質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

12745閲覧

white-space: pre-wrapを指定するとインデントが入る

stvrz2

総合スコア7

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/07 22:40

改行コード(\n)入りの文字列を表示する際、pre-wrapで改行させようとしたところ、改行はできるのですが、一行目にインデントが入ります。

表示された内容

1行目 // ← このインデントをなくして、開始位置を左に寄せたい 2行目 3行目

###該当のソースコード

html

1<div class="wrap"> 2一行目\n二行目\n3行目 3</div>

css

1.class { 2 white-space: pre-wrap 3}

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
text-indent: 0;を試しても変化ありませんでした。<div><pre>で記載しても同じく変化なしでした。
なお、上記はIonic2の<ion-content>内に記載しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

的外れかもしれませんが、white-spaceプロパティをかけている要素内に余分な改行や空白などが残っていることが原因かと思います。white-spaceプロパティpre-wrapを指定すると、要素内の空白やタブ文字、改行はそのまま残されるので、要素内に不要なタブ文字や空白、改行が混入しているときには不要な空白、タブ文字や改行がそのまま表示されてしまいます。一度そのような空白やタブ文字、改行が入っていないかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title>タイトル</title> 6 <style type="text/css"> 7 * { 8 margin: 0; 9 padding: 0; 10 } 11 12 .class { 13 white-space: pre-wrap; 14 } 15 </style> 16</head> 17<body> 18<div class="class">一行目\n二行目\n3行目\n</div> 19</body> 20</html>

投稿2017/03/07 23:21

s8_chu

総合スコア14731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

stvrz2

2017/03/07 23:37

ご回答いただき大変ありがとうございます! 確かにどこかに空白かタブが紛れていると思われます。ただ、sassでグローバルに設定している設定やコンポーネント内ではmarign/padding含め、消した状態でも再現してしまいます。 一方で、pre-lineで指定すると、インデントは消えました。やはり、どこかに入っているということなのでしょうね。。 勉強になり、大変たすかりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する