております。こちらの会社がどのように実装しているか気になるところではあるので色々調べてみようと思います。

キャンセル

0

誰が使うのですか?

今日100円を仮想通貨に換えると、その仮想通貨は明日99円にしか換らない。
そして仮想通貨の発行者は1円の利益を得る。

仮想通貨は、それを使う人達が納得できる価値を持つことで存在価値を主張します。
質問の仮想通貨について、価値が想定できるのかから検討する方が良いと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/03/08 09:54

誰が使うかどうかは別議論になってしまいます。

ちなみに、減価するお金は、貯蓄していると損する仕組みになるので、お金を人々が使おうとします。
    すると経済が活性化されるということがオーストリアのヴェルグルという街で実践されていて、かなり良い結果を収めているようです。
    http://www.shukousha.com/column/hirota/2478/

誰が使うかうんぬんの回答はまた別にして頂いて、実現しやすいスキームや実装があるのかどうか(まぁプログラムなんでできるんでしょうけど、、、)今知りたいという感じです。

キャンセル

0

最後に取引した日時を記録しておけば計算で出るんじゃないですか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/03/08 14:45

少し調べてみようと思います。

キャンセル

• 2017/03/08 15:21

銀行では複利計算というのをします。これによって一定期間後の預金の利息を計算できます。マイナス金利で複利計算をすれば現在の金額が求められると思います。

時刻によって金額が変わる以上、どんな方法を取ろうとも、正確な時刻がわかるというのは大前提です。

キャンセル

• 2017/03/08 15:27

ちなみに、昔あった手口なのですが、郵便貯金の口座をたくさんつくるというのがありました。
    そこへ 1 円を入れておくと、利子がつくタイミングで 2 円になる、つまり金額が 2 倍になったそうです。

金額が目減りするお金ということですが、小数の扱いがありますので、小口に分けることを不可能にして、計算は口座毎にせざるを得ないと思います。

キャンセル

• 2017/03/09 12:52

なるほどですね。たしかに計算は口座ごとにする必要がありそうです。もう少し知識つけてからまた質問させてくださいませ。自分のレベルが時期はやかったですm(_ _)m

キャンセル

0

イメージ的にはポイントカードの期限付きポイント(使わなければ消えてしまう)に近いんでしょうかね。
あるいはマイナス金利政策か。

ですが、通貨と言うのは何よりも「その価値を皆が認める」からこそ通貨たりえます。仮想通貨が通貨たりえるのは、その価値を認める人たちがいるからです。
減価するお金の価値を、ワールドワイドで認めてもらえるでしょうかね?

また、経済が活性化するといっても、ヴェルグルの場合はやってる時期が大戦の狭間という、世界恐慌まっただ中状態である点も加味しないといけません。そもそもが失業者対策で、貨幣発行せずに貨幣の流通量を増やそうとした試み、と読みました。
※同時期隣国のドイツはヒトラーが首相になるころですね……

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/03/08 13:09

たしかに、時期が違いますね。

ちなみに、最近でいうとギームガウアーがにたようなことやってます。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%83%BC

あとは、ヴィア銀行ですかね。
    http://ds9.jaist.ac.jp:8080/ResearchData/sub/02/kajiwara/kaziwara_2.pdf
    > ヴィア銀行から会員がヴィア建てで融資を受けるときは僅かな利子が課せられる。この点が他の地域通貨と異なる点であるが、貯蓄に対しては無利子である。つまり、貯蓄性のない貨幣とすることで、ヴィアの循環を促進させようという意図をもっている点では他の地域通貨と同じである。

この辺りの文章が、減価までいかないですが近いことやってます。

キャンセル

0

これはプログラミングの問題ではありません。
価値が減少する、というのは言い換えれば、貸し付けた額の残高から一定間隔毎にお金を回収するということです。
100円というコインを作ってその裏にマイナス1円というステッカーを張りたいんでしょうか。
金利の逆の手順を踏むだけだと思います。

既存の仮想貨幣を利用する場合、貴方が貸し付けたお金を相手が使ったかどうかが管理できるなら実現できるでしょう。
残高に率をかけて自分に向けて送金すればいいのです。
それができないなら実現できません。

自分である仮想貨幣を運用するサイトを作った場合は送金ではなく償却するだけです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/03/08 14:45

確かにそうですよね。もう少し自分で調べてみようと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる